満開の桜の木の下で

rku08042006-04-01

一番ホットな話題が「派遣契約更新無、来週には胃カメラ」という辛気臭い私だけど、お呼ばれしたので花見に行ってきた。
花見日和。いい天気だし、満開だし、土曜だし。ちょっとうきうきした気分になる。
12時に新百合集合。駅改札を出たら怪しげな扮装(マスクとサングラス)のnao様とスーツ姿の営業マンが。これは何かの勧誘会?例え辛気臭くても、幸福になる壺とか絵画はいりませんから!今日ハンコは持ってませんから!と一瞬緊張が走ったけど、花粉症対策の扮装と仕事後のためのスーツ姿だったらしい。スーツマンのTちゃんは年齢を聞くと21才!若い!そして今日来る人達とは初対面という(笑)ミクシつながりってすごい…。
ちょっと身長が伸びたみずもっちゃんと合流し、新百合のおしゃれカフェへ。こんな住宅街にあるなんて、新百合ヶ丘やるな。うちの近所なんてカフェどころか喫茶店もありゃしない。そこでお茶をし(アップルパイおいしかった!つうか、そんなもん食べていいのか?自分)、再び駅方面へ。駅前デパートでいろいろ買い込み、いざ花見現場へ。
今回の花見現場は麻生川。小田急線の柿生・新百合ヶ丘間に毎年見事な桜を咲かせているんだけど、実際そばまで行くのは初めて。
行ってみたらすごい。延々と続く桜のトンネル。遠く向こうの方まで、桜色の天井が続いてる。

かなり歩いたところで陣取る。ライジングサン用に買ったレジャーシートを持っていったんだけど、未使用だったのでどれぐらいの大きさがわからず、開く時にちょっとどきどき。4人は余裕で座れる大きさで一安心した。それにしても未使用だったはずなのに、なんで汚れていたんだろう??買ってきた食べ物をどーーんと広げて宴会スタート。私は自分用に高野豆腐を買ってきた(笑)酒を飲めないのは残念だけど、桜見れるだけで充分。木が結構低めだったので、頭上すぐ桜。いいね、いいねぇ。

振り返ると小田急が走っているのが見える。奥の方に赤い電車ならぬ赤いラインのロマンスカーが走ってます。

酒が入ってきて話も盛り上がる。あと数日で22歳のTちゃんも最初の緊張の面持ちはどこへやら、かなり盛り上っていたねー。この場にいた4人、全員血液型が違っていてびっくり。そこでA型のnaoさんが「じゃあ、私が日本人の一般的な意見だね」というようなことを言っていましたが、それはどうだか(笑)
途中で私とTちゃんは初対面のYちゃんが登場。ホッカイロの差し入れに皆で体に貼りだす。昼間は暖かいけど、日が暮れると寒くなるし、ずっと同じとこに座っているからね・・・。ありがとう、Yちゃん。そして、みずもっちゃんがいいちこをほぼ一人で空け、後ろにごろーーんと倒れたりした後*1、夜10時頃に同じくスーツ姿のN君も登場。仕事帰りだって!お疲れー。
そういえば、気付いたら夜桜になっていた(笑)

写真で取ると白っぽくなちゃうね。

そして夜11時に会はお開きに。私とN君でトイレに行ってる間に撤収作業をしてくれていて申し訳無い・・・・でも、家に帰ってから気付いたけど、余ったコップやおつまみのいかも全部私の鞄に入れられていた(笑)そして何故か鞄の中がほんのりしょうゆくさかった。
地元のnaoさんと近い私は余裕があったので、それ以外の電車ぎりぎり組をとりあえずタクシーに乗せ、駅まで歩く。この時間だったら電車間に合ってそうだねぇと話していたけど、結局数名、新宿で夜を明かしたらしい(笑)
それにしても12時集合して約11時間。濃い会でとても楽しかった。来年も開催決定だね。今年の反省点は自分の体調不良。来年は元気な体で臨むぞー。あと来年は暖房器具も準備しないと。

*1:本人曰く「壁すぐ後ろにあったよね?」来た時から壁は数m先にありますから 笑