10年一昔。

というわけで、フジロックの10周年の記念番組。とても面白かった。でも、10年を二時間に凝縮というの無理があるね。あと、裏側ではもっと深刻な問題があるはずだよなぁとも思いましたよ。でも、フジロックの良さを伝えられたいい番組だったと。まあ、あの楽しさは実際身を持って体験するのが一番なんですけどね。←偉そう。しかも一度しか行ったことないのに(笑)思ったより、日本のアーティストの映像流してくれて嬉しかった。スカパラの映像が、ガンズ オブ ナヴァロンですごく嬉しかった!あそこでSka Me CrazyやらDOWN BEAT STOMPだったら、ちょっと興冷めしていたかも。あと、くるり!ライブ映像的にはこないだのVIPの時の初期衝動ばりばりな胸に突き刺さるようなひりひりとした尼崎の魚には勝てませんが、眼鏡短髪なベースの方が見れたのでよしとする(そこなのか)あとはブランキーのラストライブ。今やこの三人で活動していたのが不思議なぐらいだ。奇跡の3ピースだったんだなぁ。やはり私はあの二人をバックに紡ぎ出すベンジーワールドが好き。そして一番感動したのはコーネリアス!何あれ!かっこよすぎるーー!演奏というか、主に演出面なんだけど(笑)フジロックであんな演出しちゃうなんて、小山田ずるすぎる。ああ、そうだそうだ、昔からこの人は淡々とすぱーんと抜き出たことをしちゃっては、全国のオリーブ少女達を夢中にさせてきたんだ。そして一児の父になっても更にこの突き抜けっぷりはすごいよ。今回の新譜発ツアーってあるのかな…
あ、そういえば今年のfishmansの模様もやっていたなぁ。噂には聞いていたけど、あのぎゅうぎゅうっぷりに驚いた。UAが歌っていたけど、もうね…なんか、もういいや的な気分になった。去年のエゾでは感動したし、秋のライブは楽しかった。正直フジでも見てみたかったけど、今テレビを通して見てしまうと冷静に冷めた視線で見てしまう。やはり佐藤さんいないfishmansはなぁ…。いくらすごいボーカリストを呼んでも、あの世界を再現出きるものじゃないし。欣ちゃんはそれをわかった上でやっているものだろうけどね。
あと、地元の63だっけ?のおばちゃんが毎回必ずステージを見に行くという話がよかった。地元に住むことは無いだろうけど、年を取ってもそういうステージを見てがつーーんとしたいね。