美術館めぐり

オタ友Uさんが「GWには美術館めぐりをする」ということで、気付いたらメンバーに加わっていたので出かけてきた。
天気もいいし、絶好の美術館めぐり日和。って、美術館は室内だけどさ。
まずは原宿にある太田記念美術館。何が驚いたって、ここ靴を脱ぐんですよ。また私の五本指靴下が日の下に露になっちゃったんですよ。スリッパに履き替えて見えたのは畳敷きのところ。ここに上がって浮世絵を見るから土禁なのね。
浮世絵は面白かった。着物柄がかわいいんだ。さすが昔のファッション雑誌。あと、浮世絵って手や足の位置がおかしいというイメージだったんだけど、意外にしっかりとしたデッサンだったので思わず「うまい」と思ってしまった。
浮世絵といえばこれだよねぇ。

百日紅 (下) (ちくま文庫)

百日紅 (下) (ちくま文庫)

百日紅 (上) (ちくま文庫)

百日紅 (上) (ちくま文庫)

善ちゃんこと英泉の作品も多く展示されていた。
その後、この美術館の地下にあるかまわぬに。最近行っていなかったので、初めて見る柄のオンパレード!思わず一枚購入。なかなか柄が決められずに30分近くうろちょろしていた経験もある私だけど、今回は早かった。枇杷柄ともかなりの接戦だったけど、結局第一印象で決めた。梅干柄(笑)トップの写真がその梅干柄。
その後、表参道ヒルズを横目で眺めながら、途中のデカ靴屋に寄り道しつつ根津美術館へ。初めて行ったけど、どうやらここは来週から改装のため3年半に渡り休館しちゃうらしい。おおーぎりぎりや。そのせいもあってか館内は混み混み。尾形光琳の燕子花図は色合いが綺麗だったなぁ。あと、吉野龍田図が圧巻。
でも、やはりやきものや中国物はよくわからない・・・・
sou souで足袋型靴下購入。いやーサイズがあるっていいね!袋もかわいかった。