京都二日目

rku08042005-09-30

喉のはりつき感で目が覚めたらまだ6時過ぎ・・・・。もう一度寝ようとも喉が苦しくて、そのまま起きてしまう。恐るべしホテルの乾燥。バスタブにお湯張っておけばよかった。
前、風邪引き状態で京都来た時もホテルで死にそうになったけど、風邪引いてなくてもこれかー。
今回は朝食付きプランだったので、朝はバイキング。

炊き込みご飯ー♪
食べようとした時にあごから首にかけて筋肉痛みたいな感じが。どうやら昨日のライブで叫び過ぎたらしい(笑)こんなになるの初めてだよ。
ご飯はなかなかおいしかった。漬物もおいしかったなー。
お腹もいっぱいになったし張り切って出かけるかー
京都は今日も快晴。

時刻は8:30。朝の通勤ラッシュにちょっと巻き込まれつつ、京都駅からバスで三十三間堂に到着。

三十三間堂から京都タワーを望む。
まだ人の少ない三十三間堂に入る。ちらっと千手観音の手が見えた瞬間、もうあれだね。胸が高鳴ったね!逸る気持ちを抑え、曲がったら・・・・・仏像軍団来たーーー!
すごい、すごい、いつ見ても圧倒されるよー。でも、こんな広いところにこんな仏(ブツ)がいっぱいあるのに静か(当たり前)というのもなんか怖いよね・・・・。
つうか、千手というのを考え付いちゃうなんてすごいわねー。ここまで多いと質より量か?と思わせちゃうけど、実際、質ももれなく付いてきてるんだからね!お得!
ほんと、千手観音一体でこんなに持っているなら、一家に一体感覚だね!(置く場所が無いけど)
それにしても数体貸し出ししているとはいえ千体・・・・・。ここだけでそんなブツがあるのなら、京都には一体何体ブツがあるのか・・・・一瞬計算してみようとしたけど、総お寺数の見当もつかず、1、2、3、の次は「いっぱい」感覚になり、とりあえず膨大な数になりそうだということで自分の中に決着をつけた。その数を予想しただけでくらくらするよ・・・。とりあえずいっぱいのブツより目の前のブツということで(それでもここにはいっぱいあるけど)、二十八部衆を筆頭に、順々に見ていく。
木でここまで彫っていくというそのことだけで、私はもう尊敬します。しかも、それがこんなに動き出しそうなぐらいの迫力で・・・・昔の人の想像力とそれを実体化させる技術を2000年代にもなって見れてしまう・・・・・やはり仏像はいいねー。
外観。ながーい。

向かいの国立博物館も気になったけど、とりあえず横から外観を眺め、再びバスへ。

東山三条で降り、まず村山造酢へ。meetsで見て、「なんでもかんでもお酢を入れる母親への土産はこれだ!」と行く前に決めていたので行ってみたんだけど、そこは店舗では無く製造しているところなんだよね・・・・。お酢の強烈な匂いでここだ!とわかったけど、一回通り過ぎちゃったよ・・・・。入りづらかったけど入ってみたら、受付窓口で販売していた。事務服を着たお姉さんから買ったよ。
その後は一澤帆布へ。買おうとは思ってなかったけど、買っている人を見るとついつい・・・。赤い手提げ袋を買っちゃったよ。この時、前京都行った時買ったここの鞄を持っていってたんだけど、レジの時お姉さんに「鞄使っていただきまして、ありがとうございます」と言われた。いえいえ(照)こんなボロボロで恥ずかしいですけど。
その後は知恩院の方に向かう。

新門を通る時・・・・170あるのでぎりぎり。

今回、知恩院はとりあえず三門を眺めるだけ

いい天気やなー

大きな楠が見えてきたら

目的の青連院門跡。
丁度、創建以来初の御本尊御開帳をやっているということで行ってみたんだけど、御本尊って曼荼羅絵図だったのね・・・・仏像かと思っていた・・・・リサーチ不足でした。
でも、ここは旧仮御所というだけあって、庭園が良かったねぇ。秋に夜間特別拝観をしているらしく、ライトアップされるらしいけど、それをちょっと見てみたかった。

思い出深い平安神宮。今回は行かないので遠くから鳥居だけを眺める。あの時は雨でつらかった・・・・今日みたいに晴れていたらなぁ。

白川あたり。風情ある。

地下鉄で一駅。蹴上で降りる。空ばかり撮っている。

てくてくと歩く。

いとしきーともはいずこにー なんて脳内BGMが流れるような光景。

どーーーん!着きましたー!

南禅寺!下から見ても絶景かな、絶景かな〜

そうだ!京都へ行こうー(来てるから)

来た以上は三門登るでしょーと張り切ってみたものの、急勾配な階段で太股ぱんぱんに・・・。RSRの時の氣志團の後状態に若干なった。
これがリアル絶景かな、絶景かな〜

太股ぱんぱんだけど、登った後は爽快だね。

爽快な気分で下を見ると、・・・・五本指(笑)若干恥ずかしい。

奥の方までずんずん行くと、お馴染みの水路閣

前来た時は工事のトラックがあったけど、今日は人もあんまりいない。

上に上がるかーと階段登り始めた瞬間、ちょっと後悔。太股にくるー

でも、登ると爽快なのよね。絵描きさんがいた。流されないでねー

影もダレてます。

レンガのところって絵になるよね。火サス的な感じもするが・・・・

いとしぃきぃぃ〜ともはいずこにぃぃ〜(脳内BGMもダレてきた)

南禅寺といえば豆腐料理ということで、初体験。べたに奥丹へ。

一人前。食べれるのかよー

豆腐うまいね!特に七味!←間違えてる。いやいや、でもおいしかったよー。ただ、やはり飽きた・・・・・豆腐は数人でつつこう(今日の京教訓)
満腹になった後は20分ちょっと歩いて黒谷へ。
この道人っ子一人歩いてないんですけど・・・・・火サスにならないよう気をつけないと。

着いたー金戒光明寺!ここも人少なーい!

去年の大河効果みたいな看板が・・・

人いないなーと思ったら・・・右端の方で昼寝をしているおじさんが・・・・(笑)

暑い・・・・ぜえぜえ。

でかいねー寺!←アホな感想

でも、ここに容保公がいらしたというだけで、新選組!ファンは「殿!」(局長調)となってしまうわけよ。二本差しのお侍さんが歩いているところ等を想像してしまうわけよ。
もうその想像をするだけに来たようなもんだ(笑)
妄想で満喫した後はバスに乗り出町柳へ。途中の京大あたりの雰囲気も良かったなー。
進々堂行ってみたかったけど、とりあえず私には他に行かなくてはならないところが!
ここは高野川かな?ここは高野川と賀茂川が合流しているんだよね。

なんて景色を撮りつつも自然と足は早足に。どきどきすんなー
お、発見!どきどき。

ちょっと並んだけど買えたー(ちなみに時間は午後2時過ぎ)

とりあえず川原だ、川原ー

どーーーん!出町ふたばの豆餅です!

美味でした・・・・・あまり餡が甘くなく、一気に二個いっちゃったよ(でも、後で後悔。二個は食い過ぎたー)
大文字も見える。大文字送り火の時はここら辺すごい人なんだろうなぁ。(この写真だとわかりづらいけど、右の山のところに大の字がある)

餅で再び満腹になった後は世界遺産に向けゴー!ちなみに右の自転車は私がきゅっと乗りつけたものではない。

思ったより道が広いねー糺の森。原生林らしいよ。

やはり神社は森だよねー神様が宿るところですからね。
・・・・でも地元の人は森の中をがんがん自転車で走り抜けてるんですけど(笑)私の横を自転車で走りぬけた中学生ぐらいの男の子がちょっと先で横道に反れた。何やってんのかな?と近くまで来た時見てみたら、おもいっきり伸びをしていた。パワースポットか?
それで森をてくてく歩き、下鴨神社に入る前に、鳥居のちょっと手前のトイレに行く事に。
こういう外のトイレにしてはかなりきれいで、最近改装したのかなぁと思わせるトイレだったんだけど、一歩足を踏み入れたら、至る所に虫が止まっていて、もちろん飛んでもいる。
一瞬躊躇したけど、とりあえず入る事に。個室を空けた瞬間、虫がぶーーーんと飛んできて、うわーーー!となったけど、我慢し素早く済ます。
もうーなんなんだか、世界遺産!と思いながら個室から出たら、高校生ぐらいの男の子と目が合う。
お互いはっとするが、どうやらその子が間違えたらしく一目散に出て行った。あ、私が間違えていたわけじゃないのね、とちょっと安心しつつ、再び「なんなんだよ、世界遺産!」と思って外に出る。
そして一瞬立ち止まって携帯やらを出していたら、上からぼとっと肩にカメムシちっくな虫が落ちてきた・・・・・。
なんなのこのトリプル攻撃ー!!世界遺産なんなんだー!
ちなみに明日、ここで友達の友達が結婚式やるらしいんだよね・・・・一瞬にして数ヶ所蚊に刺されたので、気を付けてください・・・・。
気を取り直し鳥居どーーん。

きれいだねー

葡萄発見ー

大炊殿というお供え物を調理する社殿(重文)も公開されていて面白かった。
ここはいいスポットだねぇ。京都住んでいたら心の平安を保つ為にちょくちょく行きそうだ。
再び出町柳に戻り、叡山電車に乗る。

叡山電車はワンマンだった。こういうローカルな電車に乗るとなぜか嬉しくなってしまう。
乗ってすぐの一乗寺駅で降りて、歩いて数分。
恵文社に到着。

ここの本屋がまた楽しい。奥のお店の小物はかわいいし、本も面白い品揃えだし・・・・おもわず長居。主に漫画を立ち読み。ここで読まなくても、という感じもするけど。
ここで、トリスおじさんの新選組バージョンピンバッジを自分用と、友人Y用に買っていく。Yも新選組!にはまっていて、一緒に京都行こうねぇといいつつ、私だけ抜けがけしてきちゃったからね・・・・
かなり立読みした後、風の強くなってきた中、再びてくてくと20分ちょっと歩く。
それにしても今日は本当に歩いているなぁ。
今日のお目当て最終地点はここ。
カフェの猫町

入ったらお客さんが誰もいなかった。でも、そんな居心地は悪くなかった。静かでひっそりとした雰囲気が良かった。
ここでオムレツが食べたかったのよね・・・・

これがとろーりとしていておいしい!わざわざ食べに来た甲斐があったよー
これで今日の予定が全部終了!となったので、バスで戻ることに。
ただまだちょっと早いかなーと思い、途中で降り、河原町OPAのタワレコに行く事に。
十年以上前に来た時は確かタワレコってビブレにあったよなぁ。その時、地元の方には売ってなかったスカパラのシングル(栄光へのカウントダウンと、ホールインワンだったかな?)を買ったんだよね。
まだ7時半ぐらいだったので、試聴をいろいろしてうだうだしていて帰ろうかなぁと思った時にふとこのCDを探してみたら・・・・あ、あったーー!(嬉)
これこれー

In the Sun (Dig)

くるりTR2で、このアルバムの中の曲がかかっていて、それが結構いい曲だったから地元で探してみたんだけど全然売ってなかったんだよね。結構前のアルバムだからしょうがないと思っていたけど、まさか京都で買えるとは(笑)
やったーやっぱり京都最高ー!
そして思いがけない買い物で京都二日目は終了〜。
本日の不可思議な物。

夜のデザートは99ショップで購入。