R in Japan FES.2006

rku08042006-08-04


去年は夏フェスでびゅうーの年だった。今年は「年齢層が-10ぐらいの人しか*1いないに違いない」ということで敬遠していたROCK IN JAPAN FES.2006にもでびゅうーしてきた。
ひとえにこの日生まれで、くるり出演だったから。わかりやすい。
朝4時起床。ツアーバスの集合時間が新宿に6時半から7時だったので、これぐらいに起きないと間に合わない・・・。ちょっと余裕があった方がいいし。目当てはくるりだけど、トップバッターのウルフルズも見ないと!ということで、早朝過ぎてバスも無く駅まで歩こうとしたけど、時間的に厳しくなり途中でタクシーに。
電車の中に、目的地が同じっぽい人がいた。そして新宿着いた瞬間に圧倒的に増えたRIJFTシャツの人達。それ着てこないとだめだった・・・?と一瞬ためらう。(ちなみに自分はくるりT)
新宿駅でコンタクト装着し、集合場所に行ったらまだ6:15ぐらい。でもバスはどんどん発車していているし、バス待ちの人達で長蛇の列。そういえば今日行くKさんとMさんは一体いつぐらい来るんだろう?確かバスツアーと言っていたような気がするんだけど。さっき電車乗る前にメールした時もその話題は出なかったけど(笑)電話するけど出る気配が無い。集合時間の6時半になっても連絡無いし、あれー?あれー?と思いながら列に並びバスに乗る。6:45に私の乗ったバスは出発。ここで朝飯第二段のおにぎりを食べ、昨年の映像見ながらうとうと。でも、半分寝ていても、SINGER SONGERの時には、はっ!と起きて見る(笑)
7時半頃、Kさんから「今バスに乗った」メールが来る。あれ?遅くない?(笑)私はそのあとすぐにSA。腹ごしらえ第三弾。

うまいー(つうか食べすぎ?)
高速下りて一般道はちょっと渋滞していたけど、寝ていたので気づいたら会場に着いた。9:40ぐらい。約3時間か。日差しが容赦無い。

リストバンド(PINK!かわいい)を付け会場に入った瞬間、すぐさま途方に暮れる(笑)Kさんがレジャーシート持ってきてくれるというので私は持ってこなかったし、荷物も一緒に置けるだろうからクロークに入れてもなぁ。初めての会場だからいまいちよくわからないし。そうこうしているうちにこんな看板発見。

もはや、某京都出身の3文字バンドや、バンドメンバーも多ければ、正式名称もやたら長いバンドの名前があっても驚きません。え?だってレギュラーだよね?(笑)そんな寒い時期のことはほっておいて、問題は今からどうするかだ!とりあえず、状況がわからないまま大荷物抱えて、GRASS STAGE方面に向かう。そこのトップバッターがウルフルズだしね。入ってすぐそばのLAKE STAGEのRHYMESTERも見たいが、10:30からで30分後にはGRASSでウルフルズなので時間的に無理そう・・・・。しょうがない。
今までこのフェスに興味がなかったから忘れていたけど、この会場ってひたち海浜公園ってとこなんだよね。だからその建物をいろいろ使っているから、基本的にきれいだし整備されているね。山奥のFUJIや、普段何にも無いところをその3日間だけ会場にしているエゾとはまた違う感じ。途中には観覧車もあり、乗り物もいろいろあってちょっとした遊園地状態。GRASSに入り、物販の長蛇の列をちらっと見た後、スタンディングゾーンをぶらぶら。まだ開演前だから人はちょっとまばら。奥の方まで行きトイレに行ってみたら、トイレが空いている!まぁ開演前だからだろうけど・・・・(でも終日仮設トイレは全然待たずに入れた。公園に元々あるちゃんとしたトイレはいつ見ても並んでいたけど)そして手洗い所には手鏡がご丁寧に備え付けられている!ひーー至れり尽くせりフェスだなぁ、これ!
それにしても快晴だなぁ。じりじりしてくるので、左手に手拭いをかけて待つ。
 
10:50に音楽がかかり、開演!?と思ったら渋谷校長の朝礼だった(笑)あーそうだねぇ、冬の時にもあったね、朝礼。毎年改善点をこれでもかと自慢するのが恒例らしく、GRASSのPAを充実させ、どこで聞いても100デジベル!とか、去年はSOUND OF FORESTをがんばり過ぎて浮いたけど、今年は周りにマッチしているとか、ステージデザインは女性が担当していて素晴らしい出来だ・・・・とかとか。このイベント7年目なんだね。そんな前からやっていたっけ?本当に眼中無かったなぁ自分(笑)渋谷校長の「次のウルフルズは今すごいことになっている。突き抜けたトータスは本当にすごい。俺は歌がうまい、と豪語している。そう思っているヤツは大勢いるけど、それを言える奴はいない!」という紹介でウルフルズ
うわー久しぶり!久しぶりに見る4人+1人*2は相変わらずのウルフルサウンドを奏でていて、それがとても嬉しかった。トータスの衣装もすごいことになっているし(笑)白の上下つながっている服で、パンツの裾はもちろんパンタロン。ノースリーヴでVネックで首には白いマフラー巻いていて、服には大きめ赤ハート柄がちりばめられていて、振り返るとお尻の部分には大きめハートマークが!もちろんそのハートマーク部分には布地がありません。いわゆる割れ目がちらりと見えます(笑)あの年になってもそんな衣装を着ちゃうトータスにまた惚れたね!
曲は、SUN SUN SUNにガッツだぜ!に愛がなくちゃにBANZAIバカサバイバー*3、サムライソウル、ええねん、いい女かな。あと1曲やったけど、曲名忘れた・・・・。ケーヤンのジャンプも健在!問題のベーシストも同じように飛んでいたけど、年上のケーヤンに負けています(笑)メンバー紹介の時にはジョンB「最初に出た時にはこの男はいませんでした」と言われているし(笑)そういえば、トータス「さっき渋谷さん、ああ言っていたけど、俺、あんなこと(俺は歌がうまい!というやつ)言ってないから!(笑)まあ、あの人は適当なことを大きく書いて記事にしてきた人だから(笑)」みたいなことも。いい女の最後のパフォーマンスも健在で、私も大きな声でトータスコールをしちゃったよ。サムライソウルの歌詞で本当にどうしようもない人だなー(笑)と思ったけど、本当にそんなトータスがウルフルズがいてくれてよかったよ。大きなスクリーンに映るシャウトするトータスを見てそんなこと考えたり。
ウルフルズの後、KさんMさんと合流出来た。ウルフルズの途中で着いたらしい。いろいろ手回ししていたのに・・・・。バスに乗ったのが7:30頃で、着いたのが11時過ぎだったらしいから、私の時より時間かかっていたね。グラス後方の松林内にレジャーシートを引いていて、そこでとりあえず乾杯!誕生日プレゼントで、「これ今使って!」とシャボン玉を飛ばしグッズ(?名前がよくわからない笑)を頂く。これ、画期的なんだよ!とりあえず開けてみて!とKさんにせっつかれ(笑)開けたところに嫌な予感が・・・。

「電池別売り」

しかも電池入れるところにはがっしりとしたネジが(笑)「プラスドライバー必要」とも書いてある・・・・。
つまり、この場ですぐに使えないことが判明(笑)
あっはははははーと思わず笑ってしまいました。ありがとうございます、エゾで使います(笑)
HUNGRY FIELDでそれぞれご飯を買い(私は黒豚めし。おいしかったけど、量少なかった・・・・)、木陰でお昼ご飯。GRASSではDJ OZMAが始まった模様。
OZMAは見に行かなかった・・・・(笑)氣志團は好きだけど、OZMAはまた違う方の夢の世界に行っちゃっているし、おしぼり持ってきてないし(笑)でも、聞こえてきたMCは普通に翔やんでしたけど(笑)ご飯を買いに行っていたときにあげあげエヴリ騎士(だっけ?)が聞こえてきた。そして、ご飯食べている時に、またそれが聞こえてきた(笑)え?これさっきやっていたじゃん!?と周りのKさんMさんに同意を求めたけど、「よくわからないけど、同じような曲ばっかりだよねー」と。うーん、私の気のせいか?と思っていたけど、それからしばらくしてから、再びあげあげエヴリ騎士が聞こえてきた!これは完璧さっきやっていたよ!最低2回はやっているよ(笑)さすがOZMA恐るべし。つうか、なんでGRASSだったんだろう?
KさんMさんはご飯の後、CARAVANを見に行くということで、早々におでかけ。私もちょっと見てみたかったけど、とりあえず着替えてから行く事にした。*4トップが水着だったので、着替えるの楽。
そして少ししてから私もお出かけ。

観覧車。ちょっと乗りたかったけど、一人で乗るものじゃないね。

13時半も過ぎていたので物販は空き空き。今日の記念&同じくウルフルズ好きの姉にお土産。わいもくんキーホルダー。

SOUND OF FORESTに向かうと見せかけつつ・・・・観覧車下で売っていたこれに足止めされる(笑)

やぶきた茶と生乳ミックス。やはり暑い日はソフトクリームだ!
そうこうしているうちに時間は2時近く。14:20から見たいのがDJ BOOTHであったので、心残りだけどCARAVANはやめた。

DJ BOOTHに行ったら、まだその前のTAICHI MASTERが回していた。おや?その方の後ろにいらっしゃる方はRHYMSTERの宇多丸さんでは無いでしょうか?テクノな選曲(だった気がする)で結構踊れるのに加え、宇多丸さんの盛り上げ方がすごい良かった。「裏番組をぶっ飛ばせ!」ってずっと言っていたなぁ。後ろの方で踊りまくり。DJブースは屋根があったんだけど、もっと開放的なところだったらもっと良かったのになー。結構ちゃんと屋根で囲まれているから、あまり空の下で!感じがしなくて残念。でも楽しかったけど。
一通り踊った後は、お待ちかねの人達登場!ザブングル/超新塾(笑)今朝、超新塾が出るのを知り(遅すぎ)、これは見たい!と思いCARAVANも行かずにこれ。なんか若干間違えているような気がするけど・・・・(笑)。
最初に超新塾。「ばーーばっばーばっばっばっばーばー」を一緒に歌えて非常に感激です(笑)目の前で繰り広げられる「なにっ!」も嬉しかったわ。最初のUFOネタはこないだテレビで見たけど、それ以外にもネタいくつかやってくれて面白かった。それにしてもここで革ジャンは尊敬してしまう。いくら衣装といえども。続けてザブングル。生で見るとあの顔は衝撃だった。ここでも一緒に「カッチカチ!」と言ってきたー。
このお笑いの時が一番のときめきだったかも(笑)くるりウルフルズは何回か見てるから新鮮味がある意味無いからしょうがない(笑)
DJ BOOTH、14:50からはダイノジ。みんなBOOTH内に入って来た。人気者なのね、ダイノジ。どちらかが「僕たちコントは面白くないですけどー」って言っていたわ。二人、虎のアップのや○ざなセーターらしきもの着ていましたよ。暑そう。
とりあえず、またシートに戻る。ああ、そうだ!あれ飲まないと!

延楽の梅ジュース。冬に飲んでおいしかったので、また飲んだ。疲れた体には梅パワー。冷たくておいしい。

HUNGRY FIELD内。いろいろあるから迷っちゃうもんだ。
途中でこれも買う。

枝豆、ビール、冷奴でお祝いしようーーー。歩きながら&SOUND OF FORESTで枝豆食べていたのは私です。
一人なのにエンジョイしてます。
再びDJ BOOTHの前を通ったら、まだダイノジで、曲はフジファブリックの銀河だった。お!と思い足を止める。ダイノジの太った人と+二人でBOOTHの前で変な踊りをしていた。うは、面白いぞ、あれ。でもボノボ見たいのでダイノジを後にする。
途中の物販。

Rと大きく書かれているTシャツがきになったけど、私があれを着ると「スネオがSという字の入っているシャツを着ている」と同じ事になってしまうのでやめた。
SOUND OF FOREST到着。

こじんまりとしたステージで緑に囲まれていていい感じのステージ。ボノボってこういうところでやるのが合ってるね。。

枝豆食べつつステージを見る。知らない曲だけど、気持ちいいねぇ〜〜・・・・・はっ!あまりの気持ち良さに意識が飛んだ(笑)やはり4時起きがここに来たか・・・・眠気に勝てず、後ろに下がり贅沢にも生演奏をバックに寝てしまった(笑)でも、THANK YOU FOR THE MUSICではちゃんと起きたけど。いやーボノボいいね!(笑)
GRASS方面に帰ろうとしたけど、このままだと一度もLAKEに行かないので、ちょっと寄ってみる事にした。へーこういう元々野外ステージみたいなところなのね。丁度エレカシ中。あ、KさんとMさん発見。私の前数mのところでエレカシ見ていた。エレカシも良かったけど、疲れたので昼寝しに帰ることにした。
体力温存のためにシーサイドトレインに乗る事にした。短い距離で100円かかるけど、この遊園地テイスト満載の乗り物はいい感じだし、短い距離でも結構楽。

途中で反対方向に向かうシーサイドトレインとすれ違う。なんかざわついているねぇ。・・・・・・あ、あれ!!???
え?!今、あっちの列車の一番最後の方に乗っていた人って・・・・DJ OZMAじゃないの!?
DJ OZMA、いやもとい翔やんだよ!うわーうわーと興奮するけど、周りの人達無反応(笑)え?違うの?でも、あんなサングラスでもじゃもじゃ金髪はどう見てもOZMA・・・・・。何よりもあのうさんくさい笑顔は絶対そうだよ!すごい!今までの中で一番近くで見ちゃったよ・・・・。衝撃的なシチュエーションだけど(笑)これからPUFFYでも見に行くのかな(笑)
再びDJ BOOTHの前を通ったら、丁度HALFBYが回していた。明るい感じで軽く踊ってみる。もう終わりだよねぇ、次は・・・・あ、ポリのハヤシだ。今まで噂は散々聞いていたけど、いつもCDJでは見れずじまいのハヤシDJ(日程が違っていたりした為)これはいいチャンスだから見ていくかー。*5
ハヤシDJになったら人が一気に増えた。「DJという名の不法集会」Tシャツも増えた(笑)そうか、今から不法集会が行われるのかー。こんな夏の夕方に(笑)
そしてハヤシ。ライディーンの後で「帰ってきたウルトラマン」のテーマ!!あっはっはっはっはっはーーなんじゃこりゃーー(笑)そして出てきたハヤシは・・・・ヨン様のかぶり物*6で、首にマフラー巻いてます。前に出てきて、右手を胸に当ててます(笑)その後、ブースのところに戻ったけど、視界が狭いのかわたわたしてるし、お面を額まで上げてターンテーブル見ているし(笑)こりゃー面白い。そして2曲目ぐらいでそのマスクを投げ捨て、ユニコーンの服部!楽勝!楽勝!ひーこれは盛り上がるわー。その後は筋少メドレーで、暑いさなか「日本をインドにしーてしまえ!」ってブース内のエヴリバディスクリームですよ。しかもハヤシが、曲に合わせて、エアギターソロしたり、踊ったりとすごいことになっている。これは人気あるの納得だ。
ハヤシDJがどんなのかわかったので、シートに戻る。寝ようと思ったけど時間もあまり無いし、少しだけぼーっとする。

寝ッ転がり、残すはくるりだけだなーーと思ったり。
GRASSからDRAGON ASHのTIME GOES ONが聞こえてきたので見に行く。DRAGON ASHは人気あるなぁ。


日が沈んできた。

散水。結構粒が大きくて、びしゃびしゃびしゃ!と濡れて、この時間だとちょっと冷たかった。昼間の暑い時に浴びればよかった。
ハヤシの後のHIFANAも見たかったけど、セッティングに時間がかかりそうなので止めた。残念。でもくるり見ないとね。
GRASSに戻る前にスカパーブースのプレゼントに挑戦。ミニタオルをゲット。こういう運ほとんど無いのに珍しい。
GRASSのASHの大合唱の中、スタンディングゾーンに移動。すごいなーASH。次のバンドよりトリ向きじゃないか?

ふーーくるりだーー。
終わる頃には真っ暗なんだろうな。私は一番前のゾーンに行き、上手側。KさんMさんはPAの前でゆったり見るとの事。

ついに登場のくるりモルダウをBGMで噂のマントで登場だ!黒マントで現れた5人にわくわく。(黒を脱いだらピンクだった人にはちょっとびっくり。)
ネクタイくくりですなー。岸田さんにいたってはまた半パンツ。
最初はTONIGHT IS THE NIGHT。
ここで、やっぱりこの夏はセット変えてこないんだなーとちょっとがっくりしてしまった。
見れるだけでもいいんだけどさ。
セットはこんなもんかな?*7
TONIGHT IS THE NIGHT
東京
ベランダ
ばらの花
ワンダーフォーゲル


のはず。
声出てる?と思っていたら、風邪引いているとの事。あれ?じゃマイクのレベルを上げているのか?でも「風邪引いていて、医者にシャウト系はやめろって言われたので、「じゃ今日はバラード調にします」と嘘ついてきた(笑)」と言った後の2曲、虹と街は声出て無かったね・・・・。
まず、大スクリーンに映る顔からして違和感あったもんなぁ。顔に虫(?)が着いていて、「ほくろ増えた?」と思ったのもあったけど(笑)、顔がむくんでいるような・・・・・病院で何かうってもらっていたのかな?やはり夏フェスというと、感動的なFUJIが最初に浮かび、あの時の表情が忘れられない私にとって、笑顔がたいしてない(ように見えただけかも)岸田さんが気になった。ワンゲルの歌詞間違えた時「なぜ君はいつでもそんなに輝いているの」をワンフレーズ早く歌ってしまった時は笑っていたけどね(笑)
感動したっていう人多かったっぽいけど、最後の2曲は痛々しかったよ。

街は最後の力を振り絞って歌っていて、「鍵をなくし てーー」と歌うところの「てーー」を言ってなかったし。最後の方に岸田さんが佐藤さんに何かを言っているように見えた。でも、そんな出来事をすぐさま忘れさせることが起きた。
岸田さんがギターを投げ捨てて、マイクに両手でかぶりつき最後のフレーズたちを叫びだした。
・・・・・!ええ!?声だけじゃない。全身を使って叫んでいる姿に衝撃を覚えた。出ていない声で。振り絞るように。
投げ捨てる様子もええい!という感じでいらいらしていた感じが極まって投げた感じだった。邪魔やーー!(怒)って。そして街終わったら、いつもしている五人整列してのおじきなど無く、岸田さんはそのまま袖に引いていってしまった。そしてアンコールも無し。メンバーの去ったステージ上ではさっき投げ捨てられたギターが音を出していた。*8・・・・どんなドラマティックな幕閉めなんだ・・・・!?これはある意味伝説っぽいよ。
その後に打ち上げられた何十発の花火がきれいで、うわーと感嘆の声を上げたけれど、本当さっきのは何だったんだろう?
自分の誕生日にくるりのライブ見れて嬉しいなーとか、結局bithdayやらなかったなー*9という考えがどこかに行ってしまうぐらい、あの姿は衝撃だった。音の組み立て方、響き方、鳴らされるギターやベースの音、選ばれる言葉、それが私の感情の深いところに突き刺さるのが好きだったんだけど、くるりの凄さってもっと他のところにあるんじゃないのか?と思ってしまった。
あんな姿を見させられた後はもっと見たくなるわ。
でも、とりあえず夏フェスのトリっぽくはなかったね(笑)
再びお二人と合流し、みなと屋で腹ごしらえをする。梅茶漬けをぎりぎり買えてよかったわ。暗闇のベンチで食べたので闇鍋状態(笑)暗かったので写真も撮らなかった。
二人は明日も行くので宿泊ツアー。私は今日こっきりだったので、バスに乗り込む。
9時半くらいにバスが発車し、新宿に着いたのは11時半過ぎ。夜は早いな。
バス下りた瞬間、新宿の人ごみにもまれる。そうか、今日は金曜なんだね。自分のフェス帰りの格好(ボロボロ)が周りから浮いていたよ(笑)
こうして33回目のバースディは怒涛のように終わった。その場で祝ってくれたお二人に、メールをくれた皆様、本当にありがとう。私はなんとか大丈夫です。いまだにこんなことしているしね。疲れたけど、やっぱりフェスは楽しいねぇ。(でも、やはり私の中での一番のフェスはFUJIだというのを実感したけど。あの開放感は一体どこから来るんだろう?)一番いたのがDJ BOOTHというちょっと納得いかないところもあるけどね(笑)
さーて次はライジングサンだー。チケ買わないとー(笑)

*1:もしくはもっと下

*2:伊東ミキオ ミッキーfrom熊本!

*3:この場を乗り切るにはバカになれ!ということだな!

*4:結局、この後、エレカシの時にこの二人をちら見した以外、くるり終わるまで会わなかった・・・・(笑)

*5:一番、DJ BOOTHのところにいた気がする

*6:よくハンズとかで売ってる、なんちゃってマスク

*7:追加:あとロックンロール、ナイトライダー、RING RING RINGもやってました

*8:しばらく発した後、スタッフが音止めに来ていた

*9:でも、状況的にはありえないと思った