たくさんの感謝

rku08042006-03-31

昨年末、掃除をしながらERの第3シーズンの一挙放送の一部を見た。丁度スーザンがERを去る回だった。「送別会はやらないで」とスーザンは言っていたけど、こっそり皆でケーキを用意し、送別会の準備をしていた。けれどスーザンが退勤する時間になったら、患者が多く運ばれてきてそれどころではなくなってしまう。次々と治療に当たるERメンバー。それを見ながらラウンジに入るスーザン。ケーキやら送別会の飾りを横目に見ながら、ロッカーから荷物を取り出しロッカーの名札を取って捨て、一人そのまま騒がしいERを去っていく。
このシーンがすごく好きだった。一人で普通にERを去っていくスーザン。淡々と普通に帰るだけのような。
今の職場を辞める話が出た後、このシーンが浮かんだ。出来れば何も言わずに去って行きたいなぁと。そういう時には口を開けば言葉より先に涙が出てきそうになってしまう自分の性分がよくわかっていたから。
朝、上司に「じゃ、帰りに挨拶してよ」と言われる。
ええーー帰りかぁ。さっさと済ませたいのになぁ。
結構時間余るかと思ったけど、片付けに結構時間がかかってしまった。お菓子は買ってきたけど、女性職員の人達にやはり何か手紙書いたほうがいいなぁと午後になってから今更ながら気付き、手紙をがむしゃらに書き始めたので、一層時間がかかってしまった。
そして私達の退勤時間が近付いた頃、気付くと事務室には人がほとんどいなくなっていた。ばたばたしていて皆ロビーに出ていたりしていて、残っているのは二人ぐらい。
このまま逃げ去りたい・・・・・と思ったけど、皆ちゃんと戻ってきてしまった。
あーやるのか、挨拶・・・・・。
上司の言葉の後、私から挨拶ということになった。とっとと言ってしまおうと思ったけど、予想通り涙が先に出てきてしまった。もう一人の派遣の人はまだ気丈だったので、先にその人から挨拶。普通に立派な挨拶をしていて羨ましかった(笑)結局、私の涙は引っ込むどころか増量して、挨拶もかなりぐちゃぐちゃに。あーあ・・・・・。結局泣いちゃったよ・・・・。
女性職員の人達から花束や餞別の品を貰い、一緒に辞める派遣の人からもモノを頂いてしまったけど、私なんてその人達に渡したのはあじゃり餅二個だからね!酷すぎるよ!散々世話になってそんなものかよ!というか、そんなもの貰えるなんて考えていなかった・・・・(笑)本当に全く気が付かなかった・・・・そんな自分に苦笑だよ。
そうこうしたらドアからバイトの子達、こないだ辞めた子も含め10人ぐらい入ってくるのが目に入った。思わず口から「なんで来てんの・・・・」と出てしまった。そしてその子達から花束と手の込んだ寄せ書きまでもらってしまう。うう、もうこれ以上泣かせないでよ!やっぱり、あっさりさばさばと去る事は出来なかったかー。
最近はずっと辞めたい、辞めたいと言っていたけど、やはり5年以上もいて慣れ親しんだ職場なだけに、ここを去らなきゃいけないのは本当に寂しい。
寂しいけど、もう来週からはここには来ないんだ、というのはちゃんとわかっている。
袋4つという大荷物でよたよたしながら帰る。
5年間、いろんなことがあったなぁ。嫌な事もあったけど、今は感謝の気持ちしか浮かばない。
はー早く次の仕事決まるといいなぁ。