カウントダウンしてきた(大長編レポ)

rku08042005-12-31

遂にこの日がやって来たー。countdown japan!今年も大晦日だけの参加。3回目だけど、遂に今年はやっちまった。一人参加(笑)それで行く前まではテンション低かったけど、とりあえず2005は『成せば成る』イヤーだったんで、その精神で行ってみた。
12時半まで寝てようと目覚ましをその時間にかけたけど、目が覚めたのは8時半…昨日は昼までぐっすり寝ていたのに、今日に限って何故早く目が覚めちゃうんだか。一度起きてトイレに行き、うとうとしていたら12時前。微妙に眠い頭で吉本芸人の番組見たり、ダビングしたり、パソコンやっていたりしたら、もういい時間。本当ならもうちょっと早く行く予定だったけど、一人だからすごくゆるゆるになってしまっている。ここではまだテンション低め。
去年は大雪の中、急いで行ったんだよなー。電車がえらく遅れていて、くるりに間に合うかとてもドキドキしながら向かったけど、今年は天気も晴れで良かった。
15時39分発の電車に乗り、着いたのが17時15分。やはり遠いー。しかも、乗換案内でかかる時間を検索した時、幕張駅で調べていた(笑)途中で海浜幕張だと気付きました。もう今年で行くの三回目なのに(苦笑)
出た時は明るかったのに、着いた時は既に辺りは真っ暗。電車内でこれからのプランを練っていたけど、海浜幕張駅出てすぐ左に逸れる。いきなり予定外の行動(笑)
一応、ビルケンの期間限定アウトレットを見ておこうかなぁということで(笑)でも、たいしたの無かったわ。気を改めてメッセへ向かう。
はい。おなじみ看板です。

クローク用のビニール袋に一切がっさい詰めて物販へ。くるりグッズ売り場は長蛇の列。これ並んだら、真心見逃しそうだ。限定物があるから混むのはしょうがないな。まぁ後でいいや。
今年も星型オブジェが浮いてます。

そしておなじみの地球儀も。

毎年恒例これも撮影。この人達とカウントダウンする為に来ました。

今回一番最初に見たのは、一番大きいEARTH STAGEでの18時からの真心ブラザーズ
その前に渋谷校長による朝礼前説。そういえば去年はここでのトップバッターはくるりだったなー。
真心を見るのはすっごい久しぶり。倉持の歌っていいよなー。そして休止していたのを感じさせないぐらい熱い演奏だった。前向きなMCをしたあとで「人間はもう終わりだ」をやったのには笑った。桜井さんは上が赤シャツ、下は白パンツという紅白仕様(笑)それにしても、真心ってこんなバンドバンドしていたっけ?前見たのがすっごい昔の野音だからなー。その時聞いて衝撃受けた曲もやった「STONE」(笑)あははははーすごいことになってるわ。最後に倉持、「この中で石を出したことある人ー!」と叫び、手を挙げた数人の男の人達に向かって「心の友達です」と頭を下げていたよ。そして一番聞きたかった「スピード」もやった!もっともっと早く!
真心の後は急いで一番小さいMOON STAGEに移動。18時半からやっていたRADWIMPS。一回テレビでライブ模様をちらっと見てちょっと気になっていたので見てみた。
MOONって去年は一回も足を踏み入れてなかったので、ステージの位置が予想と違っていてちょっとびっくり。結構広いねー。RADWIMPS丁度演奏中。うまいねー。若い、若いよ。音とか曲とかが若い子が好きそうな・・・・という感じで。でも嫌いじゃない。ボーカルの子もうまかったし。コーラス練習させていた。今度CD聞いてみようかなぁ。
RADWIMPS後でやっと物販に行く。お、くるり物販がさっきに比べると列が全然短くなっている。よっしゃ並ぶでー。今日の目玉はここ限定のTシャツなんだろうねぇ。でも、最近くるりTシャツ買いすぎなんだよな。白地に最近おなじみのThe Whoのパクリロゴ。白Tはもういいや・・・・ということで、大阪城ホールとここと武道館での限定発売になっているパーカー購入。この大きい体でもXSで丁度良かった。
あいかわらず広い物販&クローク。

買い物を済ませた後は暇になった。とりあえず見ようと思っているPUFFYは22:20からだし。現在時刻19時半・・・・・。なんか食べようということで、おなじみみなとやへ。
ハムは去年食べたので、ハム汁というのを買ってみた。「熱いから気を付けてー」と店の人に言われたけど、熱さよりもこのプラスチックカップいっぱいによそわれたこれを運ぶ方が大変なんですけど(笑)席ー空席はどこじゃー?となまはげ状態で席を探す。ちょっと離れたところまで行けばテーブルごと空いていたのをさっき通った時見ていたので、歩いてみたが、おじいちゃん並によぼよぼと歩く。丑なだけに牛歩。あまりの汁ぎりぎり状態に途中数回立ち飲み(笑)そしてやっと空席を見つけ、そろそろと置く。ふー良かったーとほっとして席に座ろうとした瞬間、自分でテーブルの足をがんっっと蹴ってしまい、汁がでろーんとこぼれた!あああ!やってしもたー!〆が甘かった(涙)
粗相の後です。

でもハム汁おいしかった。豚汁のハム版で。ハムの角切りがこれでもかと入っているし、他に野菜も具沢山だし。400円は安い。
食べた後は延楽だっけ?フードエリアの端っこにあった店まで行く。

今年も餅ついていた。

というわけで、辛み餅購入。

ハム汁食べたばかりなのに。2005最後の食いしん坊万歳!でも餅はつきたてではなく冷めていた・・・・・(悲)
ふー満腹満腹。で、喉渇いたんでこれ。同じところで梅ジュース購入。

これまじうま。梅!梅だけにうめー。
もう一人だけど変に楽しく変なテンション。
梅ジュース片手にふらふらしていたら、くるりの「superstar」が聞こえてきた。誘蛾灯に誘われる蛾のように、ふらふら明るいところに飛んでいく。
DJブース。

大盛り上がり。くるりファン多そうだった。会場全体でもくるりTシャツ率高かったし。そういう自分もくるりT。そのあと、買ったばかりのくるりパーカーとくるりタオルも装備されたからね。どんだけファンなんだ自分。
「superstar」の後、スーパーカーの「STROBOLIGHTS」と続けてかかっていて、聞いていて気持ち良かった。スーパーカーいいねぇ。この曲は元々好きなんで、気分が高揚する。
でも、今は休息タイムだなーとリクライニングシートゾーンへ。
そばのEARTHではクレバがくればーって感じでライブ中。

とりあえず21:45にアラームセットしてリクライニングでぼーっとしつつ携帯いじっていたら某ちゃんねるで「みなとやに岸田が!」と!うわーと飛び起き、そのままみなとや方面に競歩状態。でも辿り着いた頃には影も形もなかった(悲)あぁ今年も見れなかったよ、売り子岸田。もうリクライニングに戻るのも面倒だったので、GALAXYそばのカフェへ。さっきの食いしん坊のせいで胃が痛くなってきていたので、何か胃にやさしい飲み物も求めて行ってみた。ここで飲んだこれうまかったー

宇宙空間です。グラニダヨーグルト。フローズンなんで、ちょっと冷たかったけど、本当においしかった。
再び物販。オフィT買っちゃった。本当はピンクが欲しかったんだけど、Sサイズがなかった。まあそんならぶりー仕様にしなくてもいいかと、地味目のベージュ。肌着色。いや、結構かわいいと思うよ(誰に向かって言ってるんだ?)

GALAXYに進入してPUFFYを待つ。

PUFFYは22:20から。人結構入っていたね。やはりなんだかんだいってもパフィー。「渚にまつわるエトセトラ」や「これが私の生きる道」の時なんてすごい盛り上っていたし。カニ食べ行こうー。ブルハの「人にやさしく」もやっていたなー。sakusakuでPVよくやっていた新しい曲もやっていた。題名忘れちゃったけど。周りの反応薄かったけど、踊っちゃったよ。PUFFY意外に楽しかったし、テンション上がった(笑)あの二人って私と年が変わらないんだけど、そういう女の人のライブを見れて、勝手に自分が励まされた気分にもなりました。よーし負けないぞー。MCになった時、くるりTシャツの人達が大勢外に出て行く。あーもうそろそろ移動の時間か。私も行かないと。でもアジアの純真やるんだろうなぁ、聞きたい・・・・・でもPUFFYくるり見れなかったら今日来た意味が無いので、後ろ髪引かれながら移動。途中、外の仮設トイレに行く。寒い。冷えまくる。でも空いていたからしょうがない。

EARTHは広いなー大きいなー

やや出遅れた為、あまり前には行けず。でもこのままだとまたベーシスト前にボーカルが立ちはだかるということになるのでうまいこと真ん中辺りへ移動。

23:15、ほぼこれぐらいの時間にくるり登場!その瞬間、すごい押される。うーわー。なんとか体勢を保つのに精一杯・・・・・岸田さんは紫シャツに帽子に首になんか巻いとります。周りでやたら「してる?してない!?」と必死で言い合ってる子らがいた。あー眼鏡ね。眼鏡無しでした。しょっぱなから「RING!RING!RING!」ぎゃーーー叫びにならない叫びでりりんりん!そして「ロックンロール」最近、「天国のドアたたくー」ってところの登りつめていく音の感じが大好き。上がってく!上がってく!でもちょっと岸田さん声かすれてませんか?「ばらの花」「ハイウェイ」「ワンダーフォーゲル」という定番曲が続く。*1つうか、みんな手拍子やり過ぎ!おいおい言い過ぎ!曲聞かせろや!でも、文句は言いつつやることはやる。端っこのスクリーンでコーラスする社長の姿をばっちり捉える。2005最後のあれ*2ですよ。今回はMC少なめだったなー。「黙々と演奏します」みたいなこと言っていた。そしたら巻きすぎてカウントダウンまで時間が余ってしまったらしい(笑)そして急遽一曲やろうということになった。「照明さんに迷惑かけるけど」と岸田さん言っていたけど、佐藤さんがベースを変えようとしていたら、結局無理ということが判明(笑)「じゃ、morning paperという曲をやります」
うわーーーー!!(大歓喜
もう最初のギターの音でがっつーーんときた!ということはこれやる予定じゃ無かったのね?やったー巻いてくれてありがと!2005最後に聞けるなんて本当に嬉しい!(嬉泣)会場がでかいからベースの音もいつもより倍増。もうベースソロで昇天。そして続けて「world's end supernova」踊れ踊れー。ラフラフダンスミュージック。ん?また岸田マイコン登場か?もしやまた県民ホールみたいなことをやるの?と思っていたけど、こないだよりはアッパーな感じで、岸田さんも久々のシゲールダンス!そしてその部分も短く止め!そしてやったのが・・・・MCハマー!!(大爆笑) U Can't touch this!って!!つうか、くるりでその曲を演奏しているというのがすごいおかしい!本気で大笑い。周りのヤングは若干ポカーンとしていたよ(笑)やばい、最後の最後にやってくれたよ・・・・・・そして、再び曲に戻り「どこまでもゆける」を繰り返す岸田さん。早めにギターを置いた達身さんがウェイターとしてトレイにミニ門松?とグラスを載せて登場。そして各メンバーに配る。曲が終わった時点でカウントダウンまであと20秒!そして、くるりはグラス片手にカウントダウン!そして2006年に!乾杯ーと共に上からは銀色テープが跳んで来た!
うわー明けた明けたよ2006!そして2006一発目は「お祭りワッショイ!」予想通り(笑)そして「TONIGHT IS THE NIGHT」今現在のくるり。私はつい最近から見始めたけど、日々進化しているバンド。その進化形がこの曲だと思う。ワンゲルよりこの曲の方がすごいあがるよ。そして最後に「東京」おおおー久々。イントロのギターの音で泣きそうになる。・・・・・でも岸田さん歌詞抜けてましたよね、またまた。それがちょっとええーという感じだったけど、最後にはコーラス大合唱。ああ、そしてまた私のくるりイヤーが始まったということね(笑)本当に去年はありがとう。今年もよろしくお願いします。
くるりの後はすぐDJ BOOTHに行きHALBYのDJで踊る。一度スペシャでPV見たけど、多分その曲で新年早々踊りまくり。ひとりぼっちでも楽しいなー♪でも、すぐ琉球ディスコの時間になったので、moon stageへ。
琉球は0:40から。行ったら丁度始まっていた。そしてここでも何かにとりつかれたかのように踊る32歳。そしてここからはずっとmoonの住人。
次は1:40からの髭!こないだの新譜の試聴をした時、結構いいなーと思っていたけど、実際聞いてみたらすごい圧倒的!最初、メンバー自ら音出しをしてコーラスもしていたんだけど、音に厚みがあってやたらうまくてびっくり。そしてメンバーは一旦袖に引き、始まる時にかかったのがjackson sistersの「Miracles」!昔、よく夜遊びをしていた時に必ずかかっていた青春の一曲のこれを聴いて上がらないわけがない(笑)そしてメンバー登場。全然ビジュアルを知らなかったんだけど、髭もじゃの人はいないのね。あ、でも一人何故かサンタの格好で白髭つけていたけど(笑)演奏始まって独特の髭ワールドに一気に引き込まれる!僕の脳みそは1mg〜と歌詞も独特だったけど、サイケな匂いのする音は本当にすごい。ベース君はやたら飛び跳ねているし、ギターの人はやたら背が高く眼鏡君だし(って音に関係無いけど)、ツインドラムはかっこいいし、そしてボーカルの声がまたいいんだなー。すごいすごいーと興奮して踊ってしまった。こりゃCD聞いてみないと!
髭の後は、コーヒーが飲みたくなって、会場上の通路にあったカップ自販機のところにいったけど、そういうのは全部売り切れ。なんで、売店でホットミルクティーを買ってみた。でもあんまりホットじゃなかったよ・・・・。汗で体冷えてきていてやばいなー風邪引くかも。また体あっためないと!と再びmoonへ。
今度は2:40からのtobaccojuiceを見に。tobaccojuiceも前試聴した時に結構良かったんだよねー。でmoonに入ってみたら人がすごく少なくてびっくり。さっきの髭は結構入っていたのに・・・・・このガラガラ状態はちょっと気の毒・・・・・。でも始まる頃には人増えてきたのでほっと一安心(て何故私が安心?笑)ライブ始まる寸前にかかった曲はtom waitsの「when you were inoccent」(スペル・題名自信無し)でした。tobaccojuiceのメンバーが登場した時に5人の雰囲気がばらばらで笑った。ボーカルの子は長いコートでフェルトっぽい帽子を被っていた。厚着。さっきの髭の時は重厚なサイケ空間なmoonだったけど、今度はmoonはほっこり空間になっていた。このボーカルの子も独特な声で、とても惹きつける歌を歌う。不思議な世界を展開させていた。歌いながらあっちへこっちへ結構激しく動いていて、しまいにはマイクスタンドを振り下ろし、ギターの人のマイクを奪ったり(笑)なんかfishmansの佐藤さんを彷彿させたなー。MCはちょっとくだをまいている人っぽかったけど。そして最後に歌ったのは「ガーベラ」この曲はPVをちらっと見た事あって知っていたんだけど、この時の曲の中では別格だった。つうか泣きそうになった。「死ぬまで一体何回この場所にこれるんだろう、一体何回この美しい景色を見れるんだろう」って感じの歌詞がぐぐっと来た。このボーカルの人は一体どんな世界が見れているんだろう?あーやばい、tobaccojuiceもCD聞かないとー!
そしてmoonの大トリを飾るのが3:40からのYOUR SONG IS GOOD!ユアソンも試聴していいなーと思っていたんだけど(そんなんばっか・・・・)、RSRでは見る事が出来ず、やっと初体験。オルガンのサイトウジュンが出て来た時、「ホンモノだー」と大笑い。最近STUDIO GROWN木曜をよく見ているからね・・・・。そして初めて知ったけど、管ってトロンボーンしか無いのね。もっといるかと思った。ユアソンはまた今までの2バンドとがらりと空気を変え、「宴会部長!」という感じ(笑)盛り上げ上手というか、「ま、ま、ま、とりあえず一杯!一杯!」と訳分からずお酌され、それで盛り上っちゃう感じ(笑)もういきなり勢いにやられ踊りまくり!うわーやばい楽しい!周りも皆踊りまくりで、最後にはサイトウジュンはキーボード担いでいたよ!沖さんかよ!(笑)赤シャツ赤ブリーフで決めていたサイトウジュンは2006はロッキンオンジャパンを定期購読して、隅から隅まで読んでHP上に感想のっけるといっていたけど本当か?(笑)アンコールの後、鳴り止まない拍手。そしてもう一度出て来たユアソンの面々。新年早々こんなハッピーな音楽を聞かせてくれた人達に対する惜しみない拍手に感動。本当にありがとう!ああ!聞きたいCDがまた増えたー(嬉しい悲鳴)
本日の自分の予定を全部終え小腹が空いたので行きつけの店でこれ購入。

白玉汁粉。おととしも食べたような気がする・・・・・。さらりさらりといけた。
ちょっくらGALAXYのDOPING PANDAを後ろの方で聞いてみる。その時横を通り過ぎた男の人を見てはっとした。あ、堀江さんだ。くるりのサポートでもお馴染みの堀江さん。あのチェックのパンツと帽子の下からちらりと見えた髪型は絶対そうだ。細いし背高いのねー。つうか、堀江さんよりも見たい方がやや一名いるのですが・・・・・。
DOPING PANDAも良さそうだったけど、これが終わるとすごい混みそうなので、とりあえず帰り仕度をする。一通り着替えて完全防寒!
MOON STAGE。新年早々いろんな音を見せてくれたこのステージに敬意を込めて。ありがとう。

カウントダウン神社。おみくじ引きたかったけど、行列が長くてやめた。この時間には既におみくじは売り切れ。

そして薄暗い中、幕張メッセを後にした。

現地で撮り忘れていた。家にて外す前にぱちり。

そしてこうして二年またぎフェスは終了。
ご飯食べる時とか合間の時間ちょっと寂しいけど、でも一人でも結構エンジョイ出来た。しかも今までで一番フェス満喫していたかも(笑)一人の気楽さってあるもんね。自分の好きなように出来るのは魅力。それ魅力。
2006もライブ行きまくるぞー。

*1:最近、ちょっとこれに飽きてきたかも。行き過ぎだからか?笑

*2:禁断ワード。も え