なべはじめ

なべおさみの親類では無く、恒例の鍋を友人Y宅でやった。
いつも正月に鍋をやるのが恒例だけど、今年はYがその時期ずっと帰省していたため、いつもよりかなり遅い新春鍋となった。なので、今年会うのも初めて。今更ながらの「あけましておめでとうございます」
一度Y宅に行ってから、鍋材料の買出し。スーパーでかごを押しながら、私の日頃の職場での不満点をだーっとまくし立てる。
つうか、ここまでぶっちゃけて話したのは実は初めて。一人悶々と苦悩の日々を送っていたけど、ちょっとすっきりした。
Yちゃんとその職場仲間のDちゃんが来るまで、二人でオタクとは?という会話をする。
私は自らオタクだと認めていたけど、Yは「よく人に『オタクなのに・・・・』と言われるけど、私ってオタクなのかな?」と。
でも、私が持って行ったこの本を読んでいて、「やっぱり私もオタクかも・・・」と認めていた(笑)

監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

そして仕事帰りのYちゃんとDちゃんが到着し、キムチ鍋大会の始まり。
キムチ鍋おいしかったー。
それにしてもDちゃんが顔小さくて目が大きくて、めちゃくちゃかわいいんですけど。
でもかわいいけど、面白いキャラだというのが徐々に判明。
PE'Zのビデオを見ていたときには同じ匂いを感じた(つまりその場にいた全員と同じ匂い)やっぱ、人と親しくなるには、自分の大好きなものの話をするのが効果的だと思うよ。
YちゃんとDちゃんが来る前に私が持って来ていた矢野顕子withくるりのビデオを見ていたけど、鍋も一段落着いた頃、私がこのビデオの話をしたらYちゃんが「私もくるり見たい」というありがたいお言葉を・・・・。
でも、そのビデオはあっこちゃんメインで岸田さんメインで歌ってないんだよねぇと言っていたら、Y宅には数本FUJI ROCKライジングサンのビデオがあるということがわかり、それからくるりを探す旅が始まった。くるりが出演しているかわからないので、とりあえずビデオを早送りをしまくる。ちょっと気になる人のとこでは止めて鑑賞。そしてひたすら早送り。その繰り返し。そのうち、Yちゃんのためというより私自信がくるり禁断症状に陥ってきた(笑)
くるりくるりを見せろーー!(手ブルブル冷や汗)(嘘だけど)
結局、その時のFUJIとRSRにはくるりは出演していなかったので、今度Yちゃん宅でくるり鑑賞大会をするという約束をして、なんとか落ち着いた。
気付いたら23時過ぎていたので、私は一足早くY宅を出た。
みんなと鍋して、ぎゃーぎゃー大笑いして騒いで、フルート吹いて(笑)、とても楽しかったわ。精神的ひきこもりを脱するには、友達と楽しく騒ぐのが一番効果的かも。
帰りの乗り換えの駅のホームで缶コーヒーを飲む。Y宅に行く時も歩きながら飲んでいたので、今日二本目の缶コーヒー。
夜の駅のホームの雰囲気がとても好き。今は寒いけど、缶コーヒーは温かいし。