COUNTDOWN JAPAN 08/09 @幕張メッセ 1日目

年末の風物詩。行ってきましたCDJ。2003年の年末に初めて行ってから、なんだかんだ毎年行っているので今年で5回目。5年てあっと言う間ね。


・今年はくるり仲間と11:45に海浜幕張集合。こんなに多人数で行くのは初めて!クロークのあの袋に6人分の荷物って入るものなのね。(言うまでもなく一番の大荷物は自分)

・さっそくお目当てのEARTHのトップバッターのくるり!でも、その前にケバブサンドで腹ごしらえ。幕張でケバブ食べるのは初めてだったけど、意外においしい。

・で、くるり。今回はちゃんと3ピースでの登場でした。

CDJではいろいろ衣装しばりをして登場しているくるりだけど、今回はウエスタン風。岸田さんと佐藤さんはきらきら光るテンガロンハットをかぶってました(佐藤さんはすぐ取っていたけど)BOBOさんもそれしばりだったのだけど、どう見てもアンデスの人にしか見えませんでした。

・今回のセトリ。どーん。

カラスのポーカロ(新曲)

鍋の中のつみれ(新曲)
さよならリグレット
ゆかいなピーナッツ(新曲)
太陽のブルース(新曲)
夜汽車(新曲)
HOW TO GO

・苦笑してしまうぐらいの新曲ばかり 笑 途中で岸田さんが「今から新曲を3曲やります。」と言った瞬間、ステージを出て行く人が大勢いました。まぁ絶対ワンゲルはやらないと思ったけど、ここまでこの場でやるとは!でも、個人的にはこの内容でも十分満足です(つうかライブ行きすぎ?笑)

・新曲ばかりやっていることに関して岸田さん「せっかくCD聞いてきた人達すみません。でも、こっちもおあいこ。うろ覚えだから」みたいなことを言っていたけど、おあいこの意味がよくわからないから!

・派手なステージではないけれど、とても心に残るステージだった。シンプルな編成で岸田さんの声がよく響き、じっくり沁みわたる。みやこの時もそうだったけど、見ていてとても安心する。

・佐藤さんのベースを弾く手のアップがスクリーンによく映っていて、とてもうれしかったです笑

・そんな佐藤さん、「くるりのステージがもっと見たければ、明日の大阪に来てください」なことをあっさり言ってました。行けませんから。

・そして、久々の物販宣伝。レコーディングをする為にも買ってください、とはっきり言う割には、相変わらず商品説明に関しては適当なのが笑った。笑った割には物販買いませんでした。いや、すみません・・・現在、無職なもので・・・こがねもちになったら物販買います!

・岸田さん、適当に説明されたタオルを受け取り、BOBOさんの顔を拭いてあげ、そしてそのタオルの匂いをかいで「くさい」と言ってました 笑

・あと、岸田さんによるCDJへの突っ込み。「HPを見ると、大阪・東京となっていますが、ここは東京ではなく千葉です。」そして千葉県民を挙手させ、「もっと土地パワーを大切にした方がいい。略して土地パワ」と言ってました。さすが地元を大切にするくるり。でも、土地パワは全く略されてませんが。

・新曲群の中では、やはり私はピーナッツが好きすぎます。ちょっとハイウェイっぽいよね。

・一番最後のHOW TO GOにはびっくりした。2006年のまzeppご飯で岸田さん、佐藤さん、達身さんの3人でこの曲をコーラスしている姿を見て「この曲がくるりなんだ」と胸にぐっときたことがあった。そして、達身さんが抜けた後のみやこ音楽祭でのHOW TO GOで達身さんがいないのがあまりにも悲しくて泣きそうになった。でも、今回は二人とBOBOさんの音を真正面から受け止めることが出来た。シンプルだけど力強い音。2008年最後のこの曲で、やっと私は一区切りをつけることが出来た。

・HOW TO GOでライブは終了。本当にいいライブでした。結局、くるりが大好きなままで一年が終了しましたよ 笑

・ライブ後はなみちゅうに行き、苺ミルクを飲む。苺が本当においしかった!ライブ後に時々無性にイチゴ牛乳が飲みたくなるのですが、これはその気分に応えてくれる味でした。

・そんでもってスカパラ。8月のライジングサンぶりのスカパラさんです。最初は後ろの方で見ようかね、という感じだったのですが、始まる直前に私が率先して前の方へ。(と言ってもそんな前には行ってないけど)

・8月に見た時は冷牟田さんが抜けたショックがまだ根強くあって、楽しかったけどちょっと複雑な気分もあった。でも、今回久々に見てみたら、本当に楽しくて驚いた。冷牟田さんがいないのはさびしいけど、やはり自分はスカパラが大好きなんだというのを実感しました。 IちゃんとMちゃんと大爆笑しながら普通に大暴れ 笑 踊っているときにIちゃんもMちゃんも本当に嬉しそうな顔をしていたけど、多分、自分も負けないぐらいそんな顔して踊っていたと思う。

・そんな感じで暴れていたし、ステージもちょっと遠かったので、あまりステージ上の記憶がございません。半分以上たってから、大森さんの立ち位置が違うのに気付いたぐらい。

・でも、欣ちゃんがスーツの上を脱いでベスト姿になっていたのは見逃しませんでした 笑

・セトリを某所から拝借。

Paradise Blue
火の玉ジャイブ
A Song For Athletes
Warrior Chant
Punch'n' Sway
太陽にお願い
そばにいて黙るとき -Silent By Your Side-
ルパン三世 '78
White Light
Pride Of Lions

・新曲、また無理矢理歌入れているのね・・・必要ないのになぁ・・・。

・ライオンは本当にいい曲だ!この曲で今年のスカパラ納めが出来てうれしいです。来年もライブ行くぞー

スカパラ後はperfume。かなり後ろで見ていたのだけど、EARTHぎっしりに人が入っていて驚いた。そういえば、欣ちゃんが太陽にお願いの時に「perfume待ちの人も!」みたいなことを言っていたけど、前の方は本当にすごいことになっていそう・・・。

・照明もレーザー多用など明らかに前二つとは異なってました。アイドルだなぁ・・・・。もうこうなったら舞台下からせり出してくればいいのに!笑 perfumeの三人の踊りの完璧さはあいかわらずでした。そしていつもと違う野太い歓声にもびびる 笑

・でも、一番内心びびっていたのが、「明日ここで髭ちゃんがやるのか・・・」ということ。本気でIちゃん達と「髭ちゃん時、このホールの半分しめた方がいいんじゃないか?」と話し合ってみたり。

・IちゃんMちゃんは真心を見に移動。私もその後着替えのためにクロークへ移動。

・移動して、ギャラクシー前のカフェのとこでホットコーヒーなど飲もうとしてたら、真心のスピードが聞こえてきたので、急いでギャラクシーへ。きっつきつのギャラクシーでちらりと真心を見ました。かっこええなぁ。でも、Iちゃんによると、面白かったのはこの曲の前だったらしい。

・真心をちらりと見た後はDJブースの方へ。みなと屋も今年はDJブースと一緒に隔離されちゃってます。魚くさい中、ハム汁の為に行列に並ぶ。ハム汁はハムより安くて野菜がいっぱい入っていて、何より温まるので、毎年食べているのだけど、今年はちょっと・・・きゃべつが投入されたばかりらしく、それほど煮えてなかったのよね・・・。ハムはおいしかったけど、野菜の良さがあんまり出てなかったなぁ。とりあえず、野菜不足解消にはなります 笑

・小西さんのDJを見ながらハム汁を食べていたら、ここでもくるり仲間と続々と会った。というか、座って食べていたのに発見された 笑 よくこんなとこで偶然会えるもんだ 笑

・小西さんのDJを見るのは10年以上ぶり?でも、昔よりわかりやすく乗りやすい曲がメインだった。ブースの後ろの方しか行っていないので、小西さんがどうしてもバナナマンの日村にしか見えませんでした 笑 

・ブースの前に出てきて、かけている曲のジャケを高々と上げたり、投げたりしていて、あいかわらず素敵でした。流星ビバップはうれしかったなー。

・ピチカートの曲はかけないのかな?と思った瞬間にツイギーツイギー!思わずブース内に突進 笑 体が自然とこの踊りをしそうになったけど、それはやめときました。

・でもツイギーツイギーは途中で終了し、郷ひろみゴールドフィンガーに 笑 えええ、もうちょっと踊りたかったのですが!

・その後は電気グルーヴを見にギャラクシーへ。どう考えても電気はギャラクシーじゃないだろ。お客さんパンパンだったよ!

・なんとか前の方に行き(行ったら偶然に先ほどはぐれたくるり仲間とばったり再会)電気。実はじっくり見るのは初めて。

・電気はかっこよかったけど、若干疲れていたのと、卓球のMCがほとんど聞き取れず、いまいち乗り切れなかったな。機会があったらじっくり見たい。

・そういえば、後ろから照明を浴びて踊る瀧のシルエットを見ていたら、非常に瀧がかっこよくみえてびびりました。あとで周りの人に「瀧がかっこよく見えた」と言ったら、もれなく「私も!」というお答えを頂戴しました 笑 でも、かっこいいジャンパーの時にジャンプする瀧はどう見ても普通のおっさんでした。

・電気の後はひとりぶらりとめぐる。ORGE YOU ASSHOLEと奥田民生をちらりと見た後、やはりbonobosでしめようとギャラクシーへ。

・最初はちょっと見れず、3曲目のファンタスキッスから。

・おととしのライブがすごく良くて今年も見てみたけど、変わらずの幸せな気分がいっぱいのステージでしたよ。無条件に楽しくなれる。でも、ギターの人、あんなんだっけ?おととしはもっとよかった気がするけど・・・。蔡くんはやっぱり歌がうまいね。

・THANK YOU FOR THE MUSICで〆。やはり最後はこの曲だよね!

bonobos終了後は、皆と集合してご飯を食べることに。延楽の鳥梅茶漬けを食べたけどおいしかったー。その前にもここの梅ジュースを飲んだけど、これも変わらずのおいしさでしたよ。

・そして帰宅。今回は見たライブがほとんどよくて、がっつりと満足です。今年のくるり納めとスカパラ納めも無事終了したことだし!あとは髭納めのみ!

・あと思ったこと。今年は会場内がいつもより暖かい気がした。珍しく半袖Tシャツで行動してました。あと、ギャラクシー前のホットコーヒーを飲もうとするけど、いつも行列な上に、並んでいるうちにギャラクシーが始まったりいい音が流れてきたりして列を抜けてしまうので、いつも飲めません 笑