夏がくるよ

rku08042007-06-23

なんとか蝦夷ツアーも決まりほっと一安心*1をしたのも束の間、次に来た山が往復バス付き入浴券とレンタルテントの申込み。
とりあえず「これを抑えられなければはじまらない!」ということで、発売日の今日、今回のメンバー五人全員総出で取りかかってみた。LAWSONが近場にある人は入浴券組で、無い人はレンタルテント組という感じで。私はLAWSON組。当初、隣駅に行かないとLAWSONが無いと思っていたけれど、よくよく見てみたら徒歩20分ちょっとのところに実はLAWSONがあったもんで(笑)
9時に起き、レンタルテント組が無事テントを抑えてくれたのを確認した後出かける。
梅雨というのが信じられないぐらいの快晴の中、肌がじりじり焼けているのを感じながら普段歩かない道を歩く。
ちょうどその時に禅君から流れてきたのが、くるりのピアノガール。
そのピアノの音色と青空が何故かとてもはまった。夏休みな気分になる。誰かがどこかで弾いているピアノの音が聞こえてくる。そんな感じで。
そこのLAWSONは数回車で前を通ったことがあるだけなので、途中道があっているのかすごく不安に。でも、道はあっていた。チケットもすぐ取れた。
着々と蝦夷が近づいてきてる。
帰りの道も同様の夏空。
高い空に浮かぶ雲を見ていたら気分がやたら上がってきた。
約2ヶ月後、蝦夷の地でもこんな青空が広がっていればいいけど。

家に帰って、去年の蝦夷持ち物リストを友達にメールをする。その時、初めてVISTAでエクセル開いてみたけど、今までのとあまりの違いに驚いた。ちょっとした操作もよくわからない。これは慣れるまで時間かかりそう…というか家ではほとんどエクセル使わないので、慣れることないかも(笑)

一寝してから渋谷の街へ。まだ残っていたパラスカ運によって当選したタワレコでのスペシャルライブへ。
当選したのはとても嬉しいのですが、何故こないだのくるりのイベント当たらなかったんだか…試聴大会参加したかったよ!(まだ言ってるか)
渋谷タワレコ店頭ではRSRのイベントがやっていて、チラシをもらうついでに抽選箱をちらり。今日のスカパラライブはもうはけた模様。つうか、何故この抽選の商品に入ってるんだ??DVDを買って外れた人の立場は一体?
この時入手した号外。

ロックされに行ってくるよ。

1階には当選者達がもう既にわんさかいたけど、まだ時間があったので、トイレに行こうとエスカレーターで上の階へ。
そしたら、視界に見事なドレッドな人の後ろ姿が目に入る。エスカレーターで下がっていくその方は紛れもない北原さん(笑)
そうか、30分前だから戻るんですね…。とりあえず、ライブ前のうろつき率が高いよね、北原さんって。
((噂によると欣ちゃんもタワレコ内でぶらぶらしていたらしい。パラスカ運はあっても、欣ちゃんは無いらしい(笑)))
集合時間になり、一旦階段に並ばされた後会場のSTAGE ONEへ。200番台の後半ということもあり、そんな前には行けないだろうと思っていたけど、入ってみたら思ったより人はいなく、大好きな上手側はそんなに人がいなくて、私の身長なら余裕でステージが見える状態。なんで、そのまま上手側で待機。去年よりやや右斜め後ろな位置だけど、余裕でドラムセットが見えますよ(にやり)
まあ、沖さんは全く見えない位置なんですが…。
それにしても、ここは相変わらず狭い。でもお客さんは400人ぐらいは入れていたようで。

開演時間からちょいと遅れてから流れてきたスエーデンの城。
スカパラさん登場!うわわ!新スーツ!!…と思ったけど、後でよくよく考えたら、あれダウンビートの時のスーツじゃないかと(笑)とりあえず、久しぶりに見るそのスーツ姿はとてもかっこよかった。
あと最初に瞬間的に思ったのが、冷牟田さんの顔がすっきりしていたのと、大森さんの髪型がやたら短くなっていたこと。あとは、まぁとりあえず変わらずという感じで。
1年振りにここでスカパラを見たけど、やはりあのステージは狭いね。でも、そこでも飛び跳ねる加藤君(笑)けれどTounges of fireの時の加藤くんはスペースが無いからいつもの角度の反りが出来ず、すごい上に伸びてちょっと反るぐらいだった。おかげでお腹がびろーーんと見えていた(笑)
セットはこないだのツアーの縮小版で特に目新しい点はなかったけど、その凝縮されたセットですごい踊らされましたよ。ステージを見なくなるぐらいの激しいのを度々。あんな近くでスカパラの音を浴びれるなんて本当に最高です。特に欣ちゃん!ドラムの音が直に聞こえてくる!踊りつつもひたすら感動した。
「今日ここに集まった人たちは本当に運がいい人達なんだよね。その運を燃やし尽くしてくれ!」とか「本当にみんな近いなぁ。友達になれそうだ!」((遠慮します、と心の中で思った(笑)))とか、相変わらずの谷中MCが飛び出たりしたけど、それ以外は特にメンバーのMCは無かった。まぁこんな近くで見れてそこまで望むのも贅沢なんですがね。あ、あとGAMOさんがかなり疲れてそうな雰囲気だったのが気になった。raise it allの時に本当につらそうに見えたよ・・・もしや朝まで飲んでいたのか??
そこがちょっと気になったけど、ライブはとても楽しかったよ。ここでライブ見るのは3回目だけど、毎回とても楽しい。次回もあったら是非とも参加したいなぁ。
なんか今回はライブレポが淡泊で普通だなぁ(笑)

その後、Yと焼肉へ行くことに。やはり人間たまに肉を焼かないと!だね。肉を焼いた後お茶をして、さて帰ろうとしたら小田急が新宿相模大野間運転見合わせという衝撃なことが起きていた。でも、私が行った時にちょうど動き始めたので、普通に難なく帰れたからよかったけど。逆にお茶したのがよかったらしい。

*1:でも、ぎりぎり五万切れなかった…