血がー!血がー!

rku08042006-04-04

胃カメラの予約は10時。とりあえず今日も七時半に起きて、洗濯・風呂掃除をしてから出かける。
胃カメラ飲むので朝ごはんは抜き。基本的に朝食は必ず取る私だけど、最近は胃の調子が悪いので、ほんの少ししか食べられない。だから朝食抜きでも大丈夫と思ってはいたけど、やはり食べないのはつらい。洗濯・風呂掃除したのもあるかもしれないけど、駅で階段下りる時にとてもだるかった。気分的なものもあるんだろうけどね。「私、朝食べてない!ダメじゃん!」と思ってしまい、それがまたつらさに拍車をかける。
駅から病院まで徒歩20分の距離。今日は朝食抜きだからバスに乗っていこうと思っていたけど、時間がやたら余ってしまっていたので、結局歩いていく事に。だるだるの割には元気。途中、時間つぶしに入ったコンビニでこれ発見。

ONE PIECE 41 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 41 (ジャンプコミックス)

どーーーん!と本日発売!これは病院での暇つぶしに丁度いいと早速購入。
そんなことをしていても予約時間より早く到着。今日も待合室の平均年齢は高め。そして待っている人多し。まぁ私にはワンピースあるからいいかぁ、と思って読み始めたけど、結局1回半読めるぐらい待たされた・・・・。あと、病院の待合室というか人のいるところで読むもんじゃないね、ワンピース。何回涙をこらえたことか。
1時間待たされて遂に私の番に。最初はエコー検査をし、次は胃カメラ。最初に鼻に出血を止めるスプレーみたいなのをされ、次は台に寝かされ、鼻に麻酔をするため薬を塗った管を鼻に挿入。これ入れるの?とびびったけど、最初ちょっと痛いが意外に入る。*1これならいけそう、と思っていたら
「じゃ、次は胃カメラと同じ太さの入れますねー」
って、もっと太くなるのか!?(怖)
鼻から入れる胃カメラの太さは5.9mmらしいけど、やっぱりこれって鼻から入れるには太すぎるんじゃ・・・・。
「じゃ、入れますねー」
うわ・・・・遂に来たーー!先端にカメラが付いているのでちょっと熱い感じと出っ張っている感じがするーー。ちょっとつっかえる感じが一回したけど、なんとか飲み込みカメラは奥の方へ。するすると入っていく感じがする。異物が入っていっているだけに、なんか気持ち悪い感じがする・・・・。なんか吐きたい気分・・・・。でも吐けないので、あまりこの不快感について考えないようにする。なので、すぐ横のモニターの胃カメラの映像を見る。うわわー入っていってるよ!これが私の内臓かぁ。うーん変な感じ。
先生によると、潰瘍とかは無いらしいが、年の割には胃が疲れている様子とのこと。確かになんか赤いぶつぶつみたいなのがところどころに見える。確か3、4年前飲んだ時もそんな感じだったな。穴開いてなくてとりあえずよかった・・・・。最後抜く時にちょっと引っかかったけど、でも前回よりかは全然楽だった。前回は飲み込むのに3回関門があってすっごく苦しかったんだよねぇ。よだれだらだらでひどいことになっていたし(笑)鼻の方が楽というのも本当だったなぁと、渡されたティッシュで鼻を抑えたら、血がついた。
ひーーー!血だーーー!
鼻血というのを一回も出した事無いので、自然ではないけど鼻から出た血を見てくらくらした。そして、その後ずるずると血混じりの鼻水が2時間ぐらい出てきた・・・・。
結局たいした原因もわからず、とりあえず薬をちょっと変えてみる事になった。とりあえず、また当分は病人食だなー。そして全部で3時間もかかりそれにもぐったり。
あー疲れた。どっちにしろ、あんな管を入れるなんておかしいよ・・・

胃カメラ後は、またぶっくに行きワンピースを地道に購入。その後、東博と岩崎邸帰りのUさんと落ち合う。いいなー東博と岩崎邸。私もこのプー期間中に行けたらいいなぁ。
お茶。和三盆のクリームブリュレ抹茶付き。おいしかったー(って甘物食べていいのか?自分)

ティーカップがかわいかった。乙女向けティーカップ(笑)ミルク入れたバージョン。

*1:ただ、右の穴だけ。左は狭いようで結構痛かった・・・・。