京都の街にやってきました

rku08042007-09-22

遂に京都旅行の日がやってきた。もちろん目的は京都音楽博覧会。前回はみやこ音楽祭。前々回はくるり@磔磔。母親に今回の京都行きのことを告げたら「コンサート?」と聞かれました。その通りでございます。そんな娘で申し訳ない。
今回も余裕をかましての10時台の新幹線。新横浜に着いたら駅が改装工事中で、いつもの待合室が使えなかったのが残念。仮の待合室は狭く、入りきれない人がそこらに立っていた。というか、人がやたら多かった。そうか、三連休の初日だもんね。そりゃ混むわ。基本、連休には遠出をしないし、最近京都へ行く時は平日出発が多かったから、世間一般の流れを目の当たりにして関心してしまう。皆、混むと分かっていてよく旅行するなーと(笑)
今回はひかりで。

胃の調子もいまいちなんで、お馴染み崎陽軒シウマイ弁当は断念し、グラハムサンドで。
サンドの一つの生の玉ねぎが入っていたので全部抜くというお子ちゃまな行動をしてみる。
で一眠りして京都まで後30分ぐらいのところで、隣に座っていたおじさんが何故かおにぎりをくれた。え、私、知らず知らずのうちにひもじそうにしていましたか?(笑)どうやら、買ったおにぎりが食べきれずにまるまる1個残った様子。とりあえず頂ける物はいただきますよーということで、すぐ完食。美味しかった。よくわからないけど、ごちそうさまです。
はい、9ヶ月ぶりの京都です。巨大八つ橋がお出迎え。

すぐさまホテルに向かってチェックインをし、先に来ていたくるり友達と連絡を取り、すぐさまホテルを出発。
今回、1日目はくるり友達とくるりツアーをすることになっていて、最初は14時半に京都駅前集合になっていたのだけど、半数以上の方が既に午前中に京都にいたので、そのメンバーでお昼に新福菜館河原町店に行っていたとのこと。なんで、京都駅に戻るのも効率悪いので(私もホテルが四条烏丸だったし)、急遽集合場所を次のルートの南禅寺に変更することに。「じゃ、集合場所は南禅寺の門あたりでー」という非常に大雑把な約束をしてみた(笑)
友達は河原町あたりでバスに乗るということだったので、私も四条烏丸あたりでバスに乗るか、もしくは歩いて河原町へ向かうかちょっと悩んで、四条烏丸あたりをうろうろしてみたけど、道が大渋滞な様子で、結局地下鉄で蹴上まで行くことにした。
あーーまた来たなぁ、京都、と歩きながら実感。また来れて嬉しいや。
烏丸御池でも乗り換えするのにわざわざ遠回りをしてしまって、また時間をロスしつつ東西線へ。
地下鉄に揺られながら、さっきの大渋滞の様子を思い浮かべ、やはり連休中の京都に来ている人は多いんだなぁ、それにしても何故京都に惹かれる人がこんなに多いんだ?と考えてみたり。そんなことを考えていたら、ちょうど三条京阪の駅。すぐそばのドアに飛び乗ろうとしつつも、すぐ身を引いて、片足だけ車内に入れて誰かと話している、という行動をしている人が。服装の派手な色合いといい、その行動といい、どこかよその国の人っぽく、先程の続きで「海外の方も惹き付ける京都」と再びその魅力を考えようとした瞬間、その人が連れの方々と集団で乗り込んできた。
あ!
なんと、今から落ち合う予定のくるり仲間たち総勢6人だった(笑)
いくら同じ目的地とは言え、こんな地下鉄内で会っちゃうとはすごい偶然。
海外の方と思ってしまった方はくるり仲間のKちゃんだった。Kちゃん、純粋に日本の方なのに失礼しました(笑)
それにしても、いつも東京で会っているこの仲間と京都で会うなんて不思議な感じ。
蹴上到着。

インクラインの方から水路閣へ向かう。


インクライン博士(嘘)
南禅寺は京都来る度に必ず立ち寄る好きな場所なんだけど、インクラインは初めて通る。んでインクラインから水路閣に行けるというのも初めて知った。

歩いている最中、きのこ発見。その瞬間、くるり愛好会からきのこ愛好会に(笑)皆できのこを激写。私はあまりうまく撮れなかったので写真は載せませんが、ちょっと毒ありそうなのと、まっ白いのが二種類がぴょこっと生えていた。よく見つけたね。

いやーやはり南禅寺はいいねぇ。
三門にも登ってみる。絶景かな絶景かなー、と毎回同じこと言ってますが(笑)
 
 
ここから見えるお寺を見て、maさんの娘さんのkaちゃんが「あそこに住みたい!」と言っていたのに驚いた。渋い小学一年生だ。
そういえば、門の正面に行かなかったなぁ。
それにしても暑い。喉がからからになり、皆で自販機で買った飲み物をがぶ飲み。
もう一人、miさんが合流することになっていたけど、なかなかやって来ない。連絡をしてみたら、バスで渋滞に巻き込まれたらしく、まだ南禅寺の方まで来れていないとのこと。なんで、東山三条でバスを降りてもらうように今回のナビゲーター役の二人がmiさんに指示出し。私達も地下鉄でそこへ向かうことに。
一駅地下鉄に乗り、無事miさんに会えるかな〜と地上に出て歩き始める。先頭にKさんとFくんが並んで歩いていて、少し遅れて私達が歩いていたわけだけど、その先頭二人と私達の間に突然降ってわいたようにmiさんが登場。え!?ここ一本道なのにどこから現れたんですか!?(笑)
どうやら道沿いのお店の店頭を見ていた時に、その後ろをKさんFくんがmiさんに気付かず通り過ぎ、miさんが振り返った瞬間に、私達が歩いて来てご対面となった模様(笑)
さっきの地下鉄といい、笑える集合の仕方ばかりだ。
そして、総勢8人の集団となった私達は早速東山三条からバスに乗り、車中から西部講堂を眺め、出町柳で下車。まだまだ日差しが強い中、鴨川へ。今まで行きたいと思っていても通り過ぎるだけだったこちらの方へ。

くるりの皆さんもこちらで写真を撮られてましたね。

一人が靴を脱いで川へ。そしたら全員同じ行動へ。亀やら千鳥の形の石の上で座ってくつろいだり、写真撮ったり、川底の石が足の裏に痛いというのに何度も川の中に入ったり、石を投げたり、と皆それぞれの方法でゆったりまったりと楽しんでみた。


その後は川沿いを延々と登って、岸田さんゆかりの北大路近辺をうろうろ。さよならストレンジャーのジャケットにある交差点を初めて見て、ちょいと感動。
その後は再び地下鉄にて京都駅まで戻り、ご両親と一緒に京都に来ていたKさんは、ご両親と食事のためそこでお別れ。で残ったメンバーで京都タワーに昇ってみた
前回の京都の時には、展望台へ上がる料金をけちって無料で行ける途中の階までしか行かなかったけど、今回はタワーホテルに泊まっているMIちゃんがしこたま京都タワーの招待券を持ってきてくれたので、遂に展望台まで行けた。
これが思ったよりきれいで感動した。昇るまではこの金額って高いよねと思っていたけど、実際この景色を見たら、それぐらい払ってもいいと思った。ま、今回は払ってませんが(笑)

備え付けの双眼鏡で清水の塔やら東寺がライトアップされるのが間近に見えるのに興奮したり、明日の会場の梅小路公園あたりを見て、設置されているテントを見て明日の期待が高まったりとタワーをエンジョイ。
これもちょっと欲しかったけど、小銭が無くてやめた。次回買おうかしら。


たわわちゃん、かわらしい格好してるね。
タワーを降りた後は食事、となったのだけど、やはり三連休の初日+大所帯ということでなかなか食べるところが見つからず。私がぐるなびで検索していたとこも次々と断られる始末。とりあえず駅ビルへ。大階段の横をずーーーっとエスカレーターで上がってみた。これまたすごい建物だ。ここでライブやったのかぁ。
少し待つことでなんとかご飯食べれた。なかなかおいしかった。
アトムが京都タワー運搬しているのを見てからホテルへ。明日楽しみだー。