どんと

歯医者に歩いていく時、昨日図書館で借りたこれを聞いていった。

ジャングル・ガンボ

ジャングル・ガンボ

あとこれも借りた。

ボ・ガンボスってよく知らなかったけど、こういうニューオリンズなビートだったのね。結構好き。雪の中からは出てこないビートだとは思うけど、これがよく合ってずんずんと歩く。

ボ・ガンボスの名前は昔から知ってはいた。でもどんな人がいるとかは全く知らなかった。

10年ぐらい前。友達の知り合いがやっていたイベントによく行っていて、その帰りに友達数人で横浜の日ノ出町駅のマックに行ったことがあった。もう閉店間近で二階席には私達以外ほとんど客はいなかった。その時に来た4人家族。その両親がとても強烈なビジュアルで、しばしの間目を奪われた。

そしてしばらくしてからその父親の姿を雑誌か何かで見た。
それがボ・ガンボスのどんとだった。

そしてそれから数年後、新聞の訃報記事で彼の名前を見た。ミュージシャンの若すぎる訃報に敏感になっていた時期だったので、そんなに知らないのに結構ショックだった。そして、あの時の小さかった子供もまだそんなに大きくなっていないよねぇ・・・・と、そんなことを思った。

私が知ってるのは「魚ごっこ」と「トンネル抜けて」ぐらいだったけど、CDを改めて聞いてみると、圧倒的な存在感があるなぁと実感。

うーん。今更だけど、soul of どんと行きたいかも・・・・・。