あついぜ

10年近くぶりに縮毛矯正をした。
生まれつきの天パなもんでいつも苦労しているのに、梅雨や夏の時期は更にひどいことに…。ある程度長くなっちゃえば大丈夫なんだけど、今回は蝦夷までに思ったより伸び悩んだので(笑)、いわゆる一つの夏フェス準備として矯正してきた。
それにしても縮毛矯正は昔に比べると安くなったね。時間はやや気持ち短くなったかな。トータル二時間半ちょい。朝10時半という、私内土曜時間としては早朝の予約だったもんで、途中首がガクッとなってしまい美容師さんに苦笑されたりしましたが。美容師さんがあまり話すタイプの人では無く(何か質問されても二言三言で終わってしまう)、ただでさえ暇なのに、眼鏡を外していたため雑誌を読むことも出来ず、ぼやけた視界でぼーっとするしかなく。眠くなるなという方が無理。
でも、おかげさまで、髪の毛が久々にさらっさらになった。ボリュームもダウン!これで、マ佐藤氏とはりあえるよ!(笑)よっしゃー

さらっさらヘアーでその後中央線に乗っていたらメール。
今日の予定の一つがキャンセルになった。
うーん。
でも思ったよりへこみはしなかった。今日はそれ以外にも予定が入っているからね。その予定もすごい楽しみなものだったから大丈夫さ。本当にその予定もあってよかったよ。
そして某駅で皆さんと落ち合う。
恐ろしく、マニアでレアな、熱に浮かされた行動をしちゃいましたよ。今日の日差しに劣ることの無い熱さだよ。しかもそんな熱さを持った人が何人も!(笑)何が私逹をこうも熱く駆り立てるのか?
夏の日差しの中、住宅街の中を汗かきながらうろうろ。途中で玄関先でビニールプールで遊ぶ子供たちや、日陰で寝そべってる猫を見かけたりしてとてもほっこりした気分になる。そんな静かな街の中で、変な場所で写真の撮影大会をする私ら。怪しいです。
公園でもきゃーきゃーした後、私が文明の利器を駆使し、Kちゃんのちょっとした大胆さを兼ね備えた勇気でミラクルが起こり、そのミラクルに興奮したまま喫茶店で一休み。この喫茶店がまた懐かしい感じの喫茶店で、おしゃれという要素が無い店でよかった(笑)しかも食べ物もおいしかったし。
最近ではなかなか見ないナポリタンがんまかったー。
味と店の佇まいに皆ひとしきりに納得。
その後は新宿に移動し、天然コケッコーを観た。
さっき二時間半座りっぱなしの私には、プラス二時間座りっぱなしは若干きつかったけど、映画はよかった。
原作は読んだことなかったけど、大沢君がいかにもくらもちふさこ的ヒーローで、相変わらず少女マンガの王道を突っ走ってるなーと思った。
すごい幸せな映画だったなー。悩みや問題もあるけど、閉塞感が無いんだよね。あんな中学時代を過ごせたそよちゃんはとても幸せだよ。実際はああはいかないだろうけどね。純粋に楽しめる毒気の無さが今の私にはちょうどよかったよ。
レイハラカミの曲もはまっていたし、言葉はさんかく、こころは四角もよかったー。
映画の後は、同じ武蔵野館内の京都町屋風飲み屋に。京都というだけで何気無く入ったんだけど、ここの造りが本当に素晴らしく、全員大興奮!料理はそれほど京都っぽくないんだけどね(笑)ここはまた来たい。
食べるのそっちのけで、会議を行ったり、ツアーを検討したり、しまいには仕事上での悩み相談までして、濃いい充実した会になったよ。
なんなんだろうねー、このメンバーで会っているのはとても楽しいよ。