みらくる。ありがとう京都。

rku08042007-09-24

京都3days最終日。
7時過ぎに起きていろいろ準備。干していたタオル等は結構乾いていたけど、昨日軽く洗ってみた靴下等や、音博でぬれまくった靴はまだまだ乾いてなかった。まぁしょうがない。今日は天気大丈夫だろうか?
短い間でしたがお世話になりました。

昨日と同じ定食屋で朝ごはん。店内にはRING RING RING!のオレンジTシャツを着た人もいた。
今朝もがっつりと。

食べてる最中に、定食屋のテレビでチオビタのCMが流れてJUBILEEが定食屋の店内に流れる。一人納豆かっこみつつにやり。
定食屋の向いの四君子。素敵な建物です。

地下鉄で京都駅に向かい、The Cubeのおみやげ小路でお土産を数点買う。とりあえず無難に八つ橋とあじゃり餅。今回もあまり買わないようにせんとー。毎回毎回あほのように買い過ぎですからね。どうせ12月も来るんだし(笑)
荷物を地下コインロッカーに預けに行ったけど、まだ10時過ぎだというのにコインロッカーが8割方使用中で驚いた。やはり三連休の京都ってすごすぎる・・・・。
駅前で皆と合流。しかしここでもFくんが寝坊で遅刻・・・(笑)ねぼすけくんは後で合流ということで6人で出発。
昨日までの話から、漠然と東寺や三十三間堂を巡る感じかなぁと思っていたけど、集合した時にKさんから本日のルートについて提案。京都の下側を巡るツアーにしない?とのことで、京都駅から下あたりを観光するということで、ローソンで昨日の音博の記事掲載の新聞を皆で購入の後、まず向かったのが梅小路公園(笑)
丁度昨日の今頃もこの道を通って梅小路公園に向かっていたんだよねぇ、例えもう一度あの大雨にあっても構わないから昨日に戻りたいなぁと思いつつ公園に着いたら、撤去作業中。
 

京都タワーが見える。ステージ近辺以外はもう普通に解放されていて、親子連れがキャッチボールしていたりとまったりした雰囲気。多分これがいつもの梅小路公園の顔なんだろうな。
しわくちゃの音博タオルを取り出し、遠くの京都タワーをバックに記念撮影をしたりしたけど、皆感慨深げな様子。
更に奥の梅小路蒸気機関車館まで行ってみる。この建物が旧二条駅舎らしくて素敵だった。建物は素敵だったけど入館料がかかるので若干ケチって*1、でも「時間無いし入るのやめとうこう」と貧乏人根性を隠して主張(笑)
蒸気機関車の走る時間もちょうど過ぎたばかりで、奥の方まで行こうか?という案もあったけど、奥まで行ってしまうと次のルートの東寺に行くのにまたぐるーっと戻ってこないといけなさそうなので、それも却下して、今来た道を戻ろうとしたら。
ここでミラクルが起きた。

一人が「あ、○○さん」と。

見てみると少し離れたところに薄ピンクのTシャツを着た見覚えのある後姿が。
ひーーーーーーー!!うわわわわらわわうわわ!(大興奮)
あれは間違いなく、昨日のイベント主催したバンドのベーシストさん!!!!
固まる一同。特に大ファンの私(笑)
でも、固まった後、すぐさま行動したのがKさんとKちゃん。すたすたとマ氏の方に向かう。
ええーーー君たち何するんですか!?
後方でびびる私とmaさん。「いやいやいやいや、プライベートだし止めといた方がいいよ!無理無理無理無理!」と小声で言っていたけど、先の二人がマ氏に声をかけて握手しているのを見た瞬間、すぐさま「私も握手してください!!」とその輪の中にかけこむ私とmaさん。現金なものです(笑)
そして写真撮らせてください!という私たちのお願いにも快く了承して下さり、どさくさに紛れて「これも一緒に撮っていいですか!?」と音博タオルを出す私。興奮で何が何やら(笑)
で、写真撮影の後、勇気を出して話しかける私。でも、大興奮・緊張のあまり、間違えたことを話してしまい全く話が通じない。私一人がテンパる中、残りの一同(マ氏含む)が「この人は一体何を言ってるんだ??」と呆然する状態がしばし続く。最終的には話が通じましたが、本当に皆様すみません・・・昨日の感想も大して言わずにそんなことを言ってしまい。でも、ずっとずっと言いたかったことなので許してください・・・。
そしてあの笑顔で去っていくマ氏。大興奮のまま東寺に向う私たち。まさかこんなミラクルが起きるとは。もう何が導かれたとしか思えないぐらいだ(笑)
それにしても私は何気に遭遇運がある。恐らく、自分の運をこれで全部使い果たしている(笑)
興奮のまま東寺到着。
蓮。

 
Fくんがやっと合流出来そうなので、暑かったこともありソフトクリームを皆で食べながら待つ。

五重の塔とソフトクリーム(抹茶バニラミックス)のコラボ。
MIちゃんのみはかき氷(メロン味!)で一口もらったけど、これもおいしかったなー。
食べ終わった頃にFくん登場。先ほどのミラクルに遭遇出来なかったFくんに、皆でちょっと意地悪をしてやろうと思い、Fくんが来た瞬間、皆で口ぐちに「さっきすごいことあったんだよ〜〜」と言ってから、マ氏との記念写真をおもむろに見せてみたら・・・・東寺の入口で崩れ落ち、砂利の上で跪くFくん。回りの人がかなり不審がっていたよ(笑)でも確かにこれはショックだよねー。そんなFくんに捧げる言葉は「早起きは三文の得」ということで!(意地悪)
ショックで呆然としているFくんも交えて仏像見学。
何度来ても東寺の仏像はすごいなぁ。増長天帝釈天が素敵でした。何百年も前にこんな素晴らしい木彫りの像が作られ、それがいまだに残っているというのがすごい。そして、こんな像が街中にあるというのが京都のすごいとこだなぁ。
何度見ても圧倒される像を見つつ、私とKさんの仏像うんちく話が。Kさんのは本当にへーーという感じだったけど、私のはちょいと信憑性が無いうんちくで(笑)もしくは「デビルマン不動明という名前は不動明王からとったんだよ!」というかなりどうでもいいネタだったり(笑)
また来たいね、東寺。

東寺の後、新幹線の時間が15時だったmaさん親子とはそこでお別れをし、残りの5人でバスで東福寺へ向かい、そこから京阪に乗る。

そして向かったのは・・・・

いきなりくるりツアーに(笑)
ぱっと見は変哲の無いこちらの駅。実はくるりファンにはたまらない場所でございます。
参考文献はこちら。

さよならストレンジャー

さよならストレンジャー



うわー本当にこの駅ってあるんだ!と興奮したら昨日と同じような大雨が・・・。なんで急いで駅そばのうどん屋へ。
やっとあんかけのたぬきが食べれた。

おいしかったーー。これはやみつきになりそうだ。
食べているうちに雨は止んだので、あらためてツアーの続き。

うわーー。

うわーーーー。
このきれいな建物が何なのか前から気になっていたけど、これはこちらでした。

立命館高校です。
ここで二人は知り合ったのかーと思ったら感慨深かったよ。
帰りの道でもまたもや大雨が。昨日と同じ時間帯に降っているなぁ。
そしてまた深草駅に戻り京阪に乗る。乗ったらくるり博士のKちゃんが「これがファンデリアですよ」と。
途端に皆で代わる代わるファンデリアの撮影大会。

撮影している時に同じ車両に乗っていた男子高校生の集団が私たちのことをすごい訝しげに見ていた(笑)鉄男と鉄子の集団に見られていたのかなー(笑)
四条駅についても雨は弱まることなく。雨の中私のリクエストで買い物へ。RAAKの四条店とsou・sou伊勢木綿へ、そこでカード使用でいろいろ買ってしまった後は、また雨に濡れつつ新京極のこちらへ。

前回定休日で買えなかったいなり寿司を買いにまたまた来ちゃいました。
初めて気づいたけど、こんな置物があった。
 
皆様、雨の中お付き合いいただきましてありがとう。
その後は錦へ行き、お店をいろいろ流しているうちに私の新幹線の時間が近くなったので、MIちゃんと一緒に京都駅へ向かうことに。KさんKちゃんFくんとは錦でお別れ。また東京で会いましょう。
京都駅にて母親に頼まれていた八つ橋5個と友達のお土産を購入。頼まれものもあったけど、結局またいろいろ買っちまっただよ。しかも後半はカードで(笑)
MIちゃんとはここで別れて、私は重い荷物でふらふらと改札へ。
最後にぱちり。

また12月に来ます。

ひかりで帰ります。
改札をくぐったあたりから、猛烈にさびしくなってきた。
最近の京都旅行は毎回毎回楽しかったけど、今回は一人じゃなく、そして皆と廻ったくるりツアーやら音博が本当に楽しかったから、それが終わってしまうのがとても寂しくて悲しくて、新幹線が出発した頃には涙ぐんでしまったよ。
また皆と京都のくるりを見れたらいいな。
ま、メソメソしてもこれは食べます(笑)

うまい!
新横浜が近付くにつれ、どんどん現実に引き戻される。


このリストバンドがクレイジーくるりdaysの最後の頼みの綱。お家に帰るまでが音博です。

到着。明日から仕事かーーー。

*1:みやこ音楽祭のチケットが予想外の出費だった。しかもこの時、クレジットカードは持ってきていたけど、銀行のカードは持って来なくて失敗した・・・・