後ろ姿

今、図書館で借りてきた「仏像に会いに行こう」という本を読んでいる。
既に会いに行った後だけど。
著者は美術史の大学教授なので、仏像を美術の面から見ていて、しかも実際に見ることによりもっと仏像を知ろうという内容なので私みたいな仏像好きには面白かった。

この本を読み進めているうちに、「東大寺二王像の解体」というページがあり、吽形の方の背面の写真が載っていた。
左手は下に肘を軽く曲げ、右手は肘から曲げていて肘を上にあげるポーズをしております。

なんか見たことある後ろ姿だなー。

…はっ!

これはまさに翔やんがワンナイトカーニバルのイントロ部分でしているポーズだ!

二王像からあの踊りはインスパイアされていたのね!(違う)

所詮、私の仏像の見方はこのレベルだ(笑)