二重請求その訳は。

rku08042009-02-11


図書館に行き、リクエストしていたこの本を借りてきた。

細野晴臣分福茶釜

細野晴臣分福茶釜

図書館利用歴はかなり長いですが、リクエストは初めてした。他の図書館の蔵書で、なかなか返却されずに首を長くして待ってましたが、昨日「本来たよ!」とメールが来たので*1、早速借りてきた。えへへへへー読むのが楽しみ!

そして図書館のはしごをして久々のミスド。ポイントが500も貯まっていたので、コップに交換してきた。前も貰ったのだけど割っちゃったんだよね。

ところでここで姉とまとめて私がお金を払ったのだけど、席に着いて精算した数分後に「で、ここのお金は?」と本気で聞いてしまいました。410円を二重請求 笑 脳みそが若干機能してません。

その後は7%オフのルミネでいろいろ買い物しようとし、まず本屋でこの二冊を購入。

ピースオブケイク 5 (5) (Feelコミックス)

ピースオブケイク 5 (5) (Feelコミックス)

MARQUEE vol.71 マーキー71号

MARQUEE vol.71 マーキー71号

でカードで購入しようとしたのだけど・・・・レジでカードが使用出来ないという衝撃の事実が発覚。とりあえずそこは現金でお支払。せっかくの7%オフの意味が無い!と思いつつも、カード使用出来ないというださださなことをした後に買うのを辞めるということが出来ない変なプライドの高さ。いやいや、そんなことよりカードが使用出来ないって一体!?こないだ貯まったポイントで(そんなのばっかり 笑)ルミネ商品券をもらったばかりじゃないか。
まぁすぐ検討はつきましたけど。多分こないだの請求が残高不足で落とせなかったんだろうなぁ。うっかりしちゃったよ。というわけで、予定していたそれ以外の買物はすべて諦めて帰宅。で、家でいろいろな請求書と通帳を照らし合わせてみたら、予想通りの残高不足。でも、その不足金額が407円・・・・。そんな金額で・・・・。
その不足金額の話を姉にしたら、「・・・!だからさっきミスドで二重請求して、その分をそれに充てようとしたんじゃない!金額もちょうどそんな感じじゃん!」と言われました。確かにそんな金額で笑ってしまった。7%のうちにルミネのカードカウンターに行かないと・・・。

*1:そんなフランクでは無いですが 笑