一言で言えば15年

数日前に姉の部屋のクーラーが壊れた。いきなり動かなくなったらしい。
私の部屋のも壊れているけど、まだ動くもんなー。設定温度16℃で変えられないけど(笑)正確に言えば、私の部屋のは「リモコン」が壊れているんだけどね…。だから温度調節が出来ず、冷えすぎ防止の為、クーラーつける時は窓を開けている。タイマーも使えず、電源もクーラー本体のボタンを押している。室外機と繋がっているホースからは水がじゃんじゃん漏れ(玄関前水浸し)、こないだは室外機から異音がした。こんな状態で4年ぐらい使っている。一応冷えるから(笑)でも、姉の部屋のはうんともすんとも言わないので、これを機に両方買い替えることになった。
家族で電気屋へ行く。早速、販売員のおじさんにつかまるが、こちらも買う気あったので、熟練おじさんの口のうまさにすぐのってここで買うことにした。
「買って何年ですか?」「15年です」と答えたら、そのおじさんのけぞっていた。私の部屋のは前の人が付けたものだから、何年ものかわからないけど、多分それぐらいはいっていそう。
早速明日取り付け工事に来てくれるということになったのは良かったけど、おかげで急遽部屋を片付けなきゃならないことに。おかげでライジングサン用荷物準備が出来なかった。しょうがないけど。
夜、スペシャでやっていたフリッパーズ特集を見る。ただのPV特集かなーと思っていたけど、そのPVが既にやばい。何年かぶりに見ても普通に歌えるし、懐かしい映像に高校時代の胸のときめきが復活したり、今の時代のPVと言っても通用するんじゃないかというクオリティに感心したり。
奈落のクイズマスターのPVも見ている時に思い出した。確かヘッド博士が出た頃に、数日前に壊れた姉の部屋のクーラー買ったんだよなぁ。前の前の家で、その新品のクーラーをかけた部屋でドルフィンソングを聞いていたよ。
クーラーは寿命が来てしまったけど、本当にいい音楽は15年経っても寿命は尽きないね。あの時のきらめきをそのままに鳴り響く。「世界は僕のものなのに」と言い放つ彼らが大好きだったなー。なんて浸っていたら、一番最後に未公開映像が。うわーーー!ライブ映像だ!(驚)
解散直前の奈落のクイズマスター。私達が見た二ヶ月後のライブ映像に、記憶が蘇る。
小山田のあの赤いジャケにも見覚えあるし、小沢はあんな髪型で小山田の斜め後ろでああいう風に下を向いて黙々とギターを弾いていた。小山田マラカス振ってる!そうそう、後ろにああいう映像がずっと流れていた!
一瞬、高3の夏にタイムスリップ。
今見ても全然かっこいい。むしろこの音で踊りたい!
再発するの買っちゃおうかなー。