みやこ音楽祭一日目(長文)

rku08042008-12-06

・ホテルで洗濯をしようとしたら、洗濯機が故障中・・・。洗濯前提で洋服少なめに持ってきたのですが・・・。

・洗濯はとりあえず明日しよう、と気を取り直して着替えようとしたら、はいてきたジーパン以外に替えのパンツを1本持ってきたはずが荷物に入ってなかった・・・・。どうりで荷物がコンパクトなはず!笑

・まぁ昨日濡れたジーパンも乾いているからどうにかなるか、と思いつつ朝食を食べに行く。そしたら、胡麻ドレッシングを派手にこぼす。なんか不吉な・・・・

・とりあえず朝食。サービスの朝食付のホテルなんです。パンは焼きたてということで、結構おいしかった。

・そして9時半頃外出。やはり前日に来ると余裕があっていいねぇ。今まで行ったことがなかった京都御苑へ行ってみる。それにしても寒い。昨日マフラーを買って正解です。

・広い!

・紅いものが目に入ると、そちらの方へふらふらと歩いて行ったりしていたので、御苑内を行ったり来たり。

・この銀杏が散る前が見てみたかったな。散ったあとのこの黄色い丘もすてきだけど。

・いつか御所内も見学してみたいとこ。

・外せないのが蛤御門。

・携帯だとなかなかきれいに撮れないなぁ。

京都御苑をやや斜めに端から端まで歩きました。いい散歩です。御苑を出た後はこちらへ。

・ずっとずっと行ってみたかったみつばちへ!

・11時開店だったのですが、開店と同時に店内へ。というか、開店数分前に入れてもらいました 笑

・あんみつ!かんてんもおいしかったのですが、特筆すべきは小豆あんと豆のおいしさ!白玉もおいしく、丁寧な味に感動。マメヒコの豆かんとはまた違うおいしさでした。

・あ、抹茶付でした。

・みつばちの後はバスに乗って、上賀茂神社へ。バスがなかなか来ない上に、風が強くてめちゃくちゃ寒く、バスに乗った瞬間、レッグウォーマーを装着してしまいました。

・山も色づいています。

・このあたりで姉からメールが。うちの親、本日5時起きだったらしい・・・・姉、ご苦労様です。そしてがんばれ!笑 あと、詩仙堂は紅葉が100%終わっているとのこと。あさって行こうと思っていただけに残念。

上賀茂神社も初めて。清々しく、そしてどこか厳かな雰囲気のあるところだった。

・紅葉は若干あったけど、やはりちょっと終わりかけですね。一通りぐるっとした後で、再びバスへ。バス待ちの時間に名物のやきもちを食べる。神馬堂がお休みだったので、バス停のすぐ横のお店で買いましたが、おいしかった。口の中をかんでしまって、もちがちょっと赤く血に染まっちゃったけど 笑

・バスで北山駅まで出て、そこから地下鉄で国際会館駅へ。駅からみやこの会場のFANJまでちょっと歩くので、途中若干不安になる。そういえば、初めて西部講堂へ行った時も、出町柳駅からの道のりで不安になったなぁ。

・会場着!

FANJ横の駐車場がチケット引換場所や物販や飲食屋台になっていて、ステージは建物の階段を下った地下一階。とりあえず、ステージを見に行く。

・ちょうどのあのわ。この人達が今年のspeedstar枠かぁ。バンドの音はすごくよかったのだけど、多分このバンドの一番売りの女の子がちょいと苦手かも・・・・。お腹も減ったので、ちらっと見て、上にご飯を食べに行く。

・上に行ってびっくり。思ったより上の駐車場のゾーンが狭く、食べ物屋のテントが少ない。とりあえずプルコギ丼を食べる。それはおいしかったのだけど、座るところが無くて立ち食い。まかない処の横に畳が一畳しいてあったけど、めちゃくちゃ入りづらかったんだよね。

・食べたあとにKさんと合流。ふちがみとふなとを見る。

ふちがみとふなとはあいかわらずのゆるい(でも毒をふくむ)感じでよかった。一見ピアニカのようでリコーダーの音の楽器がかわいかった。あのクリスマスの歌はこの時期に聴くとぐっとくるなぁ!50年代のハリウッドミュージカル映画のような雰囲気。いいわー。曲名が知りたいです。

・その後のセカイイチはまぁ・・・ちらっと聞いて、お酒飲みに行っちゃいました 笑

マスドレ!最初の新曲はいまいちだったのですが、後半のがしがしに弾きまくる曲がかっこよくて見惚れた。女の子でしかもかわいい格好しているのに、あんな男気な音を出すなんて素敵だわ。

トクマルシューゴトリオ。きらっきらしてた!聴いていて楽しかったなぁ。トクマルさんの声もすてきで、CDが欲しくなった。

ジム・オルーク。あんなに日本語しゃべれるとは 笑 ちょっと疲れたので後ろの方で座って聴いていたのだけど、そしたら睡魔に襲われ、記憶が飛びました 笑 好きな曲が遠くで鳴っていた。ちゃんと聴きたかったなぁ。残念。

・きしだしげる。某所で拾ったセトリ。ありがとうございます。

1.デルタ
2.NATSUNO
3.カラスのポーカロ
4.愉快なピーナッツ
5.太陽のブルース
6.ランチ
7.五月の海
8.街

・数日前の大阪のFCイベントでやっていたという噂の新曲がわんさか。明日の為の練習らしい 笑 結構前の方の岸田先生真正面で見ていたのですが、何故か左手の動きに大注目。むずかしそうだなぁ。手がつらないのかなぁ(あほな感想)

・ピーナッツが自分好みの予感。

・ランチにもびっくりしたけど、街って!もう聴き惚れた。岸田先生の弾き語りは元々大好きなのですが、今回もまた素敵でした。しみじみと「きしだしげるの作り出す音や、言葉、声が無条件に好き」というのを実感。

・そして一日目のトリはrei harakami。トリがレイさんというのがすごいよね 笑

・今年は何気にレイさんを見るのは三回目なんだけど、二回とも野外で、室内で聴くのは久々。野外で聴くのもいいけど、こういうホールで聴くのもまたがっつりとはまるなぁ。後半のがしがしと盛り上がる曲にゆらゆらふらふら。

・MCはあいかわらずおもしろいのよね。思わずそのMCにつられ、ライブ後にタオルを買ってしまいました。400円!温泉街にはまりそうなナイス素材のタオルでした。笑

・そういえば、ちょっと驚いたのが、レイさんの百鬼夜行のTシャツが売っていたこと 笑

・ライブ終わって、皆で北山駅へ移動。腹ごしらえだーということで、北山のVOLKSへ。くるりおたくな店チョイスです 笑

・腹ごしらえを済ませた後、夜の部の会場のMOJO WESTへ。メトロとは違いライブハウスなので、四角いつくりで広々とした感じです。

・行くとちょうどおとぎ話のライブ中でした。これからDJする社長も、普通にそこら辺に座ってライブを見ています。

・ライブ見たり、飲んだり、かみあわない会話をしたりしているうちに、すごい情報が舞い込んできた。くるり仲間のMさんが夜行バスで京都に向かっているという!あははははは!すごすぎる!

・そうこうしているうちにお目当てのDJ佐藤征史の時間に。のっけからかけていたのは多分ラナ&フリップだったような気がする。

・おととしの夜の部の佐藤さんのDJの時は、私はちょうど睡魔に襲われていて、コインロッカーの前でトトロを子守唄に寝ていた 笑 ですので、今回のDJがほぼ初めてと言ってもいいのですが、選曲が意外によかった!(失礼 笑)

・でも、最後にTMネットワークのこの歌をかけ

・そして〆はこの曲!

シティハンター西遊記 笑 over30向けの選曲に思わずKさんとうわー!と盛り上がる。

・そういえば、佐藤さんDJの最後の方にBOBOさんと岸田さんが登場し、DJブースの後ろの方に座っていた。出演しないのに夜の部来るのは珍しいなぁ。

・佐藤DJが終わるあたりで、ステージで次のクリトリックリスの準備が始まった。え、ジャージを脱いで海パンいっちょになってるんですけど!!そうこうしているうちにDJは終了。間髪入れずにライブが始まり、気付くとステージ真ん中、前から二列目の私達は、周りの勢いに押され抜けることも出来ない状況に・・・佐藤DJ終わったら帰るつもりだったんだけど・・・。

・で、クリトリックリス。こんな人です。

・すぎむら君(通称すぎむ)、39才、既婚者 らしいです。下ネタ、過去のトラウマ体験を熱く語る人です。

・怖いもの見たさというか、その勢いにやられ、気付いたら全部見てしまいました 笑

・途中で、The whoについて書いたらブログが炎上した話をしたのですが、その話を聞きつつ内心どきどき。あっちの方でThe who大好きな人が見ているんですけど!!

・そういえば、おとぎ話のボーカルの人もステージすぐ横で体育座りをして、すごくうれしそうに見ていたなぁ。

・すぎむは曲の途中でくねくねと踊るのですが、それがヒートアップして、フロアにおり、はるか後方までくねくね踊りに行ってました。そしたら、フー大好きっ子の岸田先生も立ち上がり、あの歯茎を出した笑いをしながらすぎむの様子を見ていた。

・笑いながらライブを見ていたのですが、最後にやった「おばけのおばちゃん」の曲が予想外の落とし穴で・・・本気で泣いちゃいました 笑 いい話といえばいい話なんだけど、すごいわかるトラウマ体験の話だったんだよね・・・・。周りの女子は結構泣いてました。

・すぎむ終了後、Mさんカップルと相乗りしてタクシーでホテルへ帰る。本日はいろいろてんこ盛りの一日だったなぁ。大満足の一日。でも、就寝は午前4時・・・明日は何時に起きれるかしら・・・。