森羅万象

というわけで土曜出勤。電車がちょうどいいのが無くて無茶苦茶早く着いてしまう。昨日遅く寝たけど、そんなにつらいということはなくいたって普通。
でも、気分は鬱々。
くさっちゃだめだーと思ってはいるけど・・・・でもパソコン無いってどうなのよ!
派遣用にパソコンが一台あるんだけど、もう一人の派遣の人がパソコン詳しい、私より早くいた、出勤時間も30分早い、そして今その人がいろいろ表や請求書などを元から作成している・・・・という感じで、その人がパソコン担当、私それ以外の仕事担当となっている。コピーして送付して・・・・ていうことをずっとしている。下手すると、一日の労働時間7時間のうちPC使っている時間は正味1時間弱ということも。そんなPC詳しくはないからその人が使うのには全然異論は無いけどやはり自分専用のが無いとすごい仕事がやりづらい。休んでいる人や席を外している人のPCをささっと使わせてもらうことが多いのですごい肩身が狭い。全員出勤された日にゃあ、何も出来やしない!メールも見れない、送れない!プリントも、ほんの簡単な修正さえも!その仕事内容以外はたいして問題無いんだけど・・・・・、いい人ばかりだし。でもそういうハード面だと言ってもしょうがないかなぁと思い、辞めることばかり考えている。本当に夏フェスのために働いているようなもんだ。
今日も通算何十回目のくさりそうな気分を叱咤激励をし、笑顔で働いていたけど、本当に最後はいやんなった。今日、元バイト仲間のIちゃんが一時帰国しているらしく、みんなでディゲームを観戦していて、Iちゃんはアイドルばりの分刻みスケジュールなので、数時間で行ってしまったらしいんだけど、それ以外の人達はまだ残っているはずなので、とりあえずメールしてみて仕事後、外苑前にかけつけた。
どうしても真っ直ぐ帰る気にはなれなかった。
外苑前に着いたら、もう店を出るとのことで、Nくんはこれからでーと、みずもっちゃんはいつもの酔っ払いでもう帰るみたいなことを言っていて、とりあえずNちゃんは大丈夫そうだったけど、私も半分泣きそうな気分で「じゃ、私も帰ろうかなぁ・・・・」と呟く。
酔っ払いのみずもっちゃんを先導にぶらぶら歩き、結局すぐタクシーを捕まえ渋谷に戻る。さっきまでいたのにすぐ戻ってきた(笑)でーとに行くN君を見送り、二人に付き合ってもらいとりあえず飲み屋へ。
最初はちょっと淀んだ顔した私だったけど、その鬱々の状況を聞いてもらい、食べ物が入ってきたらなんとか復活。話をしていたら気分が晴れてきた。
ちょっと世間からずれてしまった人がまた違う方面が敏感になり、地震や台風を察知できるようになった話を聞いて、私が「森羅万象の方にいっちゃったんだね!」と言ったら、みずもっちゃんが「うえもっちゃん、それ使い方おかしい!」と大爆笑。不安になった私は携帯ですぐさま意味を調べる。

しんら-ばんしょう【森羅万象】
(「森羅」は限りなく並び連なる意、「象」は有形物の意)
宇宙間に存在する数限りない一切のものごと。万有。しんらまんぞう。

いや?そっち方面に通じちゃったって事じゃない?自然現象わかっちゃうんだよーあながち間違いではないでしょ(笑)
Nちゃんが「シティリビングに連載されているウルフルズのジョンB?の人生相談が人生相談になっていなくて面白い」と言っていて、それを聞いて安心をした。うん、間違いなく同じ感性をお持ちでいらっしゃる(笑)
帰りは大粒の雨が降っていたけど、そんな気分は凹んでいない。また来週からもがんばるよー。