要は藤子不二雄A顔ということなのね。

働き始め、そして土日はちょこちょこ出かけているため、録画した番組が見れずにどんどんたまっていく。今日は特に予定が無いから消化しないと、と思いつつも、BS-2でやっていた手塚治虫特番をまんまと見てしまい、またまた見れずに終わる週末。

手塚治虫特番は、昔NHKで制作された手塚治虫関連番組から構成されているのだけど面白かったなぁ。「漫画の神様」で「天才」だけど、でも負けず嫌いで非常に人間臭い人なのが本人のインタビューから伝わってきて興味深かった。

トキワ荘同窓会の話も面白かった。番組としてはちょっととっちらかった印象の作りだったけど、漫画家の明と暗がよく伝わってきた。

で、トキワ荘のかつての住人達の紹介もされているのだけど、まんが道の主人公があまりにもタカアンドトシのトシにそっくりで笑ってしまった。前にトシがハットリくんの格好をしているのをテレビで見て、そのあまりのはまりっぷりに大爆笑したけど、要はトシが藤子不二雄A顔ということなのね 笑



それはともかく、手塚治虫ブラックジャックどろろぐらいしかちゃんと読んだことが無いので、今度図書館で借りてくるかー。