横浜のチベット

昼間テレビを見ていたら、今日最終回のマ イボス マ イヒーローの最終回直前スペシャルみたいなのをやっていたからちろっと見る。ながせ君の必要以上に熱い演技が面白い。この熱さが不自然じゃあないのがすごいね。同じや○ざでも虎&竜とはまた違う感じだったねー。こちらはちらっとしか見ていないからなんとも言えないけど、それぞれの役のしょっているものの重さが違う感じだからか?ちゃんと見てれば良かった。
で、笑いつつもぼーっと見ていたけど、ながせ君が旗を羽がわりにして建物から建物へと飛び移るシーンを見て「あれ?」と思った。
あれれ?この建物見覚えあるなーー。
で、夜、最終回の最後の方だけ見ていたけど、やはり同じように見た事ある風景がちらほら。
もしや?
最後のシーンでそれは確信になった。ロケに使われていた学校は私の通っていた短大だった。*1
うわーー懐かしい!そうだよねぇ、最後の胴上げのシーンのところは四大の麺食堂だよね!チャペルも学校出てすぐの団地の横の風景も懐かしいなぁ・・・・。
卒業して以来の懐かしい風景に興奮してしまった。今も学生だったらなぁ。ながせ君が見たかったよ!笑
卒業して13年振りだなぁ・・・・と思ったけど、よく考えてみたら、卒業後に一度行っているんだよね。私が卒業してすぐ?だったか二年後?の学祭にスカパラが出たんだよね・・・・何故、私の在学中に来ないんだか。ちなみに私の在学中の学祭には江口洋介とクライズラーカンパニーが出ていた。時代だね。クライズラーカンパニーの時はチケット売れずに実行委員の子が「見た目はああですけど、本当にいい音楽だから・・・・」と泣いて、チケット買って下さいと訴えていたなぁ・・・・。でも、私は行かなかったけど。だって、その日中央大学の学祭のスカパラだったもんで・・・・笑
で、卒業後スカパラを見に久々に母校に行ったわけだけど、何が衝撃って、ちょっと早めに行って懐かしの校内を友達とぶらぶら見ていたときに、ホールの前に出たら、現役女子大生とスカパラメンバー数人(あえて名前は言わないけど笑)が超笑顔で記念写真を撮っているのに出くわした事(笑)
なんすか!あの笑顔ーー!!しがないフリーターな自分にはあんなこと出来ない・・・・涙
在学中はまったく馴染めなかったし、卒業出来て嬉しかったけど、あの時ほど「なんで今ここの学生じゃないんだ・・・・」と残念だったことは無い(笑)
はーーそれにしても懐かしい話だなぁ。でも十何年経ってもやっていることに変わりの無い自分って一体。

*1:ただ、今は短大はなくなり、四大だけなんだけど