耐久レース状態

久しぶりに鍋@友人Y宅。雨降る中大荷物で行って来た。
一緒にくるりzeppに行くので、そのチケット渡しがてら鍋をすることにした。今年の二月ぶりの鍋なんでかなり久しぶり。JR登戸駅がすごいキレイになっていて驚いた。
Y宅に着き、それから二人で買出しに行き、鍋が出来上がった頃にTが到着。くるり@武道館のビデオを見ながらおいしい鍋をつつく。鍋最高。でも、鍋は鍋でも、自分の家で食べるより人の家で(主にYのとこだけど)食べる方がおいしく感じる。友達と一緒だからかな。
武道館ビデオの時は普通に流していたけど、05/06幕張のビデオにはすごい食いつくTとY。曲というよりWESNの時の岸田さんの動きに・・・・(笑)「小木のダンスと似てる!」らしい・・・・。そしてYには、ベースの方の髪型がハイキングウォーキングの長髪の方に似てるとも・・・・。えーー!でも、その後、見るたびに「確かに似てるかも・・・」と・・・・。ああぁ、くるりが芸人集団扱いされてるよ!(涙)
始球式のビデオを見た後に、おぎやはぎが出ているうたばんのビデオを見ているときにK登場。既に鍋の形も影もなくなっていた(笑)でも、Yがうどん(きしめんだったか?)を作ってあげていた。やさしいねぇ。
くりぃむナントカのビンカン選手権で大笑いしたあと(ゆうたろうがツボな私には最高すぎる)は、恒例のスカパラビデオ大会。そう、Y宅での鍋大会のしおりでは「スカパラビデオ」というのが毎回組み込まれているからね(笑)
今回のメニューはこんな感じ。

  1. 今年のMステ「サファイアの星」with Chara
  2. 1989年の冗談画報
  3. 2005年の二十一世紀の音霊東京スカパラダイスオーケストラ
  4. スカパラビデオ 
  5. world series  
  6. すごい昔の(89年あたり?)オールナイトフジに出演したHGZ
  7. スカエバンゲリスツ 

寝たの3時過ぎていたよ(笑)
新旧ビデオが入り乱れていたので、瞬間的に太ったり痩せたり、坊主になったり床屋のポスター状態になったり、髭濃くなったり、マッシュルームヘアーになったりして目まぐるしいことに(笑)
HGZはいつ見てもすごい(笑)むやみやたらに飛び跳ねている方を見て、Yと二人で「冷牟田さんてこんな人だよねぇ・・・・」「そうだよねぇ・・・・」「ていうか、はっぴ着ている時点でおかしいよねぇ・・・」としみじみ。
それにしても、いつ見てもスカパラは面白い。ライブは熱いし、メンバーは個性派ぞろいだし。三人(Tは途中で帰った)でああでもない、こうでもないとだらだら話しながら見ていた。
スカエバンゲリスツって、いつ見ても濃い。丁度この時期スカパラから離れていたので、このビデオはその時期を丁度良く補完してくれる。寺師さんが抜けて、ルイが入った事に対してちょっと納得が出来ず、仕事も忙しいこともあって、全然スカパラのライブ行ってなかったんだよね。でも、今見ていると、この時期のライブがもう一度見たくなった。無理なんだけどね(笑)とりあえず細かく語り始めたら止まらないよ、このビデオは。
それにしてもナカタツは本当に男前だと思う。なかなかあれは出来ないよ。あそこでナカタツで突っ走ったからこそ、今のスカパラがあるんだろうなぁ。
そういえばこの時まだ加藤君はサポートなんだよね。今はいやってほど存在感がある加藤君だけど、このビデオではあまり取り上げられていないからね・・・・。映ったとしても、今と全然顔が違っていて驚く。最初の方、加藤君の顔覚えられなかったんだけど、今となっては考えられないよ(笑)