おかえりなべ

rku08042006-11-18

オーストラリアから帰ってきたスカパラ友のIちゃん帰国記念鍋@Y家。
久々に会ったIちゃんはあいかわらず面白い。
駅前で集合した時に(私は30分も遅刻した・・・・ほんとすみません)、いきなり目に入ったのがIちゃんの真っ白い猿柄のパーカー。す、すかぱらふぁん!(笑)それを見て、久しぶりーとか再会の挨拶を述べずに大笑いしちゃったよ。
ケーキやカレーパンや鍋の材料を買い込みYの家へ。私がRSRのすばらしさをIちゃんに説く間に、Yによるすばらしくおいしい鍋(みそちゃんこ)が。いつもおいしい鍋ありがとう。
鍋のお供は恒例のスカパラビデオ。97年NHKでやっていた番組(タイでのライブの模様や冷牟田さん復活の武道館の模様。DVDの裏音声的に谷中川上コンビがライブシーンに被せて解説している)に始まり、デカメロンとかいいともとか七夕祭@横浜アリーナとか。武道館ビデオは、かかった曲が見事なほどに今主にやっている曲たちと全くかぶっていない。別バンドです。
いいともで衝撃だったのが、大森さんがその当時身長173cmで体重55kgだってこと!(多分今も変わってないんだろうなぁ)そこで「私、痩せる!」という発言が至るところで飛び出す。目の前には鍋やらケーキやらカレーパンの残骸がある時点で間違えてますが。デカメロンはもう言うまでも無い番組。シュールだし、変な番組構成だし。
そんな感じでいろいろ見ていたけど、一番謎だったのが、私の持ってきたビデオの一番後ろにスマップスマップが録画されていたんだけど、何が目的だったかまったくわからなかったこと。特にいいゲストがいたわけでもなく、普通の内容だったのに。数年前の私に問いたい。
そんな感じで久しぶりのIちゃんと何の変わりも無くだらだらと過ごして面白かった。あ、オーストラリア土産話全く聞いていないよ(笑)それはまた今度だね。呪いのスティックも渡せたし。*1それをゲットした後すぐに、前の職場の契約打ち切られる話が出たといういわく付きのしろものですが、Iちゃん職探しがんばってねー。
写真はオージー土産のエコバッグとお菓子。ありがとう。

*1:今年の二月に私がゲットした某パーカッショニストのもの