嵐山=天候不良

rku08042008-12-05


京都一日目。以下、だらだら箇条書きで。


・4時起床。というか、昨晩はほとんど寝れず。ニート生活の悪影響がここにも・・・

・今回は両親もいるのでタクシーにて最寄駅まで。母親の大荷物に仰天。一日多く宿泊する私より多い・・・。

・新横浜の駅では売店をめぐって、ワンピースの最新刊を探す 笑 なかなか見つからず、いくつかめの売店で「あ、あった!」と喜びつつよく見てみたら、前巻だったという・・・ちなみにここの売店ではバガボンドも前巻のみ売っていた。

・6:43発のひかりで。朝焼けがきれい・・・・ということは雨?


・両親+姉とは別の旅行会社で手配をした為、新幹線の座席が、2・2で向かい合う席ではなく、3人と1人に分かれた席。一人離れて座っていたため気付かなかったけど、途中で母親が駅弁の深川めしを詰まらせて、息も絶え絶えになり慌てていたら、食べかけの駅弁が落下したらしい。私は一人気付かずにオムライスを食べていました。



・新幹線の中で少し寝て、9時過ぎには到着した京都は雨。

・そのまま、嵐山方面に向かう。けど、そちら方面に向かうホーム内にコインロッカーがあるのを知らずに、一度改札を出てしまう一家・・・。

・嵐山に向かう車中から、少し紅葉づいている梅小路公園が見える。普段の姿のがらんとした公園に9月の音博を頭の中で重ね合わせて、ちょっとぐっとくる。

嵯峨嵐山駅に着いても雨は変わらず。そういえば、嵐山方面に来るのは約15年振りなのだけど、その時は大雪だったな・・・・

清凉寺の外から見えた紅葉。


・これから何か所が紅葉目当てでいろいろ行くのですが、ここのこの紅葉がかなりベストだとは、この時点では知る由もない・・・苦笑

・一か所目は宝筐院。見ごろの時はこうらしいです。

・で、私達が行った時には・・・






・一言で言えば「きれいだけど、終わってるな!」 笑

・でもズームをすればいい感じ・・・。



・写真を撮るのにかなりぬれまくる家族四人。父と母はデジカメの操作方法で何か言い合っている。一か所目にして先が思いやられる・・・。

・その後は、祇王寺へ。




・一言でいえば「さっきの場所より、終わってるな!」 笑

・竹林でも撮っておくか・・・


・雨に降られても尚写真撮影をしていた為に、気付いたら四人とも濡れまくり。私は左腕がびっしょりで、ダウンが完璧に濡れてしまって左腕が冷たくなっていた・・・

・雨にやられて祇王寺後は一休み。途中のお茶屋さんでぜんざいであたたまる。こないだワイドショーで得た情報*1を元に、ぐっしょり濡れた左腕の肘にホッカイロを貼ってみる。

・次は常寂光寺。

・途中の紅葉がきれいだったけれども・・・


・一言「当然、終わってますよね!」 笑

・まぁ落ちている紅葉もきれいだけど、雨がひどくてね・・・上まで上がってみたけど、写真が撮る気力さえありません。そういえば、15年前の雪の時にもここに来たなぁ。

・雨もひどいけど、道も悪くなっていたのがねぇ・・・水はけが悪いから、そんな道を歩くだけでも大変。階段もきれいといえばきれいだけど、滑らないようにしているので、とても疲れる・・・。



・↑この三枚目の写真は坂道。滑りそうで、下りるときは本当に怖かった。

・てくてくと次の目的地へ・・・

・ふと傘を見ると・・・

・前、ここ通ったなぁ。15年前でも覚えているものね。

・竹林がざわついているように見えます。もう、止まって写真を撮る気もしない 笑

・で、天龍寺





天龍寺では一気に撮った写真の枚数が激減してます。なぜなら立派なカメラを持っている人に任せよう・・・という気分になったから 笑 本当に寒かった・・・・


天龍寺を出た瞬間、何も考えずに向いのお店でごはん。探す気力もありません!笑 ご飯もおいしかったし、洋服もちょっと乾いたし、よかったよかった。何より、お店に入った瞬間に雨がやんだ!喜

・ご飯を食べ、さりげなく京のてんてんを見た後、渡月橋の方へ。

・雨が止んだとはいえ、かなり寒い。でも、ここぞと本領発揮をして写真を撮りまくる両親。何が驚いたって、カバンからビデオを取りだしたこと!ビデオって!確かに、川は流れ、鳥は飛んでいますが・・・・。だから荷物があんなに大きいのか・・・・。両親の勢いを寒さに凍えつつ見守る(しかできない)姉妹。眠い・・・。

・寒さと疲れにやられ、もうこれ以上の観光は無理!ということで、ホテルのチェックインをしにJRで京都駅へ。

・京都駅で両親・姉と別れて、ひとりホテルへ。

・新しいだけにきれいです。部屋に着く頃にはダウンも結構乾いていて、ジーパンもあともう少しで乾くという状態に。でも、そんなジーパンを履きつつ、そのままベッドに倒れ込みしばし睡眠。

・30分ちょっとぐらい寝て起きたら、こんな空模様。

・姉にメールをしてみたら、両親と別行動で三条のまつひろに行っているとのこと。私も今から行くことに。

・まつひろで姉と合流し、二人で散々探しまくって、各自またまたがまぐちを購入。その後、清水寺のライトアップに行こうかどうか迷うが、二人とも今からそんな寒い中坂道を登る元気はひとかけらも無く、ご飯を食べに行くことにした。*2

・去年おととしと、12月の京都に来た際は、マフラーではなくフリースのネックウォーマーをして着用してきていた。それで充分暖かかったのだけど、去年おととしと髪の長さが違うせいか、それだけだと寒くて寒くて仕方ない。なので、明日からに備えて、急遽マフラーを購入することにした。

・インド雑貨屋なら手頃なのがあるかなぁと思ったけど、お店はあっても手頃なもの(特に金額)が無い。どうしようかと悩んだ結果、携帯でブルーブルーエの店舗を調べて、行ってみることにした。行ってみたら、手頃なの(かわいい上に安い!)があった!やったー。ブルーブルーエ大好き!笑

・そして夜ごはんなのだけど・・・・お店を探す気力がなく、結局、先斗入ルでパスタ 笑 東京でも店舗があるというのに・・・。

・そして本屋でワンピースの最新刊を購入した後、姉とは別れて、私は一人、ホテルでコンビニのケーキを食べて就寝。明日はそんなに寒くないといいなぁ。

*1:肘にホッカイロを貼ると、全身に温まった血が全身をめぐるとかなんとか

*2:後ほど、両親が清水寺に行ったと知りびっくり