京都旅行三日目

rku08042005-10-01

また今日も目覚ましが鳴る前に目が覚める。六時半ちょっと前。
昨晩、バスタブにお湯を張っておいたおかげか、喉のはりつき感もあまり無かった。
昨日もそんなに早く寝ていなかったけど、今日も予定が詰まっているのでそのまま起きる。
今朝のご飯。

ここお粥があるんだよ。やはり味が薄い。試しにらっきょうを食べてみたらおいしい!
普段、カレーの時ぐらいしからっきょう食べないんだけど、ここのはおいしかったなー
ホテルを出て四条大宮へ向かう。

京福嵐山本線に乗る。
夕子号。

もうねー昔から思っていたんだけど、路面電車っていいよね!
電車が道路走るんだよー。
途中から路面に出るんだけど、「しまったぁ!座ってるんじゃなかった!」と後悔。でも、そこで慌てて外を見るというのもどうかなんので自粛。
途中で乗ってきた髪の長い男女二人組。水戸黄門のシナリオ本らしきものを持ってた。さすが映画村沿線。男の人の髭の感じから切られ役か?
三日目のスケジュールの一つ目は広隆寺なんだけど、ちょっと寄り道をして一つ先の駅まで。
ここ。

帷子ノ辻くるりの曲、花の水鉄砲に出てくるんだよね。
それだけの理由で見に来ました。
なんかこの曲全体的にそうなんだけど、この日本語と曲の響きがすごい良くて、とりあえず京都に来たら行ってみたかったんだよね。一人だから出来る事。
そして思ったとおり、普通の駅だった(笑)

そして、そこから今電車に乗ってきた横の道をてくてく戻る事約10分。
広隆寺到着。

仁王がどーーーん。

意外に初めて来るのよね。目的はザ・弥勒!国宝第一号!写真で見てうっとりしたあのお方がこちらに居られるのよ。
まず、手前の講堂へ。
金網の奥、薄暗い中に阿弥陀如来像が!
両手を胸の前に、親指と薬指をくっつける印を結んでます。
あんまり見た事無い印だなー。私はやはりまだ仏(ブツ)初心者だ。
「おーいらっしゃーい」という雰囲気を醸し出していて、なかなかいい。見ていて落ち着く。
親しみを持てる感じだけど、こちらのお方は国宝!しかも平安時代作!鳴くようぐいす!
国宝だけど、ぽーんと置いてある感じがまたいいねぇ。
阿弥陀様に背中を向け撮ってみた。

阿弥陀's view。千年以上、この景色を眺めておられます。
そして奥の霊宝殿へ。
中に入ると・・・うおお、仏像だらけだー!
コの字型に並んだ仏像。奥の真ん中に主役がいます。とりあえず主役を見ないように手前から順々に見ていく。
はぁ、やはり木でこれを作るってすごいよ。絶対、自分じゃ作れない!(当たり前)
しかもただの木彫りの像では無いんだよね。それを彫る人、それを拝む人、そういったものにより何かが篭っている。
そしてメインの弥勒菩薩半跏思惟像。ライティングのせいか胴がかなり濃い茶色に見える。
もっと近くで見たいなー、指折らないから見せてくれよ。
前から右から左から、と方向を変えて見る。うう、やはりこのラインはすごいねー。シンプルな像なのに深い印象を与える。姿もこうだからなまめかしい感じがする。
涼しい顔してるなー。
向かいにある千手観音もすごい。でかい!見惚れちゃうわー。(単純な感想しか浮かばないけど、ただただ威圧されてこんな感想のみ・・・・)
中でゆったりとして外に出る。初めて来たけど、広隆寺すごいいいねぇ。もっと早く来れば良かったよ。
境内も雰囲気良かったなー。解放感があって、明るいけど落ち着きがあって…。
わびさび以前て感じ(どんな感じだ?)
写真を撮りまくる。






広隆寺満喫の後は、京都バスに乗り二条城へ。


二条城にはたいした期待はしていなく、久々に行ってみるかーな箸休め気分だったんだけど、実際行ってみたら良かった!
流石大政奉還マジック!
世界遺産!

京meetsで得た知識も有り*1、至る所に興味深々。

後、あの広い廊下!
障子が閉まっているので、薄明るいんだけど、この雰囲気がいい。
何度、山南走りをしたい衝動にかられたことか。
つうか、二条城というと、私はいまだに奇面組を思い出す…(笑)
うぐいす張りの下にはもちろんうぐいすが仕込まれていると思い、あの大政奉還を再現した図には、「タイムスリップして来たのかと思った!」とあせる(笑)
で、順々に見ていってたら、そのうち後ろから、規則的にやたらでかい音が聞こえてきた。
後ろを振り返ると、やや小太りのおばちゃんが足を必要以上に上げ、「どんっっどんっ」とわざと音を立てて歩いてきた。
その歩き方に「世界遺産の中なのに…つうか、この人怖い!」ととてつもなく引いていたら、今度はそのおばちゃん、基本的に入れないとこの閉まっている戸まで手を伸ばし、その戸を開けようとした!(驚)
えええー!?この人、本当に何!
立て続けの非常識な行動に固まって見ていたら、戸は少ししか開かず、諦めてその場を去るおばちゃん…。
後で連れの団体が来ていたけど、どうやら日本人では無かったらしい…
野放し危険だなー。誰か日本観光のイロハを教えた方が…
気を取り直し、再び二条城を満喫し、外へ。

一応、天守閣へ行ってみる。

階段がきつかった…。

そして予想通り何もない(笑)

大きくぐるっと回り、二条城終了。
次は地下鉄と阪急を乗り継ぎ河原町へ。
出口から高島屋に入った瞬間、出町ふたばの豆餅とあじゃり餅を売っていた。ここでも買えるのか…。とりあえず、ここでは買わずに、志る幸へ。

もちろん入る前にこの写真を撮る。

ちょいと葉っぱで見えないけど、古高俊太郎のアジト跡なんですよ!
よし、入るかー

入った瞬間、変わった形の店内にややびびるが、とりあえず入り、定番のお弁当を頼む。
玉子のとろーり感最高。全体的にうまーい。

写真に撮り忘れたけど、味噌汁がうまい!最初飲んだ時、甘くてびびったけど(白味噌なのか?)おいしかったー。さすが池波正太郎も通った店。
そういえば、食べている時、他のお客さんの携帯が鳴ったんだけど、着メロが「マイアヒー」だった・・・・なんてここにそぐわない音楽。あと、トイレの古めかしさにびっくりした。
ここのすぐそばには築地。今日は無理だけど、いつか入ってみたいのー

河原町からバスに乗り、東寺へ。

実は初めて来た。


金堂、講堂と続けて見ていったんだけど、これもすごい良かった!
入った瞬間、仏のオンパレード。大きい建物内にいくつもの仏像。うわわわわーとなり見入る。
大日如来の前で立ち止まる。智拳印を結んでます。大きさといい姿といい圧倒的だなー。
東寺、なんでもっと早く来なかったんだろう・・・・・。これはまた来たい。
外に出る。暑い。砂利に落ちる影が夏っぽい。

どーーんと五重塔。中も見たい。やはり正月三が日に来るべきか・・・・

あまりの暑さに抹茶ソフトを食べる。遠くに座っているカップル(この写真でもソフトの影にちょこっと写っている)の男の子が幼なじみ(女)に似ているなーとぼーっとしていたら、ワンピースにソフトを垂らした。

秋期特別公開をやっていて宝物館は見たけど、宮本武蔵の書だか絵だかを飾っているところは見なかった・・・・。この後17時からのイベントのことを考えたら、急ピッチでスケジュールをこなさないといけないし(笑)
そして東寺を去り、バスに乗り西本願寺へ。裏のところに着いたので、地図を頼りに進む。
どーんと豪華な門が。キリンビールのモデル麒麟かしら?

よーし、ここ真っ直ぐ行けば完璧ーと思ったら、門が閉まっていて行き止まり・・・・。うわ。
で、結局今来た道を暑い中戻るはめに。やられた。
龍谷大は洒落てるねぇ。昔、学祭でスカパラ来てなかったっけ?(そんなんばっかり)

どーんと門。

やっと西本願寺に到着。工事中でしたね。ガイドブックを持たずにいったので、何が見所がよくわからず、とりあえず普通に生活に根付いている世界遺産なんだなーと。
そして太鼓楼を見る。あんまり近くで見れないのね。ここでも新選組が・・・・と感慨にふけるが、すぐさま移動!

外人三人組に付いていくような感じで東本願寺へ。
あちーあちー思いながら歩いていたら、とある建物が見えて気が抜ける。
とりあえず、ここで小休止。ジュースの一本でも飲んじゃうわよ。

気を取り直し東本願寺へ。

京都タワーと。

靴を脱いであがり一休み。はー暑かった。もう秋だと思っていたけど・・・・。確かにここはいい休憩所だ。勉強もはかどりそうだ。

鳩豆売ってる!今はマイコプラズマだとかであまり流行らなそうだ・・・・。

五条駅から烏丸御池駅へ。時間は16時前。よしくるりのラジオ公開録音まで余裕だー(笑)
つうか、京都まで来てこれか・・・・元々ライブ目当てで来てるしねぇ(笑)
とりあえず行きたかった永楽屋細辻伊兵衛商店に行ってみようとする。
以前泊まった三条烏丸ホテル(この日から名前が変わって三井ガーデンホテル京都三条になたらしい)の前に、以前なかったお洒落ビルがあった。
文椿ビルヂングっていうらしい。名前もいいねぇ。今日は時間無いからまた今度だ!
そして、前見た地図の記憶を頼りに探すが、手拭屋が見つからない。で、一旦御池通まで出てしまう。移転でもしたのか!?とあせりつつも、もう一本向こうの道を通って三条通まで戻ってみたら・・・あったー!しかも見てみたかったRAAKだ!入ってみたら、もうツボをくすぐるかわいい絵柄ばかり・・・・。そう!こういう柄を求めていたのよー。そして4枚購入(笑)カードを使ってしまった・・・・。
2枚は姉と友達用の土産。自分用は二枚だけど、もっと欲しい!東京にも出来ないかなぁ。そういえば柄選びで悩んでいた時に店内に有線だかなんだかで「マイアヒー」がかかった(笑)
そして、その後、永楽屋の方も発見。でも、先にRAAKで良かった。うん、道迷って良かったわー。永楽屋もいいんだけど(欲しいのもあったけど)、こっちは観賞用にしたい手拭いって感じだったからねー。RAAKの方が、普段使いでいけそうだった。
そして今日の目的最終地点の新風館へ。

ここでこれからくるりさん登場。

17時にくるりの3人が登場!
へー佐藤さん、茶色いジャケットかぁー・・・・
って、ええええええ!?
京都初日に地下鉄の駅で見た人とほぼ同じ格好してるよね!
一所懸命、その時の状況をリプレイ。確か、その後、佐藤さんって堂本に似てるなーっていきなり考えていたよね。・・・・・それは茶ジャケの人があまり覚えてないけど佐藤さん似だったから?つうか、本人!
今更、そんなことに気付き一人大騒ぎ(心の中で)
しかも、丁度、DJの人が服装チェックをし始め、佐藤さんが「ツアー中なんで、Tシャツはいっぱい持っていけるけど、上とかは同じ」みたいな発言をしているじゃないですか。
ということは、29日と同じ格好って事ね・・・・・あれ佐藤さんだったんだ・・・・(落胆)
佐藤さんファンなはずなのに私・・・
ラジオの公録は面白かったけど(後ろでドラマーのクリフも見ていた)、もうそれで頭がいっぱい。このことを誰かに話したいー!となったけど、さすらい(?)の一人旅のため、それもままならず、一人このHOTな話題に消化不良。
もう、公録終わった後、本人捕まえて聞こうと思ったぐらいだよ(笑)流石にそれはしなかったけど。
公録終わった後、新風館内のワゴンに売ってたヘアゴムを購入。公録前に下調べをしていたので、手に取って速攻買ったようにお店の人に思われ、「は、早いですね!?」とびっくりされた(笑)
それから、そのお店のかわいい店員さんとちょっと話す。普段、あんまりそういうことしない私なんだけど、よっぽど人と話すことに飢えていたらしい。
「観光しに一人旅」と言ったら、「ええ!かっこいい!」と言われた。それほどでも・・・(照)つうか、「成せば成る」ですから。神奈川から来ましたーと言っても、その京都っ子にはぴぃんと来ないらしく、話は平行線のまま。やっと見つかった共通事項(?)は、私は東京タワーに登った事が無く、その子は京都タワーに登った事が無いという事(笑)
新風館から出たら、6時半前。偶然、京都に友達の結婚式で来ているみずもっちゃんと20時頃には合流できるかも?という話だったので、とりあえずお茶をして待つ事に。
ここから行けるお茶出切る所といえば・・・・イノダコーヒ
よし!行ってみたかった本店に行ってみよーと歩き出す。若干迷い、近くのセブンで秋ぴあを立読みして場所確認をし、軽く45を見て、ampmの本屋でこれを購入してイノダへ。

ECCENTRICS (1) (小学館文庫)

ECCENTRICS (1) (小学館文庫)

地元の物産展で食べて、とてもおいしかったフォンダンショコラを頼む。

生クリームがうまいー。
吉野朔実のECCENTRICSは前から読んでみようかなーと思いながらも、絵柄が変わってきてしまっていたので、手を出さずにいた本なんだけど、読み始めるとやはり面白かった。
二重人格に一心同体な双子、相変わらずの吉野ワールドだったけど、引き込まれたように読み進める。
そういえば、なんでイノダ本店ではインコを大量に飼ってるんだ?最初見た時びびったよ(笑)
そして、20時になったので、みずもっちゃんに連絡してみたが、三次会に突入してしまったとのこと。近くにはいたので、混ざってもいい?という話をしたが、雰囲気的にちょっと・・・ということだったので合流は中止ということに。
確かに私が行ったら浮きそうだなーと思っていたので、それはいいんだけど、さっきの衝撃的事件を誰かに話したくてうずうずしまくっていたので、会えなくなって切なかった(笑)
いい加減、友達と話したかった気分だったし。でも、しょうがない。とりあえずホテルに帰ることに。
途中、再びampmの本屋に寄り、さっきの漫画の続きを買う(笑)京都で何やってるんだ?私・・・・。
そして途中のおばんざい屋で夜ご飯を買う。

ホテルでさっきの続きの巻を読んでたら、どうしようもない運命の結末に向かっていく内容で切なくなり泣きそうに(笑)本当に何やってんだ、私!
気を取り直してお風呂へ。やはり土曜日というだけあって混んでいた。マッサージチェアーで一日の疲れをほぐしながら待つ。
ふー明日で最終日かぁ。

*1:門の紋が菊の紋だけど、中には葵の御紋がてんこもり☆とか