おせんち

rku08042006-10-07

歯医者の予約を金曜の夜、クリスマスイヴに入れる女が、次に入れたのが三連休の初日。
もうこれだけで全てを物語ってます。
でも、最終的には予約はキャンセル。激貧なところに飲み会の予約が入ってしまったため。
優先順位が間違えているという話も。でも、使い捨てコンタクトレンズも買いに行かなくちゃならないからね、しょうがない(のか?)
出かける準備をしてる時に、純情息子からの定期便が来た。達身さんの文は深みがあって大好きだ。そして、京都でたわむれる三人の姿の写真を見て「私はあの日*1みやこ音楽祭のプレリザーブを申し込んだことを少しも後悔はしていませんよ」*2て思った。つうか、むしろ行きたい!行かせてくれ!
コンタクト屋に着いたら、予想以上の混みっぷり(というか、スタッフが少なかった)に時間をとられてしまい、結局今日はやめた。これ以上待ったら、あと30分はかかったに違いない・・・・。
飲みの前に行ったのは前の職場。私がこの職場にやって来た時にいた職員さん二人が一気に異動してしまうという話を聞きつけ、最後の挨拶にやって来た。どんどん人が変わっていくなぁ。最終的にはつらいことも多かったけど、やはりこの職場は好きだったし、いまだにいると落ち着くとこなので、どんどん変わっていってしまうのが寂しい。もう自分が来たときにいた男性職員が二人だけだ・・・・。遊びに行っても知ってる人が少ないと思うと遊びに行きづらいな・・・・
この後の飲みというのは、この二人の送別会。主催はバイト君達。よくよく考えてみたら、誰一人として誘ってこなかったけど、もう勝手に行く気満々でもう一人の元派遣の人と乗り込んできた(笑)
最初から飛ばして飲んで、久々に会うバイト君達にからみ、在職中は滅多にからまなかったバイト君達にもからんできた。酔っぱらいは本当に厄介だ(自分のことだけど)
バイトくん達はほとんどが明日勤務で、しかも早朝からなんで、二次会は無く撤収。なんで、元派遣二人でいろいろ話してきた。仕事していくにはいろんなことが付随してきて(しかも仕事に直接関係しないわずらわしいことの方が多かったりする)、大変だーという話。
帰りは30分程度歩いて帰った。秋の夜の空気。
ハチクロでよくあるような夜空。広い夜空に大きな雲がいくつもいくつも浮かんでいる。

こんな夜は誰かと話したくなるのさ。

*1:つうか今日だけど

*2:久々の山南さん