kururiでくるり。

大荒れだった天気も私が出かける頃には治まり、まさに絶好のインストアイベント日和。
…落選したけどな!(涙)
当選者に通知が届く日に我が家に届いたのは純情息子の沖縄・京都優先のお知らせ封書のみ。あの黄色いあんちくしょうのみ。
その封書を手に「これじゃなくてーー」と一人大暴れをしつつ、やはり二枚も出したのが逆にだめだったのか!?欲張るな!ということなのか?やはり私のくるり運は昨年末で終了だったのか…と凹んだり。
そんな時にくるり友達のKさんから「当たった!」との連絡。
えええぇーー!こんな身近に当選者が!
というわけで、無意味に当日渋谷を徘徊することに(笑)いや、一応Kさんにこないだダブって買ってしまった髭ちゃんのCDをあげるという目的もあったんだけどね(かなり無理矢理な理由)
でも何が愉快って、私が当日渋谷徘徊します!と伝えたら、私も行きますと返してくれた同じく落選したくるり友達数名(笑)
雨も上がった中、渋谷へ行くのに井の頭線に乗り込んだら、立った目の前に座っていたのはKさん!あまりの偶然に大笑い。くるりのいるところに行けば約束無しでも会える*1Kさんだけど、もはや行く途中で遭遇するまでになりました(笑)
二人タワレコへ行ったら、もう当選者がかなり集まっている模様。ここでKさん以外にも当選したラッキーガールのくるり友達に数名会い見送る。本当に私は一体何しに来たんだか(笑)
さて、どうすんべかな〜とタワレコの上の階に行ってみたら、邦楽フロアがすごく配置が変わっていてびっくり。棚の高さがすごく高くなっていて、商品の数は増えていそうだったけど、ちょっと圧迫される雰囲気。配置も全く変わっていそうだったので、いつものような勝手知ったる動きが出来なく若干とまどっていたら、店名に流れていた曲がいい感じ。曲を確認してみたら、高桑"GREAT"兄さんの巻き毛キリンさんの新曲だった。
うわわ、これは買わないと。その前に試聴だ。

Ta-dah

Ta-dah

ちゃんとコーナーも出来ていて、高桑兄さん直筆コメントも有り。そこで試聴していたら、目の前でライブ映像も流れていた。そして高桑兄さんの後ろで叩いていたのは、白根の賢ちゃん!GREAT2だー。あと、一人…あの夫婦デュオの一人を呼んできて下さい…もう何年待ちこがれていることか!そういえば、GREAT3もライジング出たことあるんだよね…じゃ、今年の蝦夷で復活でいいじゃん。フライングキッズに続いてさー。バーガーキングも復活したことだしね*2
このCDを買おうかどうしようか考えつつ、ふと右方向に目線をやったらJUBILEEの特設コーナーの前に見覚えのある親子が…。くるり友達のMさん親子だった。やはりその前で会ってしまいましたか(笑)
そして3人でちょっと階段降りてみたりしたけど、やはり入れそうにもなく。では、イベント終わるまでお茶しますか、と一旦タワレコを出たけど、娘さんのKちゃんの希望により3人で電力館に行くことに。
電力館初めてだったけど、ああなっているのねぇ。結構面白かった。Kちゃんが楽しそうにかなりエンジョイしていて良かった(笑)
1時間ぐらい電力館を満喫した後再びタワレコへ戻る。少ししてから下から人が続々と出てきた。やっと終わったのね!
…?この人達イベントに参加していた人達だよね?なんか皆さんあまり「楽しかった!」的な表情が見られないのですが(笑)まあ、一人参加の人が多そうだからかな。
その後参加していた友達にあった時、興奮冷めやらぬ状態で「良かった!」と言っていたので、やはりいいイベントだったというのがわかりましたが。
あー羨ましい。
ゆっくり話を聞かせて頂こうじゃないの!と場所を移動しようとしたら、丁度タクシーに乗って帰るとこのにゃっきーに遭遇。まるで出待ちをしていたかのようなタイミングに思わず苦笑い。
とりあえずにゃっきーを見送り、集団カフェ美。
どうやらイベントはワルツを踊れの試聴会みたいな感じだったらしく(私もくるりと一緒に試聴したかった!)、次から次へと続く「あの曲よかった!」というラッキーガール達の感想に、新譜への期待は高まるばかり。
あと、面白い話や興味深い話も飛び出したけど、一番盛り上がったのは、TOWER表紙撮影会の模様。Aちゃんの独壇場(笑)そこでベーシストさんの好感度がうなぎ登りで急上昇!*3
そこにバイト帰りのF君も加わり、集団で一つの携帯から流れる着ウタを真剣に聴いたり、と怪しい行動をしていたらもう19時。ご飯でも行きますか?という話でKさんが「お好み焼きしたい」と希望を出されていたので、「じゃあ、くるり行く?」と軽く言ったら、全員すごい食い付きを見せてきた!さすが(笑)
そして、瞬間的にそこに決定と同時に予約も入れる。
行きつけの中華屋の向かいのビルにあるkururi。初めて行ったけど、予想と反してかなりムーディな内装で若干びびる。でも値段もそれほど高くないし(人数が多かったからというのもあるけど)、何よりもおいしかった!
ただ料理が出てくるのに、あと焼いて食べるまでにやや時間がかかったため、メインのお好み焼きが来る前にMさん親子はお帰りに…次回は是非。お好み焼きをKさんFくんがそれぞれくるりした後頃にMさん*4が到着。そして、またイベントやその他諸々の話で盛り上がる。
そういえば意外だったのが、パラスカさん達の某猿Tが「かっこいいよね!」と大好評だったこと。そうか、そうなのか…もう数年も毎回毎回あの猿柄を見続けている私には、あの柄は飽き飽き以外の何モノでも無いのですが(笑)もう、何匹、私の衣装ボックス内に生息していることか…。あ、でも猿のキーチェーンはお気に入りだけどね(これも皆さんに大好評)
そんなこんなで次回の会やその他諸々のことを楽しみにしつつ会はお開きに。
つまり、私は今日この人達と「くるり」しに渋谷に行ったということだね(笑)
また次回もよろしくお願いします。

*1:こないだのスカパラ@Zeppの時も偶然会えた…笑

*2:グレート兄さん達のファンは絶対皆そう思っているに違いない笑

*3:もう一人の方のエピソードは…まあ、なんともその人らしい話で、ある意味ほほえましかった。

*4:もちろん、その前に帰ったMさんとは別の方。ややこしいな、この書き方だと…