久々のこのパターン。MTV LIVEに行ってきた。


今日はお台場でエイチアイジーイーな方々のライブがあるということで

チケットは取ってなかったはずの自分

気付いたら嫌いなZeppでフフッフー!とハリキリ坊やになってました 笑


行かないと見せかけて実は行ってるという、誰に対してのフェイント攻撃かは全くわからないけど、結構得意な攻撃です。


それはさておき、ライブは楽しかった!行ってよかった!チケット譲ってくれた方、本当にありがとうございます!

以下追記↓


というわけで勢いに任せて行ってきましたMTV LIVE JAPAN TOUR‘09 WINTER。退社した時にはまだチケットを確保していなかったのに、定時ダッシュでお台場方面へと一直線。それもこれもCLUB JASON効果です。あとこのライブツアーの他の日の髭ちゃんはGOOを演奏していたからね。それは聞きたいじゃないですか 笑


19時ちょっと前にZeppへ到着。急いでチケットを譲り受け(譲って頂いた方、本当にありがとうございます)、Zepp内へ。着替えたり*1腹ごしらえをしたりとしていたら、ソイルはまったく見れませんでした。


で、二番目に登場したのが髭ちゃん
おなじみのジャクソンシスターズのSEがかかったのだけど、なかなかメンバーが登場せず、今日は長くミラクルズが聞けたよ笑

若干じらされ気味の観客の前にメンバー登場。今日もやはりストーセンター。

本日のセトリどん。

黒に染めろ
ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
ドーナツに死す
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
ダーティーな世界
溺れる猿が藁をもつかむ
ロックンロールと五人の囚人
D.I.Y.H.i.G.E.
白い薔薇が白い薔薇であるように


イベント仕様です。
ちなみに私とIちゃんお目当てのGOOはやってません。ダーティーな世界が結構早い段階で登場した時に、早いと驚きつつも、本日の出演バンドが他会場に比べると一つ多い4バンドだとはっと気がついた(遅い)
ということは…そりゃ曲削られるわ!よりによってGOOかよ!B級プロパガンダやったところもあるというのに!涙 

でもライブはよかったから満足。無理矢理来てよかった!

あといろいろとつらづらと。

須藤さん、本日は鮮やかな黄色いパーカーにキリン?柄の相変わらずのよくわからない素材のパンツ。宮っteaは前にも見た長い丈のシャツ。斉藤さんは青いVネックのシャツの上に赤いジャケット。遠かったので素材はよくわからなかったのだけど、そのテカテカした赤っぷりがまるでスリラーの時のマイコージャイケルみたいで…まあ今回はMTVライブで、MTVと言えば80年代だよね!←かなり強引で適当な解釈。後ろの二人はどんなのだったかよく覚えてません(ひどい)

最初から須藤さんや斉藤さんはご機嫌な感じだった。ふたりともいつもより何割増しかで踊っていた。須藤さんは相変わらずのくねくね。何かの曲では、クロールみたいにステージ端まで行ったり。音の波に乗ってるかのようでした。

髭ちゃん@Zeppはいつも音がいまいちなので、今回は真ん中寄りで見てみた。最初は須藤さんの声があまりよく聞こえなく、やはりZeppは…と思ったのだけど、途中からはあんまり気にならなくなった。やたら楽しかったからかな笑

黒にそめろの時には、須藤さんが両手の親指人差し指で三角をつくったのだけど、お客さんも一斉に同じことしていてびびった。何の集団ですか!

最初の方の曲で(ハリキリ坊やかな?)、須藤さんは歌ってる合間に客席前方に向かって「おまえーーー!」と言っていてびっくり。「おまえのことだよ」とかは言いそうだけど、そんな風に言うのがイメージではなかったし、やたらはっきりと強めのいつもとちょっと違うトーンだったので驚いた。

フジファブとの対バンの時には、フの字も出なかったストーMCだったけど、今回は出演バンドの名前を次から次へと言っていき、そのあとには必ず「一番大好きなバンドだよ」とか「最高にかっこいい」とか言ってましたよ笑
ただドーピングパンダの後には「でも、ドーピングしているパンダだから気をつけて」とも。まさにストー全開MC!他にも後半に「Zeppの屋根をふきとばそう」なことを言ってたような。


予想外な位置でのダーティーな世界の登場にびっくり。この曲のキーパーソンって斉藤さんだなぁ。

ダーティーの最後かな?須藤さんが自分の黄色いパーカーを脱いでフィリポの頭に被せにいったのは笑 パーカーで視界を遮られたフィリポは叩きながらも自分の顔を出してました。


今回は照明もかっこよかったのだけど、宮っteaもかっこよかった。(そこ同列?笑)演奏に気合いが入っている!と失礼ながらも勝手に感じたよ。そう思うぐらいのベースプレイでした。後半やたらジャンプしたり動いたりとアクティブで、そして音はびしびしぶいぶい(稚拙すぎる表現)とかっこよかったわ。でも、やはりあの位置はフィリポと離れてやりづらいんじゃ…。何度もフィリポの方に向いたり、台に乗ってちょっとフィリポ側に寄ったりしてました。ツアーもやはりこれなのかなぁ…。大きめステージの時だけでも戻してあげてください笑


DIYの時にはSHIRAFU登場!片手をあげて飛びはねながらの登場。もちろんそれに合わせて耳もぴょんぴょんと。シラフが登場すると何故か気分があがる。この曲ももちろんあがる。

DIYで盛り上げたあとはSHIRAFUによる電子音。今日も聴けちゃうのね、このバージョン白薔薇。最初のセッションらしきところが好きで好きで、ベース音をとらえつつ斉藤さんの音で頭がうわーとなる。さっきまでのあげあげ曲の連続では前方キッズがモッシュしていたけど、この曲でがらっと空気が変わる。これをここに持ってくるなんてすてきです 笑
ここでだったと思うけど、須藤さんがすたすたと袖へと行き、すぐさま戻ってきた。手にはサイコロを持って!笑 今日はそんな小道具なのね。で、サイコロトークでもするのかと思いきや(ライブ中だから)、須藤さんはそのサイコロを力いっぱい床に投げつけた!(※も一度リピート)
その姿がすごくぐっときた。何故か 笑 その後、客席とサイコロのキャッチボールを二回ぐらい繰り返したのだけど、まずそういうことをするというのがとてもかっこよかったのです。

そして白薔薇。この曲でまた踊らされてしまう。夢中になる。ただただ音にひたっているだけ。

曲の最後の方、「だっていずれ死ぬ」と歌ったあと、その瞬間、須藤さんは「にっ」と、とても無邪気な笑顔になる。乱れた髪の隙間から見せたその顔。あまりにも無邪気で狂気さえ感じられる。でもそのスマイルも次の瞬間には曲にかきけされる。その瞬間の顔を見て、ずるいなぁと思う。もうよくわからないけど、ずるい人だ!そんな顔が焼きついて離れないなんてくやしすぎるよ笑

そしてこの曲でライブ終了。とても楽しかった!イベント仕様なセトリだったけど、純粋に踊れて浮かれて楽しかったよ。またまたエイチアイジーイーな五人の虜になるためにお台場まで行っちゃったようなもんだわ。そんな感想しか浮かばないようないいライブでしたよ。次はCLUB JASON!楽しみすぎる。


ライブ後、Mちゃん発見。開口一番「GOOやったね!」

やってませんから 笑 いいライブだったけど唯一心残りな痛い点を突かれて、脱力する私とIちゃん 笑

Mちゃんと別れてロビーに出たら、タイミングよくFくんが歩いてきた。私たちがいることを知らなかったのでとても驚いていた 笑 Fくんはソイルがよかった、私たちは髭ちゃん最高だった、なので感想がそのままクロスすることなくお別れをしました・・・笑

時間があったらこの後のドーピングなパンダも見てみたかったけど、お台場からはるかかなたのところに住んでいる私達はこの時間が限界。本当に髭ちゃんオンリーで帰りましたよ 笑 でも新宿で絶品バーガーを食べるのは忘れずに!

*1:着替え類一切持ってきて無かったので、その場で髭テーシャツ買って着替えるという若さあふれる行動をしてみた笑