you、これ完全版DVDを出しちゃいなよ。

と、ジャニーさんが言ったら完全版出ないかなー(あらゆるところで勘違いをしている)
それはともかく、今日はあれですよ。くるり魔神斬り@武道館の模様をスペシャで放映ですよ。出来る限り画質を上げてHDDの録画予約スタンバイオッケー。実際放送されている時はちらっと見て、夜にそれ以外のところを見ようとしたけど、結局全部見てしまった。
一時間半の放送時間だったから、カットされるとは思っていたけど、思ったよりされていたなー。
ちなみにこんな感じだった。線引かれているのがカットされた曲。

1.お祭りわっしょい
2.Ring Ring Ring!
3.Long Tall Sally
4.Superstar
5.Bus To Finsbury
6.Morning Paper
7.Baby I Love You
8.ARMY
9.Tonight Is The Night
10.Birthday
11.ハイウェイ
12.ばらの花
13.虹
14.青い空
15.水中モーター
16.ワンダーフォーゲル
17.(It's Only) R'n R Workshop!
アンコール
1.赤い電車
2.尼崎の魚
3.東京
4.街

サリー、スーパースター、ワークショップ、赤い電車、街が削られてるよ!(涙)*1
それに関してはかなりぶーぶーですが、でも、全体的には良かった。武道館は横に巨大スクリーンが無いからライブ中のメンバーの表情はわからなかったけど、これだとよくわかる。達身さんが上目遣いにギター弾きながらにやっとしていたり、佐藤さんが一生懸命コーラスしているところや、岸田さんが口を大きく開けて歯を出し、しかめた顔で叫んでいるところなどなど。それに見入ってしまう。映像も良かったなーかなり細かいショットで次々と変わっていき、それがどれもいいショットなんだよねー。まるでかゆいところに手が届く感じのショット。佐藤さんのあのベース弾く姿にベースを弾く手にもう出血(私が)大サービスですわ。
見ていて、あの日の記憶が甦る。そしてそれにまた新たな発見が加わっていき、同じライブなんだけど、また違うライブを見ているような感じ。
ARMYは実際見ているときも脳波が出まくる状況だったけど、こうやって見てみたらまたすごい!そして映像の編集もかなりのグッジョブ!岸田さんが歌っている顔にかぶせて他のメンバーの映像が入ってきたりして、この時あの人はこうして、この人はこうしていてって、というのが同時に見られる!もうARMY絵巻ですよ!この映像によりまたあの時とは違ったサイケデリック空間が我が家に広がった。
そういえばこの時の岸田さんを見ていて、このCDのジャケを思い出した。
スタンド!
映像もこんな感じだった。SLYか岸田さんかって感じ(笑)
緑のレーザーが武道館に広がっていくさまがまた幻想的。感動して泣きそうになった。
なんだろう?もうライブを見ていてこんなにわくわくさせられるバンドって。何がそんなに私の心を熱くさせるんだか。東京のギターのイントロの音だけで、満足させられるなんて。
水中モーターがあるだけで永久保存版決定ですが、それ以外も余すとこなく保存版だよ。
それにしてもなんであの曲達を削るかな・・・・・・ライブだと、NIKKIで削られまくっている低音がばりばりで聞こえるのにーー。

そういえば、今日のスマステで武道館特集をしていた。タイムリーだ。やはりそういう武道大会観戦目的で作られたから、客席とステージが近く感じられるんだろうね。私の大好きなビートルズ(映像見ていて驚いたけど、アリーナには客席が無いんだね。危険だからか?)から始まった(厳密に言えば、その前にこれまた大好きなドリフもステージに立っているんだけどね 笑)武道館のロックの歴史の1ページにくるりも加わってるんだねぇ。世間的にはどうかわからないけど、確実に私の中では加わってる。それほど大きくないと感じたあのステージから音が風景が無限に広がっていくのを見れるなんて、滅多にないことだ。
それにしても武道館でビートルズ見れるなんてなんて贅沢だ。(まぁ自分は生まれていなかったけど)もしその時生まれていたら絶対行っていたね!ビートルマニアにはなれなかったけど、今現在くるりマニアにはなれそうだ。

*1:ばらの花の高速っぷりも聞きたかった