お願いがあります。

久々にこちらに書きます。

私には髭ちゃんつながりで知り合った一回り下の友人がいます。

知り合ったきっかけは、私がこのブログで「髭ちゃんのDVD先行試聴会があるけど落選した!行きたかったのにー!」と大人気無く騒いでいたら、「もしよかったら一緒に行きませんか?」と、私とは面識が無かったのに彼女がコメントしてくれたのです。

彼女が住んでいるのは千葉県香取市佐原です。

3/11の地震で震度5強が観測されたところです。

彼女からSOSメールが来ました。この現状を一人でも多くの方に知って頂きたく、そのまま載せます。

東北に知人がおられる方もいると思い躊躇してましたが、一週間経っても回復の兆しが見えないので…
現地から叫ばせて下さい!!!!


田舎すぎるけど、小規模だけど、千葉県・茨城県でも過酷な状況であることを広めて頂けませんか…?


お伝えした我が地元の写真でわかる通り、津波でなくても被害が広まってます
ところが全国版のメディアではすべて東北で統一されてしまい、義援金や物資、救援もぜんぶ東北に行ってしまって千葉県・茨城県はホントに何もないです…

雪降ってなくても川沿いは本当に寒いし(津波被害の所は遮るものが一切ない)、少ない人数だけど死者でてるし、千葉県で一番被害を受けた旭市の避難民はついに1000人、次いで香取市では110人になります。
しかも原発の問題で、東北からも避難民が移動してきてますがこの状況なので全然対応できず、お互い避難場所のたらい回しが起きてるそうです。

香取市限定でいうと、16日の震度5(二回め)でついに市内の病院すべてで下水管破裂→断水となって、またライフラインが途切れました
近所でなんとか運営している店いわく、昨日から高速が通行解除されたことをいいことに、都内からわざわざ訪れ、ガソリン・食料を買い占めていく人ばかりになってるようで、一番必要な所に届かず、現地ではやるせない気持ちでいっぱいです…

せめて、ギリギリ命を繋いでいる方や、ひとりでは動けない病気中・治療中の方々の為に、輸送車用のガソリンや食料を残して、これ以上死者を出さないで欲しいです。。
もしくは千葉県・茨城県専用の指定募金を利用して力を貸して欲しいです…!

現地では情報も少なく曖昧だし、もうどうしようもない(交通網ほぼ遮断、一旦回復しても停電や断水の皺寄せがすぐ来るから下手に動けない)ので、連絡が取れている今のうちに一緒にSOSを発信してほしいんです。


画像リンク▼(千葉県香取市のもの)
?http://www.city.katori.lg.jp/saigai/saigai_photo.html

?http://bit.ly/edJ21G
を回すだけでも構わないので、一刻も早くまわりに伝えて、どうか…どうかこちらの地域にも希望をくれませんか?!
私達も精一杯生き延びるために頑張るので…!

みなさんを信じています。
本当に、本当に、よろしくお願いします…!!

長文読んでいただき、ありがとうございました。泣
どうかみなさんも身体に気をつけて。
たくさんの方々の笑顔が早く見れるよう祈りを込めて。
それでは。

千葉県、茨城県の被災状況画像まとめ 報道が少ないので早期復興を願い画像リンクまとめ

http://www.lllbjdlll.com/blog/

ちなみに佐原は、矢野顕子&岸田繁「おいてくよ」のPVの撮影にも使われたところです。

おいてくよ PV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4930406

現在の状況写真も送られてきました。

まだ大きな余震があってとても心配です。
それにしても、東京から買占めの人が来てるって・・・それもここの現状を知らないからだと思うけど。なので、一人でも多くの方に知って頂けたらと思います。よろしくお願いします。