遂に…

この日が来てしまった。
今日のほえろのタイトル「13日金曜日マカロニ死す」
直球すぎだよ!(泣)
以前の放送の際は、ビデオに録画したものの見ていないマカロニ殉職の回。そうこうしているうちにまたマカロニ編の放送が始まり、再び殉職の回がやってきた。気分的にはディズニーランドのスターツアーズ。
殉職の回のビデオを見ていなかったのは、暇がなかったというよりもあまり見たくない気分だったからだけど、今日はもう観念して見ることに。
はぁーー。


拳銃を欲しがっている二人組がいるというタレコミがあり、その二人が来ている飲み屋に乗り込もうとするゴリさんとマカロニ。
乗り込む寸前ゴリさんは自分の拳銃のシリンダーを開ける。
相変わらず弾は込められていない。
ゴリさん「今日は込めるか」
それをからかうマカロニ。
でも弾は込めないまま乗り込んだら、ゴリさんは腹部を撃たれてしまう。
うわっ!ゴリさんっ!!
やばいよ!!マカロニ&ゴリさん死すにタイトル変更か!?
結局、その二人組は逃がしてしまい、病院に運びこまれるゴリさん。
ボス筆頭に一係の皆が病院に来てます。
手術は終了したものの、まだ危険な状態だと摘出した弾を持ってきた医師が言う。
つうか、今日の手術室のドア、取っ手が付いてる普通のドアなんですけどー(笑)
そして病室でのゴリさん、まだ意識は戻らず、看護婦が口許にマスクみたいのをあてています。そのマスクの管の先にあるのは、コポコポとなっている三角フラスコ(笑)
理科室かよ!(笑)
あいかわらずゆるい病院で生死をさまようゴリさん…死なないでー
一方、その二人組を探し出すのに全力を尽す捜査一係の面々。
ゴリさんにタレコミ電話をしてきた人の名前を必死に思い出すマカロニ。そして、「徳さん」という名前を思い出す。
山さんに「徳さんて知ってますか?」と聞くマカロニ。
しかし山さんは知らなかった。「ゴリさん専用タレコミ屋だからな」
ゴリ専用タレコミ屋…(笑)もしやそのタレコミ屋は赤い?
山さん(山サングラス姿!かっこええ)と一緒に聞き込みをするマカロニ。自責の念からマカロニは冷静さをかけてしまう。
やっと徳さん発見。キャバレーの呼び込みさんらしい。金髪姉ちゃん前に鼻眼鏡で客呼び込み中。つうか、徳さん、違う回で犯人役で出てきていたなー。頭はげてるのにロン毛(笑)落ち武者状態。
そんな落ち武者に詰めかかって、乱暴を働いてしまうマカロニ。
そんなマカロニをあせって止める山さん、拳をもって止めてます!徳さんは怯えて逃げてしまい、山さんはマカロニを怒鳴りつける!
でもマカロニは「仲間がやられて熱くならない奴がいるか!」と逆ギレ状態で単独捜査に行ってしまう。
あーあーマカロニったら。最後の最後まで刑事らしくない刑事なのね・・・・。でも、そんなところがマカロニのマカロニたる所以なのよね・・・・(涙)
唯一の手がかりの徳さんも見失ってしまい、捜査も行き詰る。
疲れ果てたマカロニが宗吉(シンコの父役、ハナ肇の営む小料理屋で捜査一係の行きつけの店)の店に行くと、山さんもいた。
山さんと離れた席にわざと座るマカロニ(笑)
山さんはそんなマカロニに「一つだけ言っとくがな、命を無駄にだけはするなよ。はた迷惑だからな」と言い残し店を去る。
や、山さん(涙)山さん、こんな言い方だけど、マカロニのことを本当に心配してるんだよね・・・・。
結局、宗吉の店に泊まるマカロニ。翌朝、徳さんから電話がかかってくる。
実は、マカロニと山さんが徳さんのところに行った時、それを犯人が見ていたんだよね。
犯人の顔を知っているマカロニをおびき出す為に、脅された徳さんが犯人に電話させられているんだよ。
それをつゆとも知らず、「絶対誰にも言わないで来てください」と言う徳さんの呼び出しに行こうとするマカロニ。それを「危険よ。せめてどこに行くか教えて」と止めるシンコ&宗吉。
そんなシンコに向かって「シンコ、今日はなんだかキレイだな」と言うマカロニ・・・・・。
マカロニー!そんな事言うなんて、いまから死んじゃうみたいじゃん!(いや、そうなんだけど)やめてーー!
その頃、やっとゴリさんが意識を取り戻す。マカロニが今、徳さんに会いにいっていると聞き、「徳さんは犯人について知らないはずだ。それはおかしい。」と。
ベッドから身を乗り出し、「行くな、マカロニ・・・・行くんじゃない!マカロニーー!!」と絶叫。おお、ゴリさんも演技に熱がこもっているー。
そして徳さんと会うマカロニ。でも徳さんが変にそわそわしていて、バスに乗ると言い出したから、これは変だと思い、トイレに行き無線をつなぎ一係の人達に場所を知らせようとする。
急いで車で後を追う一係の面々。・・・・何故か別々の車で追ってます(笑)
人気の無いところに連れてこられたマカロニ。徳さんは逃げ出し、犯人達と銃撃戦になる。
うわわわー危ない!早速、マカロニ弾切れになるし!一係の人達早くー!
その頃、一係の人達はキキーッと急にUターンしたり危ない運転で現場に急行中。
山さんなんて車で階段のあるところ走っちゃったりしてるよ!
そしてマカロニ絶体絶命の時に山さんの車がやっと現場に到着!フェンスをもろともせず直進!わざとらしく積んであったドラム缶やら一斗缶に突っ込む!炎上!(笑)太陽にほえろ!なのに燃えてます!しかし山さんは渋い顔でそのまま直進!そして、止めてあった車に乗り上げる!車がかなりバウンバウンしちゃってますよ!でも山さんは首がくがくさせる様子も無くそのまま渋い顔!
あははははーーー!や、山さん!仲間思いの山さん、その結果、思いもよらない派手なカーアクション!
もう、マカロニが最後という事が無ければ、この日の見所は確実に山さんだよ!
最終的に犯人を逮捕(もちろんマカロニにぼこぼこにされ)、ビールで乾杯する一係の皆。
山さんに何かを言おうとするマカロニ。でも照れからか、何も言えず、そんなマカロニに煙草を差し出す山さん。そして山さんと自分の煙草に火をつけるマカロニ。
んーいいなぁ。言葉に出さなくても通じ合う二人って感じで。
そして一人ゴリさんの病室に行くマカロニ。
ゴリさんは眠っている。・・・・重症だったのに、点滴とかそういうものが一切無い(笑)
もう、いきなり自然治癒力にまかしているのか!
椅子に座るマカロニ。マカロニにモノローグ。
「ゴリさん、今回ばかりはやられちゃったと思ったけど、助かっちゃった」
「俺、本当に刑事になってよかったよ」
・・・・もう泣けてくるよ、マカロニー!
ちょっと寝てしまった後、病室を出て行くマカロニ。
目を開けたゴリさんのモノローグ「良かったな、マカロニ」
テレパシーか?つうか、ゴリさん、気付いていたら声をかけてよー。
帰り道、ちょっと入ったところで立ちションをするマカロニ。
その瞬間、背後から来た人に腹を刺される・・・・・。
相手のシャツを掴み、ビリビリに裂くマカロニ。
相手は逃げ、そしてその場に倒れる・・・・・。
マカロニー(号泣)
翌朝、既に息の無いマカロニを囲む捜査一係の面々。
物取りの犯行と知り愕然とする。マカロニ、お金なんて持ってなさそうな風貌なのに・・・・
山さん、口がわなわなしているよ(涙)
新宿の高層ビルがこれから建つと思われる工事現場に横たわるマカロニの体。
ああああ、すごいやりきれない最後だよ、マカロニーー
ショーケンが犬死にする最後を望んだらしいけど、これは本当に犬死にだった・・・・。
刑事らしくない刑事だったマカロニ、捜査でもお粗末な点ばかりで、でも口ばかり達者で生意気だったけど、あのあどけなさが本当に憎めないキャラだった。
この終わりはせつなすぎるけど、この最後によってマカロニというキャラは更に心の中に残ったなー
またマカロニ編やったら見ないと。