タワレコ新宿10周年だって。

そういえば、昔、武蔵野館にあったんだよね・・・もう、今のところに移転して10年って・・・(遠い目)

それはともかく、そのタワレコ新宿店10周年記念企画の一つ、くるりのインストアイベントに行ってきた。


イベントは14時から、集合時間は13:30。13時ちょっと前には新宿に着いてしまったので、ちょっくら試聴でもするかーとエスカレーターでタワレコの階に到着してフロアに入った瞬間、イベント用広場の奥で楽器を構えたくるりの二人が目に入った。

ひーーーーーーー!!うわ、ライブだライブだ!弾き語りだーーー!!喜

咄嗟にこれから来る友達にメールをして、陳列棚の隙間からリハの音出しを眺める(あやしい)

内心踊りださんばかりに喜びつつ、平常心の顔で見ていたところ、隣にいた人に話しかけられる。

同じくインストアイベントを見に来た方だったのですが、その方は、くるりの二人がそこに普通にいるのと、周りにいるお客さんが誰一人として騒いでいないのに驚いていた 笑

その方ときゃいきゃい話しているうちに、虹が始まった。最近、夏フェスでのリハで1曲まるごとやっているくるりさんですが、今回も例にもれず。虹をまるまると全部演奏。うはー得した気分。それにしても虹っていい曲だよね。

リハも終わったので、その方と一度トイレに行きつつ、「みやこ音楽祭と音博行ったんですよー」と軽く話したら、「ええ!?行動派なんですね!!」とえらくびっくりされた。行動派・・・なのか?もう、そこら辺に関しては基準がよくわからなくなってます 笑

集合場所に行き、その方とはお別れし*1、列に並んでいたNさんと合流しつつ入場。200番台だったので、ちょっと後ろになってしまったけど、くるりの二人が横サイドから見える場所を確保。いやーでかいとこういう時が本当に便利 笑

くるりの二人が登場。登場した直後に鼻をかむ佐藤さんに、場内から笑い声が 笑

今回のセトリはこんな感じ。

デルタ(新曲)
夏の(新曲)
さよならリグレット
五月の海
ブレーメン

岸田さんのアコギが好きなもんで、今回のアコースティックライブは本当にうれしかったし、内容もよかったなー。ギターの音や歌で空気が震えるのが直に伝わってきて、何度もぞくっとする。もちろん佐藤さんのベースの音もよかった!

夏の、という曲は今回初めて聞いたけど、なかなか素敵でした。今回はアコースティックだったけど、これをバンド編成でやったらどうなるのか楽しみです。

曲を演奏する度にお二人は結構話されてましたね。今、新宿にいるスタッフさんは、昔、京都店のスタッフさんだったらしくて、最初はその人とう○こについてトークしようとしたら没になったとか、デビュー時にその京都タワレコに置いてもらった時に「レッドツェッペリン好き必聴!」と書かれたとか、さよならリグレットはCM依頼があってから作ったのだけど、最初は「♪じゃがいも〜にんじん〜」とやらしく作ってみたとか、今は寝起きでぼーっとしていて*2、デルタの歌詞を間違えたり、曲でハーモニカを使おうと思って、マネージャーに買ってきてもらったのに、使い忘れたりしたりとか・・・あと、佐藤さんは普段新宿タワレコは使っていない雰囲気でした 笑

あんまりこのライブの為に練習をしていないらしく*3、何の曲をやるかはっきり決めてなかったらしいのだけど、五月の海の前では岸田さん自ら演奏候補の曲を言っていた。

「スロウダンスって曲か、ラブソングか、五月の海か・・・ブレーメンか」

ブレーメンと言われた瞬間、佐藤さんが「ブ、ブレーメン!?」とびっくりしていたのがおかしかった。

でも、五月の海の後、急遽もう一曲出来ることになった時に、「挑戦や」ということでブレーメンをやることに。

出来る?という岸田さんの問いに、「音博でやったけど、俺ウッドベースだったから・・・。いや、一音下げで・・・なんとか」という感じでベースを変えて岸田先生の要望に答えようとする佐藤さん。でも、始める直前には岸田さんの方が「俺の方があぶない」とぼそっと言ってましたが。

そういえば、私のところからは全然見えなかったのですが、岸田さんは鈴を付けていて(一応音は聞こえてましたが)、ブレーメンの時にはその鈴を外して、スタッフに「後半、その鈴を入れてー」とリクエストしていた。

そんなゆるゆる、まぁぐたぐたとも言える雰囲気で始まったブレーメンだったけど、そこはさすが。ぴったりとした演奏をしていたくるりさん。佐藤さんのコーラスよかったなぁ・・・(しみじみ)

とこんな感じでイベントは終了。くるりさんが退場したあとに抽選会。さよならリグレットのわにの携帯クリーナーと、さよならリグレットの音博記念版に二人のサインが入っているものを各10名様、という内容でしたが、もちろん当たりませんでした!笑 携帯クリーナーはちょっと欲しかったなぁ・・・。

あ、そういえば、途中で「ドラムがいないとやれる曲に限りがある」「最近一緒にやっているBOBOさんは、今日が誕生日で離れたところでホームパーティーをしている」「三人でやるのがいい感じなので、またやると思う」とも言っていた。

うわーー三人編成うれしい!ワンマン、もしくは学祭やってください!!

イベント終了後はくるり仲間の皆さんとお茶。ケーキもおいしく、話すのも楽しく満足。それにしても、新宿は人が多いなぁ。

*1:終わった後にもう一度会えるかと思ったけど、結局会えなかった。残念。

*2:佐藤さんがすかさず「わかる!」と言っていた 笑

*3:「あんま練習しない方がええよ」と岸田先生談