初磔磔

烏丸通を下り、仏光寺通を延々と歩き散髪屋さんのある角を右にひゅっと入ったら・・・

磔磔

蔵!?
住宅街の中にぽつーんと蔵ですよ。これがライブハウスなのかー。
今回の旅のテーマの一つ、くるりをここでこれから見るわけですよ

うふふふーたーのーしーみー
リハの音が聞こえる中、早速Tシャツ(ドラムガール)を買っちゃったよ。
中に入ると狭い。思っていた通り狭い。クアトロの下の段を若干広くしたような感じ?
変なところに柱があるのもクアトロと同じだ。とりあえずその柱のやや後ろで待つ。人がどんどんと入ってきて、かなり狭い感じになってきても、なかなかライブは始まらない。旅の疲れも出てきた。こういう時ってライブが始まるまでの間が永遠のように感じる。でも、永遠ってことは無いんだけどね。
以下ネタバレあり。

二階が控え室らしく、後ろにあった階段からくるりさん達登場!
ステージまで近い距離だったけど、周りに同じくらいもしくはそれ以上の身長の男の人が多くて、よく見えない(涙)岸田さんを見ると佐藤さんが・・・・、佐藤さんを見ると岸田さんが・・・・あっちを立てれはこっちが立たず!うわーん。
うわ、岸田さん眼鏡してる!!地元だから眼鏡無しだと「色気付いたわ」と言われちゃうから?でも、眼鏡している方が、見ていて安心。眼鏡無しだと気恥ずかしいんだよねー。
人の合間からステージをぴょこぴょこ見る。近いっちゃあ近いけど、一番見たかった佐藤さんの演奏する手が見えない・・・・まぁそれはしょうがない。こんなぎゅうぎゅうだとどうしようもないし、とりあえずこの空間でくるりを聞けるだけでも充分だよ。
いきなり新曲でがつーんと来た後、superstar。もうギターのイントロ音だけど泣きそうだよ。新曲の後は尼崎の魚!初だよ!初めて聞くよ!続けて窓。そして間髪入れずに「こ のーまちはぼくのものー」
街!鳥肌立った。半泣きになった。なんて素敵なんだろう、京都で聞く街。最後の「こ のーまちはぼくのものー」の前に水を飲む岸田さん、そうだそうだ、喉を潤し叫んでくれ。こんなに胸にささる叫び、この曲の流れ、もうこれだけで京都に来て良かったよ。
新曲が結構多かった。次のアルバムの曲なんだろうね。TONIGHT IS THE NIGHT?って曲があるらしいんだけど「今晩は晩です」って岸田さん言ってたよ(笑)
ハイウェイも聞けたー。車では無いけど、引きこもりの私も飛び出してきたよ。BIRTHDAYの時、岸田さん歌詞が思い切り抜けてしまった。「あーしまったー」って感じで演奏していた時に佐藤さんのコーラス。そんな岸田さんを助けようとして「土曜日の朝に」っていつもより大きな声で歌っていた佐藤さんが微笑ましかった。でも、それでも岸田さん、歌詞思い出せなかったぽいけどね(笑)
ワールズエンドスーパーノーヴァもやった!広がっていく感じ。蔵の中なのに、そんな広がりを感じるよ。そしてその後、ARMY。意外な曲だー。さっき新幹線の中でも聞いたけど、まさかやるとは。MCはいろいろあった。よく聞こえなかったけど、何かステージに向かって言っていた男の子がいて、その言葉にうけた岸田さんがその人に向かって「どこの子?」と聞いていた(笑)兵庫らしく、その後は達身さんと地元トーク。ほのぼのしてるなー。考えてみたら、地方でこんな小さいライブハウスというのは初めてなんだよね。すごい新鮮だ。
今日が初日という話をして、初日というのが一番覚えてるという話も。「プロトタイプが好き」という発言から「ガンダムでもプロトタイプがー」と岸田さんが語り始めても反応の薄い観客(笑)
「みんないくつや!?」ということで急遽挙手による年齢調査。10代パラパラ。圧倒的に20代。「30代」と言われ張り切って手を挙げたら、挙がってる手が数個・・・・なんだよー皆はずがしかるなよー正直に挙げようよー・・・・・てか、実際いないのか(泣)そして、私が30代っていうのを周りに若干引かれていた様な気がする(笑)
そして40代、50代とあげさせていき、50代!と岸田さんが言った時に「俺のおかんや」と(笑)他にもメンバーの家族が来ていたっぽいですよーさすが地元。
他の時のMCでは、「今、こすったら垢が出たわ」と岸田さん。垢っすか・・・・。
今度シングルで出るBaby I Love Youもやった。ビートルズみたいな、ベタな曲だなーと思っていたけど、何かコーラスの部分がこの時聞いたらすごく残ったんだよねぇ。コーラスしている人が好きとかそういうのでは無く(恐らく)ホテルに帰ってからもその部分が自然に口から出てしまったぐらい。
その後、いきなり「バーーン、バーーン」と繰り返し言う岸田さん。小学生みたいな壊れ方だなぁと思っていたら、びっくりするイントロが。
Morning Paperだーーーー!
嬉しさのあまり叫んでしまった。まさか生で聞けるなんて思ってなかったよーー(号泣)
くるくる節でもこの曲のライブ部分がすごい好きで(特に佐藤さんの背中)、でもクリストファーあってのこの曲だと思っていたから、幻の一曲だと思っていただけに本当に嬉しい!
そしてこの曲であがった後はワンダーフォーゲル。もう、ただでさえぎゅうぎゅうで暑いのに、更に激しくなる場内に暑さ倍増!久々にライブ中にくらくら来た。けど、この曲聞かされて踊らないわけにはいかないでしょう。
アンコール1曲目は虹。なんなんすかねーもう好きな曲だらけで嬉しい。ここら辺の曲で、最後岸田さんがギターソロをしていてどんどん変態プレイになっていき(笑)、その変態ギター会話をメンバーに強要するというシーンがあったんだけど、堀江さん、達身さんは普通に合わせていたけど、佐藤さんに矛先が向かったとき、「お、俺も?」とちょっとあせって困った顔していたのが笑ったなー。
そして一番最後の〆に来たのがモノノケ姫!もちろんこれも初めて!この曲がまたやばいくらいに楽しい!音に我を忘れて、ただただ踊らせられるだけ。はやしのなかにおにげなさーいー
いやー本当に最高だった。東京もばらの花も無かったけど、充分満足。
ライブの時のいつものくせなんだけど、声を出さずに一緒に歌ってしまう自分。今日はいつも以上に、一緒に歌って叫んで泣きそうになって、音に身を委ねて、終わった後は真っ白に燃え尽きていた・・・・。汗でTシャツぐちゃぐちゃだし、頭ぼさぼさだし、そんな状態でホテルまで20分ぐらいの道のりを歩いて帰りましたわ。しかも首には手拭い巻いたままで怪しいことこの上無し。でも、本当に来て良かった。
またいつか磔磔には行かないとー。

真っ白に燃え尽きた帰り道、途中でリトル横浜を発見。

どうしてこの名前・・・・