確定して申告した

8ヵ月無職でだらだらしていたので、脳みそが徹底的にぼけぼけしていて、いろんな社会の仕組みというのを忘れていた。

短期で仕事を始めたのだけど、社会保険に加入しなくちゃいけないということをすっかり忘れていて、そして扶養控除申告書の提出もすっかり忘れていて*1、一回目のお給料が高い税率で徴収されてしまった。
それに加え、タイムシートの記入をちょっと間違えてしまい、一日分が削除されてしまいそうにもなったりといろいろあったのだけど、一番面倒くさいのが確定申告。気付いたら親の扶養に入れられてしまい、確定申告関連書類が郵送されてこなかったという・・・。まず、確かに去年はほとんど働いてなかったけど、一応扶養には入れない金額を稼いでいたのですが!
なので、本日は日曜なのだけど、税務署が開庁しているということだったので、その相談に行ってきた。本来ならネットや郵送で出来るというのに・・・。
でも、行ってみたら話は簡単に解決をし、待つこともなくその場で難なく確定申告が出来たのでよかった。ほっと一安心。思ったより還付金あったし!

それにしても社会の仕組みはいろいろと面倒だ。今また社保加入したけど、まだ脱退やらなんやらで面倒くさいので、この短期の仕事が終わったら、また同じ派遣会社で仕事を探すのが一番いいんだよね・・・春先に仕事が増えてるといいなぁ・・・。増えないか・・・・。

*1:自分もうっかりしていたけど、派遣会社から何も言われなかった・・・