引き続きバトンキャッチ

昨日に引き続きバトンに答えてみたいと思います。でも、今回は回されたのでは無く、勝手に奪ってきたものです(笑)恋愛系より面白そうだったもんで。

●生まれて初めて行ったライブは?
姉に連れられていったTUBEかな・・・・(笑)中学生ぐらいの時。それかもしくはPaul McCartneyを東京ドームに見に行ったのが先かな?どっちが先か忘れてしまいました。でも、自分の意思で一番最初に行ったのはPaulです。指先ぐらいの大きさだったけど、出て来た時は感動して、頭の後ろに鳥肌が立った。

●一番最近のライブの感想は?
スカパラNHKホール。いつまでたっても侮れない人達です。何回見ても面白くて夢中にさせられます。

●ライブでの定番の服装は?バンドTシャツは着る?
ある程度汚くなってもいい格好。汗をかいても大丈夫そうな服を選んでます。昔はスカート履いて行ったりしていたけど、最近はしてないなー。バンドTシャツは結構着ます。自分を盛り上げるために。もしくは罰ゲーム(何のだかは不明)と称して着る事も。

●ダイブ賛成派?反対派?
怪我人が出ない程度ならいいかと・・・・・。

●あなたにとってライブは?
生きがいです(笑)自分の感情を一番揺さぶるのが音楽なので、それを諸に実体験出切る貴重な場所。音に身を委ねる瞬間が無くなったら、かなり日頃の生活に精彩が欠ける・・・・。

●思い出に残っているライブは?
スカパラ、93年の大晦日ストリートライブ。スカパラの初期のライブはどれもこれも思い出深い。
最初で最後のフリッパーズライブ。
ソウルセットを横浜の体育館みたいな会場で一番前で見た時。
98年夏、リキッドで初めて見たfishmans
武道館で初めて氣志團を見た時。
去年FUJIで見たくるりスカパラbeck
ライジングサンで見たfishmans
去年、磔磔で見たくるり
ブランキーのラストライブ。
ポラリス野音で欣ちゃんゲストの時のドラムプレイ。
GAMOさんが空を飛んだ時のスカパラライブ。
多分本気で思い出すともっとあるかも。

●見逃し含み見ておきたかった(行きたい)バンドのライブ
ミッシェルのライブを一度も見れなかったのが・・・・・(涙)
スカパラfishmansもなんでもっと早くライブに行かなかったのか!と思ってます。(スカパラの一番最初の武道館行きたかったー)

●1番好きなフェスもしくはイベントは?
FUJIデビューを去年果たし、そのまま虜になった。ライジングも良かったけど、やっぱりfuji!今年行けるのかが目下の悩み。

●1番好きなライブ会場は?
どこだろう??AXやリキッドは好きです。クアトロも好き。柱が邪魔だけど。後ろでも近く感じられるのがいい!

●ミュージシャンが投げたものをゲットしたことある?
遂先日。スカパラ大森さんのスティックを初めてゲット。いままでの人生の中でも初。でも友達にあげることが既に決まってます。

●ライブで見たミュージシャンのかっこいい出来事は?
かっこいい出来事?なんか笑えるシーンばっかり目に入っているような(笑)

●ライブで見たミュージシャンのおちゃめな一面は?
スカパラGAMOさん。細かいところでおちゃめなことやってます。あとスカパラの欣ちゃんも。

●ライブで自分の身に起きた事件は?
el-maloの時、人の波に揉まれていたら靴が脱げた。その後無事にめぐりあえて本当に良かった。
あと、スカパラの時、パンツの止め具が壊れたり、帽子のつばが目に当たってコンタクトがずれて、その後ずっと片目で見ていたりとか。

●今まで参戦したライブの数は?
スカパラのみで百回は行ってます。それにまたいろんな人達のライブが加わってます。
チケット半券をほぼ全部取っておいてありますが、すごい厚さです。

●ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
もちろんスカパラ。少ない時は年2回のみでそのまま離れるかと思いきや、奇跡の復活(笑)

●参戦時の必需品は?
リップに目薬に手拭いに水。

●今まででつまらなかったライブはありますか?
あります。忘れましたが。

●ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけている事等)
適度なスペースを得ること(結構踊るので)あと、自分の体調により位置を決める。

●他人の『これはないな』というライブ中の行動
前の方で動かないカップル。
あと、ライジングサンのfishmansの時に前の方でいきなり携帯電話で話し出した男の人。そしてくるりzeppの時、ライブ中に携帯でステージ撮影した男の人。 二人共坊主頭の人で、それ以来坊主頭のちょっと違う雰囲気の人には警戒している。

●CDとライブの違い・良さをそれぞれ
実際聞いてみるのは本当に違う。CDで再現出来る音にも限界があるし、実際鳴っている音の中でしか分からないこともあるし。音に包まれている感じはライブならでは。たまにCDがいいのに、実際聞いてみてあまりのしょぼさにびっくりすることもある。
あと、ライブだと各メンバーによる化学反応もあるから楽しい。

●グッズは買いますか?
Tシャツは時々買う。あと、携帯ストラップとかタオルとか・・・・・。

●野外の経験はありますか?
あります。夏フェスデビューは去年でしたが、それ以外にも野音とか、イベントで野外でのライブはいくつか見た事あります。気分が開放的になるんで、普段あまり飲まないビールを飲んじゃったりします。野外は本当に気持ちいいねぇ。

●今行きたいライブは?
スカパラ野音のチケット取れるといいなぁ。髭のライブも行きたい。あと、FUJIとライジングに行きたい・・・・。

●現時点で参戦が決定しているライブはありますか?
珍しく無いです。スカパラ野音はチケが取れ次第。(多分、無理矢理でも取るはず)四月の髭も行きたいなー。

●大体何人で行きますか?
一人から四人ぐらい。昔はすごい大人数で行っていたけど(最大10人ちょいぐらい)

●一人でライブにいけますか?
余裕で行けてしまうのが、嬉しいような悲しいような・・・・。

●次にまわす人
ご自由にお持ち下さいませ。