冬眠したい

最近仕事の時に眠くて死にそう。前からよく眠くはなっていたけど、こんな毎日舟を漕いでしまうのは初めて。
先週そうだった時は、風邪薬を飲んでいたせいだと思っていたけど、薬飲んでいない今でも、先週と同じ状態。風邪薬は関係無かったらしい。
考えてみたら12月下旬から祝日有給正月休みが相次いであったため、毎週週5日働いていない。そして休みの時は寝るのが午前三時頃、起きるのがお昼頃というサイクル。
どうやら体がそのサイクルにすっかりはまってしまっているらしい。
仕事に対してやる気もゼロに近い今日この頃。
冬に厚着をして「さみー、さみー」と白い息を吐きながら歩くのも、夏に薄着で「あちー、あちー」と汗垂らしながら歩くのも嫌いじゃない。季節を感じられるのはいいこと。
でも、今は慢性寝不足で寒さがつらい。冬眠したいよ。
多分、そのせいで仕事に対するやる気がないんだろうな。
いや、もっと理由があるんだけど。考えるととことん落ちるので考えたくない。
逃げてます。