京都四日目

rku08042005-10-02

7:30頃起床。
流石に三泊していると、ホテルのベッドにも慣れてくるし、疲れも溜まってくるからアラームセットした時間まで寝てしまう。気分的にはもうちょっと寝たいけど、ここで寝ている場合じゃないー。最終日も満喫しないと!
今朝の朝食。毎日変わりばえしないけど、一応撮っておく。今日は普通のご飯。

日曜の朝だけあって(しかも時間もやや遅かった)人も多く、レストランは横の宴会場らしいとこを使用していた。
荷作りをして、キャリーは発送。四日間お世話になったホテルを後にする。また泊まりたいなー。
とりあえず京都駅に行く。The CUBEでお土産第一弾を購入。
京都でいちばん新しいおたべ、黒おたべ(黒ゴマと食用炭使用で真っ黒なおたべ)と満月の阿闍梨餅(後で帰ってから食べたけど、両方ともおいしい!)
荷物を駅ロッカーに預けて目指すは清水寺
ロッカーそばにいた鳥。

あいかわらずこの駅はすごいねー。見上げてしまう。

最終日は残念ながら曇空。京都タワーも寂しく見える。

このバスに乗ったんだけど、日曜だけあってぎゅうぎゅう詰め!これが本格的な紅葉シーズンになったら・・・・恐ろしい*1

登れ登れー

ここら辺まで来た時には足がつらくなってきた・・・・

どーーーん清水寺到着ーー

青空だったらこの朱色も映えるんだろうなー
大黒様。黒光りしてます。

京都一望。タワーも見えるでよー。修理中の西本願寺も見えるでよー。

こんなの作ってしまうのはすごいね。

とりあえずおみくじ引く。

末吉って吉の中で一番下のランクなんだよね・・・・。前来た時は大吉だったけど。
しかもこのおみくじ「生死は悪人は死し善人は生くべし」と・・・・・。ええー。
気を取り直し地主神社へ。

うさぎもお出迎え。

地主神社って、女の子的な中2っぽさがあるよね。MY BIRTHDAYなノリっていうか(笑)
でも来ちゃうんだよ←30代。けど買ったのは厄除けお守り。厄年ですから。
おみくじも再び引いてみた。

吉だー。両方合わせていいとこだけを心に留めておこう。
再び京都を一望with清水の舞台付き。

音羽の滝は大混雑。

清水寺を出て、八つ橋の試食をしまくる(笑)でも、一応ちゃんと買いましたよ、ニッキと栗。
どんどん下っていき、黒豆茶庵北尾産寧坂でお昼。
黒豆に惹かれここにしようと来る前から決めていたんだけど、ショーウィンドウに「台風(だったと思う)の影響により丹波産黒豆が不作になり残念ながら北海道産に切り替えることに」という案内が。
まじですか!?でも、それはしょうがない。とりあえず入ってみた。
入ったらいきなり臼。

これで挽くのか。でも私は黒豆御膳なんで関係無かった。

黒豆づくし。なかなかおいしかった。黒豆納豆を海苔で巻き揚げた物が良かったな。
おいしく頂いた後、再びどんどん下る。
霊山護国神社は時間が無いため写真のみ。


ここからはタクシーに乗って河原町へ。お土産買わないとー!
まずは新京極にあるおすし屋乙羽。ここは蒸し寿司が有名なんだけど、いなり寿司がまたおいしいんだよねー(蒸し寿司食べた事は無いんだけど)うちのお土産用にと買っていく。
次は錦のかね松。ここの二階のご飯も前食べた時おいしかったけど、今日は下で買い物のみ。黒豆ときな粉とゆずのお菓子を買っていく。
そして打田で漬物。さんざん試食(笑)そして大量に購入・・・・こんなに買ってどうするんだ?とその場で思ったけど、まあ滅多に来れないからね。
とりあえずここでの買い物終了。大荷物で、さてどうしよう?時間は13時過ぎ。新幹線は15時丁度。あまりゆっくり出来ないけど、お茶したいなー・・・・・ここから一番近く行けるのは、知ってる限りではイノダだよね。
そして、昨日も行ったイノダの本店へ(笑)

アイスコーヒー。胃の調子が悪くてここ最近コーヒー飲んでなかったけど、やはりコーヒーおいしいねぇ。
帰りにコーヒーの飴を購入。いいなぁイノダ。近くに欲しい(笑)モーニングを今度食べに来よう。何年後になるかわからないけど。

地下鉄に乗り京都駅へ。うちのバイト君達等のお土産として地域限定物を買う。
地域限定物って大箱なんだよねぇ・・・・すごい大荷物になってしまった。キャリーを送っておいて良かった。そして気付いたらお金がほとんど無かった(笑)あれーーー??
駅構内。京美人を発見。顔小さい。

一緒に写真撮影をしてみたりもした。自分撮り(笑)
駅構内で阿闍梨餅が売っていた。ここでも売ってるのね・・・・。
ひかりで帰りまーす。

前来た時は、帰りの新幹線内でとてもせつなくなってきてしまったけど、今回はまた来たい!という気持ちでいっぱい。また来るぞー。ライブが無くても(笑)
帰りの新幹線内でいなりを食べながら。

夕ー焼ーけー♪

帰ってまいりましたー

三泊四日の旅、無事終了しました!お疲れーっす!

*1:うちの親が去年のまさにその時京都に行ったけど、渡月橋が渋滞して渡れなかったと・・・・