苺畑でつかまえて

あんまり触れていなかったけど聴いている。

Peanuts Forever

Peanuts Forever

前のアルバムより須藤さんのロマンチストなところがすごい出ている。ハートのキングいいなぁ。シングルが五人の囚人みたいにちょっとポップな曲だったので、こういう曲が増えるのかと思いきやそんな感じで。気負わずに作りたい物作って出している髭ちゃんの好感度がまた更にアップですよ(もともと好感度高いけど)じわじわと髭ちゃんの毒にやられているよ。
ところで、髭ちゃんを初めて聞いた時に「平成のビートルズ」と思ったんだよね。ビートルズの中期、REVOLVERやRUBBER SOUL、具体的にいうならRAINやShe said、She said、strawberry fields foreverの感覚を今の日本でやっている人達と思ったのだけど、今回のアルバムの最後の曲を聴いてにやりとしてしまったよ。まんまTomorrow never knowsじゃない(笑)勝手に「つながった!」と大喜びしちゃったよ。*1というわけで、髭ちゃんと並行してビートルズも最近よく聞いている。
そして今日のタワレコで、ビートルマニアの心をくすぐるアイテムを発見。ビートルズのアルバムジャケデザインの携帯ストラップ。それが全アルバム分!うわー全部欲しい!その日の気分によって付け替えたい(笑)もう全てのやる気を無くした時にはLET IT BEで、摩訶不思議な夢を見た時にはMAGICAL MYSTERY TOUR、雪山で遭難した時にはHELP!で、パーティーの時にはSGT. pepper's〜、北風ぴゅーぴゅー吹く時にはFOR SALEとかとか全15種類(だよね?)付け替えたらとても楽しそうだ。本当にやろうかな。でも1つ1500円ぐらいするんだよなぁ。全部は無理だなぁ。
と、携帯ストラップに夢中で噂の新譜はまったく聞いていないんだけどね(笑)

*1:アルバム名にビートルズって入っているのもあるけど、今回はより一層クリアにつながったという感じ