ハリークリスマス!

rku08042008-12-21



結局、ひとり、丸ビルまで行き、細野晴臣&フレンズを見てきた。

ぶらりと行ってくるかー、と気軽に行ったけど、片道約一時間半。既にぶらりの域超えてます笑

直前ぐらいまで丸ビル内のABCを見ていて(結局は本屋しか行かない…)、3階のPAそば、前から二列目ぐらいで鑑賞。予想はしていたけど、MCがほとんど聞き取れなくて残念。細野さんはただでさえ低音ボイスなので聞き取りづらいからなー。
でも、最後の一曲で前の人がいなくなったので、手すりのとこまで行ったら、一気に音が聞き取りやすくなってびっくり。しまった!最初から気付けば他の位置に移動出来たのに…またまたぼけたことをしちゃったよ。

なんで、コント仕立てのとこが全くよくわからず、細野さんがサンタ帽(白ひげ付き)をかぶり、星野源らにサンタ笑い?ほーほっほっほっほぅ〜をコール&レスポンスするのも、内容というよりはその突拍子無さに笑っちゃったよ。

突拍子無いと言えば、合間のコント+鈴担当かと思っていた星野源がギターを持ったので、ここでもクリスマスソングかと思ったら、星野源ボーカルのスーダラ節で驚いた。なぜこの曲!?笑
細野さんはスーダラ節の際には踊ってました。ちゃんと植木等がしていたあの振りで!笑
途中軽やかなステップも披露。漣さんらバンドメンバーにそのステップでにじりよったりしていてお茶目でした。

細野さんはポムポム蒸気(のはず)のあと、クリスマスのスタンダードナンバーを歌ってました。細野さんによるジングルベル!
始終リラックスムード漂う演奏に細野さんの渋いお声にうっとり。贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ぶらりと来てよかった笑。
そういえば、今日の出演者とこないだのWOWOWの公開収録ライブの出演者がかなりかぶってる。
ハミングキッチンに徳武さんに漣さん。一体誰が目当てなんだかよくわかりません笑


ライブ後は勇気を出して、ビルの外に出てイルミネーションを見てみる。
今年はあまりクリスマス感を感じないなぁと思っているのだけど、それはただ単に無職で、あまり遠くにも出かけず、こういうスポットの景色を見てないからなんだろうなぁと思った。




せっかくこういうスポットに来たのだけど、スタバで軽くお茶して早々に帰宅。M-1見ないと!笑