本日の「それは捨ててくれ」

ここに書くのは本当に久しぶりな太陽にほえろ!話。CSでテキサス編が始まり、久々に見ているんだけど、やはりおもしろいね!ほえろは!
今朝*1の話もいい感じに脱力させられたよ(笑)
最初ちょっと見逃したんだけど、どうやら殺しの現場に殿下の名刺が落ちていたらしい。アリバイはあるけど、もちろん殿下が疑われる。その現場に落ちていた名刺をしげしげと見る殿下。はっと気付き、自分の机から箱に入ってる名刺を出してくる。
「見てください!これと一緒です!」
「作った後に郵便番号が一番違っていたんですよ!これ!」
ほーほー名刺にミスプリがあったということね。それと同じミスプリ名刺が現場に落ちていたということね。
「この名刺は25枚配りました。そこまで渡した後に間違いに気付いたんです。渡した相手もちゃんと手帳に書いてあります!」
なんて几帳面な人だ!(驚)
「殿下、それはいつの話なんだ?」
「五年前です」
ぶっ。そんな前のミスプリの名刺(後の話によると75枚残っているらしい)をとっといてあんのか!殿下!捨てようよ・・・・(呆)
まーとりあえず、その渡した25人に「その名刺どうしましたか?」という捜査を開始する捜査一係。あの名刺はどうしました?というのを聞くのにしつこい捜査一係(笑)仲間思いですからね・・・・。しまいには「もらってすぐ破って捨てたよ」というのを聞いて、夢の島を掘り返すテキサス(笑)無理ですから!
一人一人あたっていくと浮かんでくるのは殿下のナイスな一面。殿下が逮捕した犯人の息子やら、新幹線の客室乗務員になれずやさぐれてチンピラに絡まれた女の子やらのエピソードから殿下のやさしさが浮かんできます・・・・・。ただ、この女の子、チンピラに絡まれた時に殿下が助けてあげたんだけど、殿下が「くさりそうになったら、電話してこいよ!絶対だぜ」と言って喫茶店で名刺を渡すさまはナンパではないかと・・・・・。そして、その名刺、ミスプリなんですけど・・・・・。しかもこの時代、郵便番号は3桁だよね?それぐらいの間違いすぐ気が付こうよ!出来上がった物を確認するのは社会人の基本!
なんだかんだいって25人洗った後、結局怪しい人はいないということに。
「手帳に付け忘れたんじゃないのか?」と言われた殿下は「そんなことないです!必ず付けてましたし、残っている名刺を数えても75枚あったので、絶対25枚しか配ってないです!」
その時、テキサスの何気ない一言。
「俺、こないだ100枚名刺を作ってもらって、出来た後数えてみたら101枚ありましたよ」
・・・・・がくっ。そ、そんなオチ?(笑)
で、慌てて名刺の会社に行く殿下達、そこの社員が言うところ
「こないだ辞めた○○、よくお客さんの名刺、数枚多く作って自分で持っていたりしてたらしいんですよ」
結局、その元従業員と殺しのあった家のお手伝いの共犯ということで、無事取り押さえられました。めでたし、めでたしー。
って、いいのか、そういうオチで(笑)25人必死で洗っていた捜査一係の立場は一体・・・・。
やはりほえろ!は侮れない。

*1:朝8時からリピートやっている