Rising Sun Rock Festival 2008 in EZO 一日目

rku08042008-08-15



・朝、ふと気付くとあけっぱなしの窓の向こうから音がする。雨かよ!!いや、会場の方は降って無いに違い無い!

・8:45ぐらいにホテルを出て地下鉄で麻生へ向かう。ホテルは去年に比べてちょっと麻生寄りの駅が最寄りだったので、麻生に着いたのは去年と同じぐらいの時間だったのだけど、明らかに去年よりシャトルバス待ちの行列が長い。長すぎる。さすが通し券売り切れ。バスに乗れたのは9:40頃。

・一眠りして気付くと外には見慣れた風景が。セイコーマートに一般車通行禁止の看板にそしてSUN STAGE!今年も来たよ!!

・そしてこちらも入場待ちの長蛇の列が・・・。でも、とりあえず曇りでよかった・・・と思って列に並んでみたが、あっという間に雨がぱらぱら。そして本降りに!!雨は降ったり止んだりしていたのだけど、会場内に入れた11時半頃にはかなりの本降り。雨のせいで会場に入ったときにテンションはそれほど上がらなかった 笑

・雨の降る中、大荷物でよちよちと今年のエリア、去年と同様のエゾリスへ(トイレは近いが、LAWSONが移動していて残念)

・雨が小雨になるまでテント建てるのを待つことにし、自分の発送した荷物を取りに日通ブースへ。

・日通ブースが去年より遠くなっていて、やっと辿り着いたら、目に入ってきたのは雨の下に野ざらしになっている荷物の山!!大量の荷物が雨に濡れてびちょびちょになってる・・・。日通の人に頼らず、とりあえず自分の荷物を探す。探せば探すほど、自分の荷物がどうなっているか不安になる。いくつもの段ボールが雨でぐっしょりになって潰れている。しばらくしてから、奥の方で自分の荷物をやっと発見。今年はボストンバッグで発送していて、発送時にビニールカバーをかけてもらったので、バッグはほとんど濡れていなく無事だった。それにしても今年はバッグで送ってよかった!毎年段ボールで送っていたけど、テントスペースを考えてのバッグ発送にしたんだよね。それがまさかこんなとこで役に立つとは・・。

・無事だった大荷物を抱え戻ると、皆が険しい顔で「もう雨も止まなそうだからテント立てちまおう」とのことだったので、大雨の中テントを建てる。

・一年ぶりのテント。一年前に立てたことはたてましたが、そんな詳細を覚えているわけがなく・・・それに今年は大雨で「早くたてなきゃ!!」と焦ってしまい、去年同様、いや去年以上に四苦八苦。荷物も自分達もびしょびしょになったけど、一番困ったのはテントの組立説明書もびしょびしょになってしまったこと!しまいには切れてくるし!ぎゃーぎゃー言いながらなんとか立てて、荷物をテントの中に放り込んだあとはもうぐったり・・・。最初からこんなに疲れるなんて・・・・。レインスーツは上しか着てなかったので、下は思いっきり濡れてしまってるし・・・・。

・三人はご飯を食べに行くということですぐ出かけて、私はトップバッターのくるりに備え、荷物の準備。お腹減ったけど、くるり見て落ち着いたらにしよう・・・・。

・荷物の片付け等一段落ついたので、祭太郎タオルを買いに行く。今年は祭太郎用にちょっとした舞台が出来ているのか驚いた。さっそくタオル購入。今年はデザインかわいいですねーと言ったら、祭太郎に「ねぇ?」って言われた 笑 今年はラジオ体操カードは無いんですか?と聞いたら、今年は紙媒体に関してちょっとうるさいらしくて配れないらしい。残念。

・タオルを買って一度テントに戻ったら、そのうち外からデルタが聞こえてきた!うわーーリハ始まってる!と慌てて外へ。ヘブンスエリアのSUN STAGEの近さは本当に便利。

・いまだ止まない雨の中SUN SATAGEに行き、デルタを聞く。それが終了後、山本Pの挨拶。そして15時、くるりさん登場によりRISING SUN 2008が始まる。このステージで再びくるりを見れるのが本当にうれしい。

・セットリストどーーん

ワンダーフォーゲル
飴色の部屋
籠の中のジョニー
さよならリグレット
ロックンロール
かもめはかもめ
ブレーメン
ばらの花
東京

・ワンゲルでどーんと盛り上げつつ、新曲もやり、みんなが大好きなシングル曲も挟む。フェス仕様セトリですね!この広い空の下で聞くかごの中のジョニーのサイケな後半は最高でした。

ブレーメンが本当にうれしかった!Iちゃんが「ブレーメーーーン」と叫んでいる姿が咄嗟に脳裏に浮かんだよ 笑

・おととし同様、岸田さんが「雨止まします」と言ったら雨が強まり、その後「雨じゃんじゃん降らせます」と言ったら雨が止んできたのには大笑い。歴史は繰り返す。雨を自由自在に操る男、岸田繁

・そういえば「(雨で)ぐしょぐしょになるのもええでー。ぐしょぐしょ結構好きやで」的な発言もしていた岸田アダルト(もしくはおっさん)繁。

・エディさん、防水のため、がっつりビニールに囲まれた状態であまり姿が見えません。

・東京、正直最後の展開は読めたのだけど、後半の叫ぶように歌う岸田さんにぐっときた。

・ここでまたくるりが見れたのはやはりうれしいし、ライブもよかった。でも、どうしても前回見た時の編成を思い出してしまうんだよね。マントで登場していた時とか。うーーーん、だめだなぁ自分。

・ライブ終わって移動しようと思ったら、IちゃんとTに会う。二人とも口ぐちに「良かった!!」と言っていた。

くるり後は矢野顕子を見にRED方面へ移動しようとするが、やはり祭太郎のところで立ち止まってしまう 笑

・うわーいとはりきって写真を撮っていたら、横から声をかけられる。誰かと思ったら、くるり友達のKちゃん!祭太郎前で会ってしまうとは・・・笑 嬉しさのあまりKちゃんをばしばし叩いてしまう。

祭太郎キメポーズ。


・そして急遽始まった祭太郎大撮影大会。

ジャーーンプ!

・「うまく撮れた!」というお客さんの写真を次々と確認をする祭太郎。あいもかわらずのこのゆるさがいいです。

・Kちゃんと別れ、Tと合流し、RED STAR FIELDで17時からの矢野顕子を見る。1曲目がバカボンだったのにはちょっとぐっときたね。

・MCでは、くるりと来る飛行機が一緒だった、やはり岸田くんが雨男だよね、現に今雨止んでるからね!みたいなことを。でも、このあとまた雨がかなりの勢いで降ってきた。つまり二人とも雨男・雨女ということで・・・笑

・矢野さんの繊細だけど、力強い音に乗っかてくる言葉を聞きながら、70年代80年代の少女マンガ的な世界が頭に浮かぶ。大人でもなく、恋に憧れる中性的な女の子。そんな世界。素敵。

・なーんてことを思いつつも、関係者のところで見ていたマ佐藤氏をちらちら見つつ、内心きゃいきゃいしちゃったのですが。みやこ音楽祭同様、「一緒に見てる!」というあいたたたな発想をしつつ 笑

・素敵な音楽も空腹には勝てず。会場に来てからたいしたものを食べていなかったので、空腹がかなり限界に。矢野さんを聞きつつ何かしら食べようとする。

・ゴンだ!はじめにんげん、ゴゴンゴーーーン!


・隣のお好み焼きも気になったけど、あとでジャワカレーを食べる予定なので。

・で、このギャートルズフランクという骨付きフランクを食べたのですが、これが本当においしかった!空腹は最高のスパイス効果もあったと思うけど、「うううううまーーい!!」と原始人みたいに骨を持ってがぶりつきながら矢野さんを聞く。いや、どちらかといえば、フランクの方に夢中だった 笑

・フランクも食べ終わり、矢野さんも終わり、REDより先にちょっと行ってみたら、鼠先輩がぽっぽしていた 笑 すごい人で盛り上がっていた。

・次の予定は18:40からのEARTH TENTのOGRE YOU ASSHOLE。さっきギャートルフランクを食べたけれど、やはり物足りない。BAD NEWSのカレーを食べようかどうしようか悩んだけど、とりあえず今はお好み焼きでも食べとくかーと、さっきギャートルフランクを買った隣の店に並んでみた。

・列が進んで驚愕。その店の奥に座ってるのって・・・NMR社長じゃん!!!

・あまりの嬉しさに半泣き。お好み焼き食べながら半泣き。その状態で立ち食いをしてるのはえらいあやしいとしばししてから気付いたので、空いてる席を探す。結局、BAD NEWS CURRYの前に座って食べる。くるりTシャツ着てるのに*1、その店の前でお好み焼きを食べたという 笑

・食べ終わってもなかなか移動出来ずにいたら、REDで曽我部バンドが始まった。もうそろそろ行くかーと思いつつ、最後に一目拝んでいこうとまたまた痛い発想で再びお好み焼き屋のそばに行ったら衝撃の呼び込み声が。「くるりの佐藤さんがお好み焼きを焼いてまーーーす」

・すぐさま行列に加わる 笑 慌ててタイムテーブルを取り出し「ええぇと、Iちゃんは・・・だめだ!スチャ待ち中だ!Tだ!!ちょうどshing02が終わったばかりだーー!!」ということでTに電話し、いきなり「お好み焼き食べない!?」と 笑

・Tを無理矢理呼びつけた後はどきどきタイム。マ佐藤氏、がしがしと焼いてます。がしがしとお好み焼きを半分にしています。あの人さっきまでSUN STAGE上でベース弾いてましたよね・・・。

・私の番になって、お好み焼きとビールのセットを購入した時に何も知らないTが登場。私からお好み焼きを受け取った後にマ氏が「ありがとうございまーす」と。その時に初めて「え!?佐藤さん!?」と気付くT 笑 

・お店からちょっと離れ、Tがお好み焼きを立ち食いする横で、普段飲まないビールを飲みながら、すでに脳みそがやられてしまった私 笑 とりあえず、T、ありがとう。

・そしてその間、ずっと焼き続けるマ氏。着ていた透明レインコートの袖の部分を腰で結ぶ本気モード。どう見てもただのお好み焼屋の店員のお兄ちゃんです。で、列も無くなり、今こそ正式な店員さんにバトンタッチするタイミングじゃない?と思う状態になっても普通に焼き続けてます・・・。本当にこういうの好きなんですね・・・。

・食べ終わってSUNの方へ戻るTを見送った後は曽我部バンドを見終わったKちゃんを呼び出し、そして再び行列に並ぶ私・・・笑 結局、OGRE見れませんでした・・・何しに来たんだ!?どこに行ってもいたすぎるよ!!

・再びBAD NEWS CURRYの前に座る。Kちゃんが食べてる横でいろいろ話していましたが、多分この間もずっと焼いていた様子・・・。

・Kちゃんが食べ終わった後にやっとRED方面から離れることが出来ました 笑 いやー本当に大好きだ!ライジングサン!そして、その後はEARTH TENTへ。お目当ては20:50からのBARBEE BOYS

・途中のミラーボールがきらきら。

・途中でCRYSTAL PALACEのBuffalo Daughterをちら見。お、かっこいい、と思ったけど、バービーがあるんでちら見で終了した。残念。

・EARTHについて、あまりの大入りにびっくり。そして出てきたバービーのメンバーを見てびっくり。イメージそのまま 笑

・セトリどん。

ノーマジー
目を閉じておいでよ
女ぎつね on the Run
ふしだらVSよこしま
離れろよ
負けるもんか
C'mon Let's Go
ショート寸前
マイティウーマン


・ノーマジーン始まりって!もう80年代がそのまま蝦夷の夜空の下に蘇ったかのよう。KONTAは叫ぶ!杏子はストール持ちながらくるくるくるくる回る!そして観客からはoiコールが!バービーでoiコールって 笑

・で、そしてKONTAのMCも80年代ノリそのままで・・・正直このノリはきつかった 笑 「ほんのジョークさ!」(ポーズ付き)とか下ネタMCとか・・・・

・マイティウーマンが最後というのも意表をついたセットリストで 笑 7daysとかチャンス到来とかあいまいtensionとか聞きたかったなぁ。でも、パワーあるステージに持ってかれました。満足。ワンマンは見に行くことはないと思うから、このライジングで見れてとてもよかった。

・それにしても、この前のジュンスカでこの後がフミヤってすごいよね。こういうover30でも楽しめるというのがライジングの素晴らしいとこ 笑

・ガチャガチャをやろうとしたら、本日は終了していた。くるりスカパラをぜひ手に入れないと!

・お腹が減ったので、BAD NEWS CURRYを食べに行く。まぁ普通においしかったです 笑

・RED前のミラーボールもきらきらと。

・テントに戻る。SUN STAGEも本日のACTはすべて終了。

・TとM姉さんはTWIN TAILを見に行ってたけど、私とIちゃんはお休み体制に。Iちゃんの寝付きの良さは本当にすごい。

・去年もそうだったけど、私はfor CAMPERSのをほとんど見ていないんだよね・・・。そういえば、寝っ転がってる時にEARTH TENTのブッチャーズの音が聞こえてきたのだけど、二月をやっていてびっくり。昔の曲ってあんまりやってないのかと思った。kokoronoだけは大好きでよく聞いていたので、かすかに聞こえるこの曲がうれしかった。ちょっと見てみたかったわー。

・TとM姉さんがナカタツにめろめろになって帰ってきたのを出迎えてから就寝。明日は晴れるといいなぁ。







 

*1:今年の夏フェスグッズの岸田氏photo Tシャツ、しかもBAD NEWSの方々もそのTシャツを全員着用して働いてました・・・