上映会再び

こないだの試写会には優しい方のお誘いにより行くことが出来ましたが、その試写会の時に発表された、DVD上映会再び。
しかも名古屋ライブの翌日にメンバーが東京大阪と二手に別れて、誰が来るかは当日までのお楽しみ!というどこからどこまでもが意味がわからないイベントで、なんじゃそりゃー!と思いつつも応募。
そしたら、今回は当選確率が前回に比べると比較的高かったにも関わらず*1、あっさり落選…涙

今回当選者は身分証明持参ということもあり、今回はもう行けないのか…と肩を落としてましたが、でも最後に悪あがきをして、スペシャ*2の当選者の方を見つけて、図々しくも同伴者の立候補をしたら、快く了承していただけました!
うっはーい!成せばなる!
一緒に行っていただいた方!本当にありがとうございます!!

ということで、前日名古屋のライブに行き、そしてこの日、名古屋観光一切せずに午前中のこだまで帰ってきました。
あまり深くつっこまないでください。あほでいたいのは百も承知ですから…笑


今回の上映会の東京会場は、青い部屋。あの戸川昌子のところ。
前回の試写会で、ダーティーな世界の撮影場所がここだと言っていたけど、まさか早々にその場所に行けるとは思ってなかった。(メインの撮影場所は、フロアとは区切られていて、今回関係者席みたいになっていたため外からちらっと見たぐらいですが)
場所の雰囲気は最初の方の鬣の撮影場所に似てたかな?周りにはバラの造花が飾られてたり、薄暗い感じでとても雰囲気があった。何故ここでこんな上映会やるんだか?と思ったよ笑
ピアノが置かれてるステージの前には、味が出てるソファーがあり、その前のテーブルにはマイクが三本。
絶対、須藤さんと斉藤さんは分かれるに違いないと予想していたし、須藤さんは大阪だよねーと皆でも予想していたけど、こっちが三人なら確実に須藤さんはいないと確信。
ちなみに私の予想は、須藤・フィリポが大阪、斉藤・宮川・コテが東京。

フロアにはスツールや椅子が三列並んでいて、私は幸いにも座ることが出来ました。老体に鞭打ってのハードスケジュールだったから、座れて本当にうれしかった…笑

100名様ご当選だったのだけど、実際それ以上当選者を出していたらしく、会場は満員。スタッフか何度もやんわりと詰めてくださいと言ってました。

お客さんの入場に手間取り、予定時間より少し遅れてスタート。

で、横のカーテンからはずむように出てきたのが斉藤さん笑
で、その後にフィリポとコテさんが登場!
えー!宮っteaは須藤さん側か!宮っteaいるもんだと勝手に思っていたから、ちょっとがっくり。でも、斉藤節が今日も聞けるよ!と、ちょっとにんまり。

三人がソファーに座ると、フィリポが私の正面に…近い。非常に照れる(なぜ?笑)

で、上映会開始だったのだけど、またもやすぐに映像が流れずに変な間が。
ステージ向かって左側の壁に映像を映し出していたけど、後ろの人ちゃんと見れてたのかな?

**ダーティーな世界
撮影場所はここ青い部屋で、カメラを20台使って撮影したらしい。
斉藤さん「フィリポがはつらつとしているね」

**髭は黒、ベートーベンは赤
まず、このPVも見るんだ!と驚いた(前回はこれは飛ばされてた)

フィリポ「メンバーが出てこないPVもかっこいいね」
斉藤「出てこないの?わかんないよ?」

コテ「ハイジの代わりにフィリポでもよかったかもね」

フィリポ「それはヤバいでしょー笑」

そういえば、ここでコテさんとフィリポが話している様を見て斉藤さんは「(お客さんに向かって)何言ってるかわからないでしょ?ドラム二人はいつもこう」と言ってました笑

**ブラッディマリー
須藤さんのみマリーンというエピソードがまた出ましたね。
あと、斉藤「この時の須藤君の髪型がカリメロっぽかったから、ヒサシ.カリメロという曲が出来たんだよ」
へーそうなんだ。
曲の途中で、1人1人が走ってくるシーンでは、こういうところに個性が出るねーという話になったのだけど、フィリポが走ってくるシーンで、フィリポは「こういう時に何にも出来ない俺」と言っていた。フィリポはなんかなごむなぁ笑
そうそう、このPVを見てる時にフィリポは「須藤君は変わらないねー」と言っていたのだけど、それを聞いた斉藤さんは「それはフィリポが須藤君をちゃんと見てないからだよ。彼は日々変化してるよ。」と。

**ロックンロールと五人の囚人
長添さんと一緒にやり出したみたいな話を。

で、ここで上映は終わって質問コーナーに。
またまたどんなイベントなんだかわからない展開に笑

質問は事前に募集されてたので、紙に質問が書かれており、ちゃんとハイジの吹き出しの中に質問が書かれてました。
(以下、質問の順番は適当です)

まず…おすすめの映画は?の問いにフィリポは、はつらつと「寅さん!」と。
全47作中40本は見た、とか、おすすめは初期の作品で、寅さんがハワイに行く話がいい!でも、結局ハワイには行けなくて隠れたりするんだよねー、とか、偏見あるかもしれないけど面白いから見た方がいいよー、とかとかをいつもの口調で嬉しそうに語るフィリポ。
そして横ではそれに大笑いする斉藤さん。このフィリポがかなりツボだったらしく、最初はソファーの背もたれに寄りかかって笑ってたのですが、そのうち前傾姿勢で右手で眼鏡を取り、左手を目のあたりを覆って笑っていた。

コテさんはインディジョーンズとかジャッキーチェーンもの。
昨日、ランボーやってたので見たけど途中で寝てしまったとのこと。

斉藤さんはこないだ五人で映画を見に行った話をしてた。
福岡で1日空き日があったので、皆でストーンズの映画を見に行ったのだけど(本当に仲良しだ笑)、劇場検索、チケット確保、タクシー手配など全て斉藤さんが行ったらしい。確かに残りの四人はそういうのしなそう…笑
で、劇場を探して、と言う時にちょっと上向きの鋭い目付きでPCで探す身ぶりをする斉藤さん。指でキーボードを叩く手付きの合間に指で眼鏡の真ん中を上げる仕草も入れたりとその芸の細かさに大爆笑。
前々から思っていたけど、この一連の動きを見てますます、この人爆弾作ってそうだと思うようになった笑

で、ストーンズの映画はメンバーで見たかったから見に行ったらしいのだけど、すごくよかったから皆も見に行った方がいいよ、とも。そう言われると気になる笑

あと、斉藤さんは映画は一番後ろの真ん中あたりでこんな風に(と言って、腕組み足組み偉そうな感じ)いつも見てるんだけど、最近最前列に案内されることが多く、こないだもウォーリーを見に行った時も最前列だったんだけど、こんな感じで見てて(とここで、上をやや見上げ、うわあーという感じでスクリーンを右から左を見上げる仕草)、意外によかったと。
ここでの仕草、斉藤さん的には目を輝かしながら映画に夢中な俺、なイメージでその仕草をしたのだと思われたのですが、どう見ても変態っぽかったのでまたまた大爆笑。おもしろすぎ。
あ、斉藤さんはデヴィッドリンチの映画が好きといっていたけど、「救いが無いのでオススメ出来ませんがでも好きです」と言ってました。

「長靴は履きますか?」
皆履かないとのこと。でも、斉藤さんによると、フジロックの時に須藤さんはクロックスで来て(クロックス履くのね。意外。)泥々になってしまったときにスタッフから長靴を渡されて履いていたらしい。帰りにはその長靴は捨てたらしいけど笑

「フィリポとコテイスイの名前の由来は?」
フィリポは須藤さんが命名したらしく、本名の「ひろとし」を早口で言うと「フィリポ」になるとのこと笑
ちょっと言ってみてよ、と言われてフィリポは何故か立って「ひろとし、ひろとし…」と繰り返すけど、最終的には無理矢理「フィリポ」にしていた。かなり無理なあだ名だよ笑
コテイスイは前のバンドの人がつけたらしく、飼っていたダルメシアンの犬の名前らしい。(その犬はもう死んでしまったらしく、昔、コテさんのドラムヘッドにその写真が貼ってあったらしい。)でも、どうして「コテイスイ」なのかはわからないのだけど笑
コテさんはまとわりつかない、ほっておいてくれる犬が好きらしく、フィリポのとこの犬はまとわりつくからダメらしい。現在は小型犬を飼っているけど、大型犬にも憧れてるそうだ。(斉藤さん的には、コテさんのこの犬好き発言は「何印象よくしようとしちゃってんの?」という感じらしい笑)

「やってみたいDIYは?」
あまり答えが思い付かない様子だったけど、斉藤さんが「外で火を起こしたり出来たらかっこいいよね」とがんばって話を広げようとしていた。で、斉藤さんが「やってみたいDIYは外で火を起こすことです」とにんまり笑って言って締めたのですが、その直後、フィリポが片手を後頭部にあてながら「火は起こせねーなぁ」と 笑
そしたら、間髪入れずに斉藤さんがフィリポを止めるような手付きをして「もう、いいよ!」と言ったのにも大笑い。フィリポに素でつっこまれる斉藤さんの図とはかなり貴重!

「PV撮影時の失敗談は?」
コテさん「自分の顔が既に失敗だからね。なんだ、このケイゾーカニエみたいなね」
コテさん…。なんかコテさんを見てると「なんで俺こんなとこいるんだろ?」と思ってるんじゃないかと勝手に勘繰ってしまうのよね…。
で、斉藤さん「こないだたまたま車の中で、康一君の写メを撮ったんだけど、それがとても哀愁があっていい感じで。それを見て、この人は物凄くいい人なんじゃないかと思ったんだよね」と言ったのですが…。
え、一緒にやり始めて数年経ってますけど、今さらそんな発言!?コテさんって一体…

そういえば、この話が出る前、斉藤さんがコテさんのこと「この人いつも早く帰りたがるんだよ。今日はこれ何時までかなー?とか、7時までには帰れる?とか…。片付けも早くてさ」と批判めいた口調で言っていた。コテさんの髭内の立場が勝手に心配になったよ…。

そして、質問が一段落着いたあと、大阪会場とのスカイプ中継。
大阪の映像が映し出された瞬間見えたのが、やや下からのアングルの須藤さんのアップ 笑
カメラに近付き過ぎ!おかげで顔がむくんで見えます…笑
そして画面の左真横からは横方向に垂直な宮っteaの顔(しかも顔半分だったような…笑)
アングルだけで笑わせるとはさすがです。

須藤「こっちは俺が喋ってるけど、そっちは誰が進行させてんの?」

斉藤「フィリポがやってるけど、グタグタでーす」

須藤「さっき繋がる前に、一瞬そっちの音だけが聞こえたんだけど、フィリポが真面目に『なんとかで〜』と話してて笑っちゃった」
みたいにこっちとそっちの状況を報告しあったり、やはり須藤さんが加わると全体の雰囲気が変わるなぁ。
そこから東京大阪共通の質問コーナー。


「フィリポと宮っteaはどれぐらい帽子を持ってますか?」
二人とも20、30個持ってると言っていたのかな?
フィリポは「こないだ、阪神も買ったしー、中日のも買ったしー、日ハムは今手配中」と。
何故このツアー、野球帽シリーズなんだろ?コーストは日ハムの予定なのね笑


「旅行に行くならどこに行きたいですか?」
伊豆やらハワイやら出ていた気が…(あいまい)
誰が言ったか忘れちゃったのですが(多分、須藤さんか斉藤さん)、「インドに行って人生観変えたいと思います☆」と言った人がいて、かなりのツボだった。
絶対思ってないでしょー!笑
もはや、そういう人達に対しての皮肉さえ感じたよ 笑

そんな感じで中継は進んでいったのですが、途中何度か回線が切れたりもしたんだよね。

一回切れて、再度つながった時には、画面の右側には相変わらずの須藤さん(アップ)だったのですが、左側のやや奥まったとこには何故か右真横を向いている宮っteaの横顔が笑
その二人の真ん中には、その会場の壁にかかってる絵があって、その並びがやたらシュールでおもしろかった。

あと、大阪組の映像の左下には「中継中」みたいな感じで東京組の横からの映像が写っていたのだけど、その横からのショット(しかも左から斉藤→フィリポ→コテ、と三人がずれてばっちり写っていた)を見て、須藤さんが「未来を見ているみたい」と絶妙なコメントを笑
確かに、暗いバックにやたら明るい照明に照らされてる三人はそんなイメージ図っぽかった笑

で、須藤さんは続けて「でも真ん中の人(フィリポのこと)は未来見てませんねー。『今日の晩ごはん何かなぁ〜』と思ってますねー」と嬉しそうに大阪からのフィリポいじり。
そう言われたらフィリポは、前回の試写会同様に「見てますぅーー。未来見てますぅーー。」と女子の拗ね口調で言ったので大笑い。
そのうちそんなカメラアングル等で盛り上がるメンバー。
「あ、そのアングル、滝川クリステルみたい!」
「フィリポの後ろに斉藤くんの手が回った!」(こう須藤さんが言ったら、更にフィリポにひっつく斉藤さん。この人なんなんだろ…笑)

あと、両会場ともスカイプのカメラを無理矢理観客の方に向けてみたり。大阪は映った瞬間に「わ〜」と手を振ったりしていたのに、東京は映っても無反応 笑
それを見た須藤さんが「東京!もう満足なのか!」という感じでつっこまれて手を振ったりする東京会場(自分も含む)

中継終わったあと(この終わり方もぐだぐだしてたなー笑)、斉藤さんの一本締めで上映会は終了。前回同様ゆるかったけど楽しかったなー。それにしても今回のイベントはやはり謎だったわ…笑
ただ単にスカイプ中継をやってみたかっただけ?(それもぶつぶつ切れてたけど)

会場を出る際に、昨日の名古屋のライブでお話しした人とばったり。
「え!今日名古屋から来たのですか!」と驚かれたけど、昨日のライブ後にバスで東京に戻ってきて、今日この会場にいるというのも充分すごいです。
そして私はこの後、髭仲間とお茶をして、その後くるり仲間との飲み会へ。元気すぎるなー自分 笑

*1:前回は二名一組だったけど、今回は一名様というのもあった

*2:こちらは二名一組だった