お久しぶりです

先週の中頃、職場でもう一人の派遣の人がスケジュール表を指差しながら言った。
「この日確認した方がいいんじゃない?」
見てみると、15日社員全員が大阪出張と書いてある。この派遣の人は土曜出勤しているので、この日はもともと休み。で、聞いてみたところ
「そうなの、この日全体的にお休みになるので、お休みです」
って、早く言ってよーー。あやうく一人渋谷まで来るところだったよ・・・・。
というわけで、急遽三連休になってしまい、特に予定も無かったので自ら音信不通にしていた*1前の職場に久々に行く事にした。丁度胃腸科にも行きたかったし。
前日に一人にメールをし、上司が出勤しているか確認。会議があるので午後には外出してしまうとのこと。張り切ってその前に病院行ってから行こうかなぁと思っていたら、翌日全然起きれなかった・・・・。予定より一時間ちょっと後に起きて洗濯干したりご飯を食べたりした後に、結構前にメールが来ていた事に気付く。
「11時前に出ちゃうって」
ええーー!早いよ!慌てて支度。最近がんばって駅まで歩いていたけど、時間が無いのでバスに乗り手土産買って急ぐ。
そして着いた瞬間、職員の人に「遅刻かよー」と言われる(笑)はい、久々の出勤で重役気分です。11時前に着いたのでほっと一安心していたら、肝心の上司はロマンスカーの時間があったので、私の着く15分前に外出しちゃったとのこと。なんだよ・・・・ロマンスカーって!贅沢者!
とりあえずそれ以外の方に挨拶。一人休んでいる以外、出勤していた。月曜って結構休んでいる人いる日だったので行くまでどきどきだったけど、皆さんほぼいて良かった。
皆あいかわらずだけど、ちょっと状況は変わっていた。やはり派遣二人が辞めたのがかなり大きかったらしい。
最後の方は辞めたいと思っていたけど、やっぱりここは落ち着くなぁ。五年も働いていたんだからね。何もかもが懐かしい。
上司は多分直帰では無いらしく、私も夕方に病院行くためまだ帰らないので、その後もう一度来ますということで一度後にした。散々居座ってまた来る気(笑)でも直接報告したいしね。
「会議の後だから、帰ってきたくないかもしれないですねぇ」「そのまま電車に乗って江ノ島まで行っちゃうかもね」「浜辺で膝抱えてねー」「そして、とんびにさらわれてっちゃってるかもね」
相変わらずひどい扱いを受けている上司(笑)
元職場を後にした後、いろいろ買い物をし、姉を呼び出しお茶をする。久々にパンケーキアラモードを食べる。私が唯一外で食べるパンケーキ。
そしてその後病院に行き薬をもらい、近場のぶっくで立ち読みをしていたらメールが来た。
「8時頃帰ってくるって」
遅い!と言いつつも、今既に時間は7時過ぎ・・・・。とりあえず待つ事にした。そして時間を見計らい、丁度8時に着いたけど、結局戻ってきたのは8時20分過ぎ。遅いよー(笑)
「なんだよー来るの知っていたら、うろちょろしないでさっさと帰ってきたのにさー」
って知らなかったんですか・・・・。
報告したので帰ろうかと思っていたら、ちょっと待っててと上司に言われる。一緒に帰るの?帰るんですか?えーもう時間も時間だから先に一人で帰ろうかなぁと思っていたら、バイトの子に話しかけられる。「あのー今度新歓があるんですけど・・・・・」
へぇーもうそんな季節なのねぇ、って、何故辞めた私に声がかかる(笑)しかも今週の土曜!すぐじゃん!でも、予定が入っていないのが悲しいところ・・・・。「行きます」という返事をし、上司と帰る。そして何故か駅前のカフェで二人でお茶する事に(笑)
何故この人とこんなとこでお茶しているんだかー。バスが来るまでの短い時間だったけど、なんか変な感じだよ。基本的に何を言っているかわからないことが多いんだけど、5年も一緒に働いているとなんとなくわかってくるから不思議だ。
そして9時半頃やっと帰宅。あー明日からまた渋谷かぁ。近いところで働きたいなぁ(涙)

*1:職がなかなか決まらなかったので、連絡しづらかった