髭まして

rku08042006-01-13

髭ちゃんを見るために花金の渋谷へ。19時開演で18時半頃クアトロに到着。入った瞬間、あれ?ここってこんなに広かったっけ?と一瞬たじろむぐらいの人の入り。ええー髭族ってこんなもんなの…とちょっと心配になったけど、開演間際になったらクアトロいっぱいの髭好きが集まりました。良かった良かった、というかすごい人の入りだな!びっくりだよ髭!
ステージにはサンタの置物とそれに電飾がぺかぺか。今日はこれがあるからサンタの扮装は無しかしら?
メンバー登場。結構後ろにいたけど、結構良く見えた。

某所からセットリストを拝借

01.イギー・ポップによろしく
02.ブラッディ・マリー、気をつけろ!
03.アメニウタエバ
04.ブラームスの子守唄
05.ママ's 理論
06.王様はロバの言うとおり
07.髭は赤、ベートーベンは黒
08.魅惑の深海パーティー
09.ココロとカラダ、日曜日
10.接点
11.1mg
12.グッド・フィーリング(仮)
13.化けの皮はがしましょう
14.ダーティな世界
15.ギルティーは罪な奴
16.僕らのさいご
アンコールその1
01.君のあふれる音
02.Acoustic
アンコールその2
01.無題
02.白い薔薇が白い薔薇であるように
アンコールその3
01.TRAIN TRAIN(カバー)

幕張の時もそうだったんだけど、このバンド、セッティングの位置が変わっているよね。ツインドラムだからかもしれないけど、ベースが真ん中に位置していて、ベースのアンプも真ん中。だから低音が真ん中からべしべし来るので、それが髭ちゃんの太いグルーヴとなっているのではないかと。そしてギターが上手側でボーカルが下手側。ボーカルの須藤さんは最初ミッキーの耳を付けて登場し、数曲目でサングラスを外した。おおっサングラス外したところ初めて見る!…中村獅童?遠いのでいまいちはっきりわからないけど、結構お顔は薄め?でもライブは濃かった。ブラッディマリーの時かな?チャイナ服のうさぎとマッカーサー元帥と現総理大臣が登場。総理大臣はサングラスをしたお面を付け、「自由自営業」だったと思うけどそう書かれたたすきをかけていて、その3人が踊りまくり。アンコールの時もこの3人は登場して踊ってました。
ボーカルの須藤さんのMCすごいね。あの酔っ払ったような口調でいろいろ名言を吐いておりましたが、あまりにも久々に見る「いかれたロックンロールスター的な口調」(いい意味で)に面食らい、細かい事を忘れてしまった。ただ「ロックンロールは死にましぇーん」と武田鉄也を彷彿させるMCは覚えていた(笑)
やっぱりTHANK YOU BEATLESの曲はいいなー。幕張でも聞いていた曲はとても盛り上った。ダーティな世界からギルティーへの流れには鳥肌が立った。もし前方にいたらとてもやばい状況になっていたに違いない・・・・。前方は皆さん踊りまくり。「接点」という曲は今回初めて聞いたけど良かったなー。ただ最初、「接点、僕らの接点」という歌詞が「宣伝、僕らの宣伝」と聞こえてしまい、その後、「CD好評発売中〜でも次回のライブはまだ未定〜イェーイ♪」と続くのかと思ってしまいました。「僕はロマンチスト」という言葉で、「ロマンチ」という言葉を連想した私。ある意味、土方と榎本さんの歌だね(多分違う)
アンコールでの「君のあふれる音」は沁みたー。とてもロマンチなラブソングだと思う。白い薔薇の時かな?須藤さんは前方のお客さんにギターを渡し、自分は客の上に仰向けに倒れこみ、そのまま客の上を運ばれてました。最初は腕をだらーっと垂らしていたけど、最後は胸の上で組んでいました。キリスト?なんと、アンコールが3回!すごいなーここまでやるんだ髭ちゃん!ちょっと感激。出て来た須藤さん「もうやる曲がない。精密に言うと曲はあるけど出来ない」と(笑)お客さんから「大丈夫ー?」と声がかかると、今まで一言も話していなかったギターの斉藤さんが「大丈夫じゃない!正確に言うと大丈夫じゃない」と。そこで須藤さんが「精密に言うと」とつっこんでいた。そこをつっこむか(笑)そして須藤さんが「それでは今度シングルカットする曲をやります」と言って歌いだしたのが、ブルーハーツのTRAIN TRAIN!(笑)それがまたかっこよかったー。こういう直球なのもいけるんじゃないですか。
私が髭ちゃんに惹かれるのはやはりベースかなぁと思った。(須藤さんの世界というのもあるけれども。)まるでハードコアな(あくまでも私内イメージ)弾きっぷりに、そこから出る髭サウンドを支えている低い音にうっとり。ベースの宮川さん、ベースアンプに向かってよく弾いていたなー。観客に背を向けて。ひとりじめかよー(違う)これからどうなっていくか楽しみです。ギターの斉藤さんも見た目によらず切れたギターだったなー。見た目的には、なよっとした文系ギター兄ちゃんだし。メガネ音楽界で岸田さん亡き後、その後を担うのはあのメガネ兄さんでは無いかと思うぐらいのメガネっぷりだし。ピンポンのスマイルをちょっと長くしてギター弾かせた感じだよね。でも、あのメンバーの中では一番普通そうな感じだけど、結構いってそう(笑)途中で飲んだ水をだーっとステージに吐き出していたし(笑)しかも吹き出すのではなく、ちょっとまとまった量をそのまま下に垂らしていた。それを2回も。宮川さんが本当にびびっていたよ。あと、最後の方では、総理大臣の人のお面にキスもしていたし。
歯医者の予約を変えてまでしても、行く価値のあるライブだった。圧倒的な髭世界に包まれてきましたよ、踊らされましたよ!髭ちゃん、これはくるね!夏フェスも期待だね!そんな熱い思いで、思わずTシャツも買っちゃったし。

まるで内田裕也みたいです。
そういえば、久々に渋谷行ったけど、センター街に神座が出来ていて驚いた。いつの間に。帰りはらーめんを決めて帰った。