それはいわゆるひとつの

rku08042009-08-09

LOVEずっきゅん!

もしくは君に胸キュン。

WORLD HAPPINESSに行ってきた。


汗だくになった甲斐があった!と思えるほどとても楽しかったよー!


去年も楽しかったけど、今年は一層よかった。
(イベント自体の運営等に関してはまだまだつっこみどころ多数ですけど)


今年のレジャーシートとひとりひとりに渡されたすてきな団扇。うわーい、大事に使おっと笑

ざっと。


★mi-gu
曲自体はいいんだけど、あらきさんが、かわいい声で歌詞を乗せる度になぜだかこっぱずかしい気分に…笑
ドラムはかっこいいけど、歌いらない気分でした。

ベースが名越くんでしたね。あれベース?ギターの人じゃなかったっけ?


★pupa
今回のユニフォームはテーシャツでした。最初、知世ちゃんがなかなか出てこなかったので「え?いないの?」とどきどきした笑
そんなことになったら暴動勃発だよ!(ちゃーんといて一安心)
エレクトリックバグパイプを鳴らしながらのりのりな知世ちゃんがかわいかったのは言うまでもなく。去年はエレクトリックバグパイプの調子が悪いことが多々あったけど、今年は大丈夫でしたね。
ああ、pupaはやはりいいなー。電子音あってもどこか牧歌的で。外で聞くとこれまたきもちいい。またちょこちょこ活動して欲しい。
そういえば、聞いたことない曲が二曲ぐらいあったような気が?あれはメンバーの持ち曲とかなのかな?
新曲?

コトリンゴ
トイレ&お食事購入タイムだったので、音だけ聞く感じでした。いわゆる郁子ちゃん系って感じ?
後半の盛り上がりはよかったなー
(後々知ったけど、サポートドラマーが坂田学さんだったそうで…チェック不足!)


★ラブサイケデリコ
ご飯購入で並んでいたため、ほとんど姿は見えず…。でも、ラストスマイル聞けて嬉しかった!
買ったあと、ステージをやっと見たら、やはり高桑兄さんがベースで白根の賢ちゃんがドラム、キーボードは堀江さんでした。
やはり高桑兄さんのベースはかっこいいし、髪の毛をちゃんと三つ編みしてたのが好感度高し。名越くんがあつっくるしかっただけに…笑
以上、どうでもいい感想。


あ、ちなみに…
トイレ→去年同様かぐわしいお匂いのするおトイレでございました…笑
トイレに金かけて無いね!でも、元々設置されているトイレは長蛇の列だったので、積極的にこちらを使用してた。
並ぶの大嫌い!


お食事→去年より行列半端なかった…。もうちょっとお店欲しいとこだよね。
自分たちは比較的行列短めのとこ並んだけど、20分以上は並んだ気がする。
(でも、買ったイタリア丼はおいしかったし量もそこそこあった。)
そういえば、去年もあったピザ。本格派らしいが、それ故にむちゃくちゃ時間もかかっていたのだけど、今年もあった。今年も時間かかりまくってたらしい笑


高野寛
食べ物を買って、戻ったあたりにちょうど開始。
高野寛だから、ベステンダンク歌います」ばりに、のっけからベステンダンク!そして、虹の都!
そんな素敵選曲する高野寛に惚れました 笑
そういえば、高野寛が何故ここら辺界隈の人とよく絡んでいるのか知らなかったんだけど、幸宏さんとムーンライダーズが審査員をしているコンテストに出て絶賛されたからなのね。あと、その時の司会がいとうせいこうだったらしい!


★まりん
最後の曲でゆらゆらと乗れてよかったです。でも、あまり昼向け野外の音ではなかったような。


★アサチャン&巡礼
巡礼の朝倉さんを見るのは初めて。始まった瞬間に黒いいやな感じの雲が増えたのには、びびりつつ笑った。アサチャンが呼びつけたに違いない…笑
巡礼見るのは初めてだったのだけど、思ったよりいっちゃってなくて安心した笑(時間が短かったからか?)
今回は、座って見てたけど、これはもっと長かったらがつんと踊れただろうなー
朝倉さんは最初は縦笛担当だったのだけど、その縦笛で一通り盛り上げて、客席から歓声が上がったら、その笛を「これ!俺が吹いてたこの笛!」と言わんばかりに指差していたのがおかしかった。その後はシンバルを加えて(正確にはシンバルに付いてる取っ手ですが)、叩きまくったりと、あいかわらずせかせかした落ち着きの無い感じだった。
演奏中、ぜっっっったいありえないのだけど、もしアサチャンが脱退せずにずっとスカパラにいて、スカパラがこういう方向性に行きまくった状況を想像したらおかしくなった。
東京巡礼パラダイスオーケストラ。略して、巡パラ。ある意味パラダイス。


★スチャダラ
スチャダラもちょっと久々。
最初トラックが違ったので気付かなかったのだけど、一曲目が今夜はブギーバックと気付いた時にゃあ
、もう!ふわぁーーー!!と大喜び。
しかも、小沢のところはちゃんと小沢の声を流していたのがよかった。(ここでなんちゃらぐみな人が出てきたら、かなり興醒めだったよ)
あれは小沢の声だからこそなんだよ。大音量でそのスムースボーカルをちらっと聞けただけでも、来てよかったと思った笑

新曲はあんまり聞いてないからわからないのだけど、なかなかよかった。
BOSEはMCでのっけから「マンモスうれピー」と言ったり、セイイエーー!とか言っちゃってるけど、本来はイエーー!って言ってもらっちゃってもいいですか?というぐらいのスタンスです、みたいなこと言ったり、モニターにかわいい子犬やら子猫の写真を映し出して会場をなごませるという姑息な手段をとろうとしたり、何年経ってもスチャダラパーだなーと思った笑
あ、でもアニのラップが、だらだらになりすぎてたのが残念。昔はもうちょっときりっとしただらだらさだったような気がする笑

カエラちゃんとの曲では、カエラちゃんは本人映像のみだったんだけど、四人で*1カエラちゃんの顔を切り抜いたものを顔にあてたりもしてた。

そういえばGET UP AND DANCEもやった!これにもびっくり!客層よくわかってるねー笑
でも、スチャダラ以外がロボ宙だけだったから、とてもさびしかった。
ちょうど、次のライブがダブフラワーで、隣のセンターステージではメンバーがスチャダラのライブを見てまして。いとうせいこうや加藤くんが踊ったりしながら見てたのよね…。加藤くんも入っちゃえばよかったのに!すごく聞きたかったよ!

そして、〆はサマージャム。もう14年も前の曲なんて信じられない。普通に全部覚えてるよ!14年経って、夏まっさかりの日に野外でこの曲聞けるなんて予想もしてなかったよ。まさにこの日のためのような曲。とてもぐっときたよ。


★ダブフラワー
加藤くんのあのサングラスと髭面がすごくツボでした笑
二曲目では加藤くんは傘がないを挟んでたね。


CHARA
再び登場の高桑兄さんと賢ちゃんと名越くんを確認後、トイレタイム。
CHARA、かわいいんだけどね…曲の一番目のサビぐらいはお客さんに振らずに自分で歌った方が…笑


グラノーラボーイズ
キリンジの堀込兄によるバンド。そういえば、兄見るの初めて!
とても野外向けなゆったりとしたサウンドでした。カバー曲だかオリジナル曲だか忘れちゃいましたが、とても好みの曲があった!


ムーンライダーズ
初めて見た!こんなメンバー構成なのか!と思うぐらい知らなかった笑
貫禄の一言です。長年の間に蓄積されたゆるぎなさがにじみ出てる感じ。でも、メンバーがみんなむちゃくちゃ元気で若い!かっこよかった。
そういえば、私たちの少し前にいた白髪まじりのご婦人。すごくすらっとしたスタイルで、いろんなバンドで踊られていて、YMOのファンなのかと思っていたのだけど、どうやらムーンライダーズの大ファンらしく、むちゃくちゃのりのりにぴょんぴょんはじけてました。いいなぁ、私もああいう感じになりたい笑


相対性理論
まさかの出演、まさかのトリのYMOの前な、今話題の相対性理論。私は「やくしまるえつこと名前が書かれた機械が出てきて、それがボーカルに違いない」と思ってましたが、普通の女の人でした笑
良くも悪くも音源通りだなぁと思った。あまり感動を生み出す感じでもなく淡々と。でも、確実に今の音だと思った。
そういえば、モニターに演奏しているところは映っていたのだけど、ずっーーと遠くから全体を映すのみで、一切アップにならないの!こんなイベントに出てきてそれって。もしかして、それが出演の条件?
近くにいたから双眼鏡を貸してもらい見てみましたが、やくしまるえつこはウィンクにいそうな顔でした。最後に「ちゃお」と言って退場。ミッチーか。


イエローマジックオーケストラ
この名義で国内野外イベントに出るのは初めてということらしい。
でも、私はつい最近聞き始めた者なのでそれほど思い入れは無く、去年も出てたじゃーん、と思っていたり。
けれど、実際演奏始まったら去年よりむちゃくちゃかっこよくってびっくり。

そして一曲目が、ビートルズのハローグッバイのカバーだったのにもびっくり。歌詞がモニターに映し出されてましたが、嬉しさのあまり一緒に口ずさんじゃいましたよ。

それにしても幸宏さんのドラミングがあんなにかっこいいとは。今まで何度となく聞いたことありますが、一番かっこよかった。最強。
今日のpupaの時と比べても別人のよう。
気迫を感じるドラムに、どきどきしちゃったよ。まさにきみにむねきゅん!

細野さん、ハローグッバイの時にヘフナーのベース使ってたよね?それですでににやにや。
今年初の細野さんにもむねきゅんです。
でも、細野さん、なんかおじいちゃん度が増した気が…*2

去年は曲をあまりわかってなかったのだけど、今年は予習の甲斐がややあった!
でもユーロツアーの音源での予習だったため、千のナイフが始まった瞬間の周りのどよめきにびっくり 笑
やはりまだまだだね、自分。

そういえば、サポートギターで小山田が参加してたのだけど、ギターがかっこよくてそれにもびっくり。あの小山田があんなギターを…笑

アンコールでは、ファイアークラッカー。終わったあとにステージ横で火花がどーん。特効!


という感じで1日終了。
いやいや本当にいいイベントでした…。いろいろ良かったのだけど、やはりYMOがすべてかっさらったね笑

来年もあったら行く!

つうか、YMO、この編成でライブやってくれないかなぁ。国内で。

*1:ロボ宙がゲスト(?)だった!

*2:ダイエットしたらしい。そういえば、顔がやせてた