CLUB JASON

というわけで、13日の金曜日。といえばジェイソンさんが暴れまわる日でも有名ですが、一部方面*1では「CLUB JASON」でも有名です。

といっても、飾り付けがJASON仕様になり、スタッフがジェイソンお面を付けてるぐらいで、それ以外は特に変わったことはないんだけど 笑


久しぶりのチッタ。早めに入ってロッカーを確保した後は、ロビーでだらだらする私とIちゃん。「寒気がする。」というポスターを見て「早く帰った方がいいよ!」と言ったりして、あいもかわらずのくだらないトーク全開。

ちなみにロビーにはこんなハイジさん達が浮遊中。

開演5分ぐらい前に中へ。後ろの方は結構余裕があったね。人がそれほどぎゅうぎゅうでは無かったので、あっさりと真ん中の真ん中あたりへ。

うわぁぁぁ、宮っteaアンプ正面だ!やっと正面から見えるね!

某所で頂いた(ありがとうございます!)セットリストどーーん。

1.ロックンロールと五人の囚人
2.ハートに火をつけて
3.首謀者に告ぐ
4.寄生虫×ベイビー×ゴー!
5.ヒサシ.カリメロ
6.I`m so sick
7.ブラッディ・マリーに気をつけろ!
8.ギルティーは罪な奴
9.electric(断片)
10.白い薔薇が白い薔薇であるように
11.黒にそめろ
12.ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
13.ダーティーな世界
14.溺れる猿が藁をもつかむ
15.ハートのキング

Enc.1
1.王様はロバのいうとおり
2.Mr.アメリ

Enc.2
1.ボニー&クライド
2.下衆爆弾

私は二度目のJASONなんだけど*2、その時と同じようなSE(人の鼓動音みたいなおどろおどろしいもの)と共に、メンバーがわらわらと出てきたのだけど....
スモークたかれた薄暗い照明の中で一人だけ明らかにシルエットがおかしい。

マッチ棒と錯覚するぐらい、斉藤さんの頭がコンパクト過ぎる。

えええええ!?と動揺していたところに、のっけからの盛り上がりイントロ。
ロックンロールと五人の囚人!曲にぎゃーーとなりつつ、明るくなったステージ上の斉藤さんにもぎゃーーーーと。

いまどきの小学生でもしないのではないだろうかというぐらいのこざっぱりヘアー、前髪はまゆげのかなり上でぱっつーーーーんと、そして微妙な分け目。昨年末には片方のサイドだけ長めという髪型だったのに、今回はもみあげもきれいさっぱり。

大爆笑。

もう斉藤さんから目が離せなくなり、その結果笑いは治まらず、ギターの見せ場で斉藤さんに一瞬スポットライトが当たるところがあったのだけど、「スポットライトやめてーーーーー」と泣き笑い。

本当にあの人は面白すぎ。毎回どんなネタを仕込んで来てるのか*3目が離せません!

というわけで、一曲目は斉藤さんメインで笑い、踊っていたので、曲の記憶が若干薄い 笑 *4

間髪入れずのイントロに大喜び。ハートに火をつけて。あの中間部分は今回もやばかった!コテさんと宮っteaとフィリポが素敵過ぎる。今回はフィリポが熱かったなー。派手なドラミングではないけど、あの力強い感じがすごい好き。
そういえば、この時に斉藤さんがまたまたギターを鳴らしまくっているのだけど、高い音を低く落としていくフレーズを何度か繰り返していて、高い音を出す時は顔を上げて更に目線ははるか彼方、そして音を落としつつ、同じ調子で自分も体を左に傾けるというのも繰り返していて、またまた笑ってしまった。あの本能全開なところが素敵過ぎます。

で、また後半部分に須藤さんの歌が入ってきたときにすごいぐっときた。特にキーを上げての「try to set the night on fire」のところに泣きそうになった。何度かこの曲は聞いているけど、まるで髭ちゃんの為のような曲だと錯覚してしまうよ(もちろん、The doorsのオリジナルバージョンも好きだけどね)

続けてまさかまさかの首謀者!チッタはステージも高いから、宮っteaのベースプレイもばっちり見れます。最高です。

寄生虫と続き、今回はいいセットリストだなーと思っていたところにとどめの一曲。フィリポのシンバルの一音で、絶叫しそうになり、でも「ほんとに?あの曲?」と半信半疑な自分もいたところに宮っteaの大好きなベース音が!!

ヒサシ.カリメロ !!

思いもよらない大好きです!な曲の登場に半泣きで宮っteaのベース音に大注目していたら、須藤さんの曲前台詞を聴けなかったのが残念。それにしてもカリメロ。その当時は髭ちゃんにしては意味深な歌詞だなぁと思っていたけど、これがまた宮っteaのベース音と相まって、聞けば聞くほど泣けるんだな。peanuts foreverツアーのカリメロのベース音なんて、あまりのやさしい音に毎回くらくらですよ。tea先生すばらしいです!
そして久々のカリメロに、またまた骨抜きになりましたわ。

I`m so sick、ブラッディ・マリー、ギルティーと盛り上げたところにまたまた思いがけない曲の登場。噂の新曲のelectricの断片バージョン!

断片といいつつ、30分近くやっていたけどね 笑 でも、そんな長さは感じなかったなー。

この時に前回のJASONでも登場したウサギのマスクを着用したDJシラフがフィリポの後ろの更に高い台にあったラップトップのマックのところにスタンバイして、フィリポはその横にスタンバイ。宮っteaはベースシンセ(?)を操り(これがまたまたかっこよく・・・・笑)、コテさんと須藤さんは最初はちょっとした踊りをしていて、で、斉藤さんのみギターそのまま。

のっけのベースシンセの音からとても好みで、自然と踊ったけど、「は!」と思って隣のIちゃんを見てみたら予想通りの表情で笑ってしまった。やはりこの手の音は苦手なのね 笑
髭ちゃんRSRのルーパで踊っていたという話も聞いていたから、この音にも自然と納得したけど、目に入る範囲では棒立ちのお客さん率が高かったなー。「アラバキでのお客さんぽかーーーん状態ってこんな感じだったのか」とも思ってちょっと笑ってしまった。ロックンロールであげて始めつつ、この曲、髭ちゃんやるなぁ 笑
曲はいろんな展開をしていくのが楽しかった。ループする音ってはまるとやばいんだよねぇ。意識があっさりどこかへ行っちゃうんだよね 笑 リリースパーティーではどうなることやら!

electricの後は白薔薇。で、ハリキリ坊やの時にはまたまたついつい前方に行ってしまった 笑

ハートのキングで本編〆だったけど、この曲は別格だなぁと須藤さんのイントロのギターの音でそう思った。ツインドラムにベース、そしてギター、そこに乗っかってくる歌。その音にまたもや奪われる。この感想、何度も何度も繰り返してるね 笑

アンコールではIちゃんのところに戻って、「この流れでGOOやらないよね・・・・」とIちゃんが言っていたので、「わからないよ!アンコールの二曲目にMR.アメリカやる人たちだよ!」*5と言っていたところにアンコール2曲目がMR.アメリカで、Iちゃんと大笑い。
でも、今日はそんなに浮いた感じがしなかったからよかったけど。

で、アンコール二曲をやって終了ーとなり、ジェイソンお面DJのDJタイムが始まったけど、皆ねばってアンコールの手拍子。私とIちゃんももちろん!髭ちゃん、アンコール2回率が高いからきっとやる!と睨んでその場で叩いておりましたが・・・スタッフが宮っteaと斉藤さんのアンプの電源を次々と落としていき・・・・まるでDJの選曲に合わせて手拍子で乗る痛い人たちの図、状態になっていたところ、ちょっと袖の奥が騒がしい雰囲気に。そして再び登場のスタッフが機材に次々と電源を入れてった!!
そして2回目のアンコール!須藤さんは宮っteaの帽子をかぶりながらの登場。
で、やった曲はボニー&クライド!
あまりにも久々すぎて、一瞬何の曲かわからずに、でもIちゃんと一緒に「うわぁあああ!」と歓喜の叫びをあげて踊りまくり。*6
メンバーが本当に楽しそうで、特に斉藤さんが曲の終りにやたらはじけて、両足そろえて飛んでいたのだけど、その勢いのまま次に来たのが再びまさかの下衆爆弾!!
ぎゃーーーー!
もう会場の狂いっぷりが凄かった。自分ももちろんその中のひとりです 笑
斉藤さんが人差し指を立てた左手を上げたり、まるでマペットを扱うように手をぱくぱくさせたのが、さらに私のくるいっぷりを増長させたのは言うまでもないです。

あと、どうでもいいことづらづらと。
本日の服装。須藤さん→太いストライプのぴっちりとしたちょいと変わった形のテーシャツ。下の黒っぽいスウェットの形がすごい謎でいまだもやもや 笑
斉藤さん→変なくすんだピンクっぽい柄が入ったシャツ(しかもボタンは上まできっちりと閉めてました!どこまで笑わす気ですか!)
宮っtea→古着っぽいカーディガン+Tシャツ?
コテさん→ディックトレイシーの黒テーシャツに帽子。茶髪。溺れる猿の時には、おじぎするとホワイトタイガーがこんにちはするかぶり物を。
フィリポ→メロン色のキャップに緑のテーシャツ。

須藤さんMCはあんまり覚えてないんだよね・・・いつも忘れちゃう。人のレポを読んで思い出す始末 笑 なのでここでは省きます。でも、「ありがとう」は言っていたけど「大好きです!」は言って無かったね。

erectricの時に、コテさんとフィリポが向いあうのだけど(この時の音がまた・・・!)、出番までにちょっと間があり、タオルで腕と顔を吹くコテさん。その後、フィリポがそのタオルを受け取って自分の顔を吹いていた。それだけの話 笑

フロアの真ん中あたりに位置していたんだけど、結構おとなしい人が多かった。おとなしい、というか、こぶし挙げて縦ノリなんだよねー。スペースを取らない省エネ型ノリ。流行りのエコだね! 笑 私の場合踊りまくるとちょっとスペースが必要なもんで(周りの人、すみません)やはりスカパラ育ちだわ・・・。そういえば、スカパラでもチッタ行ったことあるけど、スカパラだったら今日の位置は完全に暴れん坊ゾーンだわ。まぁでも、前方に行ったらこないだのzeppのような感じだったろうね。

そういえば、electricの時に、スカパラの「EXTRA」を思い出した 笑
いきなりの人力テクノにお客さんぽかーーんとしていたなぁ。あれも青ちゃんだから出来た曲だよね。

ちょーっとばかし須藤さんの声の調子いまいちだった?音程外していたとこもあったね*7

須藤さん、額に傷痕みたいなのを書いてなかった?


今回のライブは選曲もよかったから*8、とても楽しかった。
electricの全編が本当に楽しみだなー。好き勝手な髭ちゃんにまた会えるのを首を長くして待ってるからーー


ライブ後はイタリアン。おいしかったけど、やはり二人では注文できる量に限界が・・・・。それにしても、川崎とは思えないあの空間。川崎といえばワンカップ大関なのに 笑

*1:主に髭方面

*2:一回目は渋谷クワトロにて

*3:仕込んでないから 笑

*4:本編終わった後に本気で「そういえば今日、ロックンロールと五人の囚人やってないよね?」とIちゃんに言ったぐらい

*5:3月の名古屋。でも、後で確認してみたら、アンコールの三曲目だった

*6:Iちゃんはボニクラ大好きな為、すぐに何の曲か気付いていて、私が一瞬何の曲かわかっていないのも見破っていた笑

*7:Iちゃんに言われた時は気付かなかったけど、後々思い出してみたら、外していたとこあったね

*8:強いて言えば、一曲目は前回同様、1mgがよかったけどね!