生姜

仕事帰りにNちゃんとご飯をする。私が仕事している間に雷雨がひどかったらしく、電車がことごとく影響受けていたらしい。小田急も遅れていた。渋谷では一時雷がひどかったけど、まったく外に出ていなかったから、それほどひどかったとは思っていなかった。
Nちゃんの地元で途中下車。Mフェア*1に夢中でNちゃん遅刻(笑)雷雨でジムに行かなかったけど、ここでいい運動出来たじゃんと笑いつつ、おすすめの生姜のお店に。最初の予定のビアガーデンするにはちょっと寒い(!)し、私はお腹が若干ゆるくなっていたからね・・・・。*2
生姜料理ばかりということだったんだけど、カウンター席のところにはずらーーっと梅酒の瓶があり、印象的には梅酒の店?という感じ。
でも料理はおいしかったー。風邪気味には生姜はいいね。で、お腹がゆるめにも関わらず黒糖オレンジを飲んだら、これがすごい回る回る・・・・・。会話にも酔いが出てしまい(いつもとも言うけど)、脳の言葉選択回路にも支障が。Nちゃんに笑顔で「○○だよね?」と突っ込まれるとこ数回(笑)お盆の胡瓜や茄子の由来を聞き、へーーと感心しながら、「じゃ、ご先祖様は胡瓜の馬に乗って来て、牛の馬に乗って帰るんだね!」と言ってしまう。
正解は「牛の馬」ではなく「茄子の牛」です。
もうむちゃくちゃだ。
お腹いっぱいになり、私が眠いと言い出したために会は早々に切り上げ・・・・の最後の最後にNちゃんに異変が。
急に回ってきたらしい。大丈夫か!?と心配したけど、さすがNちゃん。すぐさま自分で解決。あの早業&手馴れた感に感心したよ!今まで散々そういうことやってきたんだなーと変なところで尊敬の目ですよ。
そして解決後、すぐさま「ミスドのシェイク飲みたーい」と言い出す早がわりっぷりには舌を巻いたよ!
そしてその後のミスドで、Nちゃんのお土産用ドーナツ5個を店内用に盛り付けしてきた若いバイトのお兄ちゃんに大笑い。ドーナツ5個とバニラシェイクを二人で店内用ってどういうことよ(笑)どんな大食い大会に見られたんだ、私達。
それにしても、帰りの夜の空気は秋だった・・・・。蝉がやたら鳴いているのに、匂いが夜の森林の中だったよ。またライジングが控えているのに夏終わりか?

*1:こめこめウォーが出演していたらしい。

*2:でも、職場でアイスをもらい普通に食べた。体調よりも食欲の方を取った。