初ワンマン

数日前、マイミクくんの日記を見ていたら「今度の土曜日はハンバートのライブ」と書いてあった。ハンバートのライブ!どこでやるんだろ?行ってみたいなぁ、と思った瞬間に一通のメールが届いた。
「チケットが一枚余っているので、今度の土曜日ハンバートのライブ行きませんか?」
なんというタイミング!これはのるしかない!ということで、初めてのハンバートハンバートのワンマンライブに行ってきた。

場所は初めて行く渋谷duo。椅子があるというのにも驚いたけど、ハンバートのライブは休憩を真ん中にはさむというのも驚いた。で、普段は飲まないアルコールをライブ前に入れてみたら、途中で佐野さんが「今日は休憩がないです」という衝撃な発言。なので、ライブ中にトイレにかけこみました 笑 でも、そのおかげでマイミクくんにも会えたのですが。

ハンバートは去年の音博以来だったのだけど、その時は違って今回はかなり前の方で見れました。佐野さんの声は本当に素敵だ。しっとりした落ち着いたそれほど高くない声で、女性ボーカルに対しては結構点が辛い私ですが佐野さんの声は好きだなー。ああいう声ってもう天性のものだよね・・・。佐藤さんの声も好き。二人のハーモニーは本当に心地よい響きで、ぐっときました。そんな素敵な声で歌詞の内容が変わっているからまたよいのです。あれで単なる癒しな歌詞でしたら、ここまでひっかかりません。MCはゆるっゆるでしたが笑 

生で聴く枯れ枝がすごくよかったな。二人のコーラスにはぞくっときた。たたみかけるようなコーラスを聴いていて、やはりライブっていいなぁと。生の迫力には抗えません。そりゃ握っていた両手にも力が入るってもんだ。

よく聴いている「まっくらやみのにらめっこ」の曲も多く演奏してくれて大満足のライブだったのですが、終演後に佐藤さんがやっているロックバンド(!)「グッバイマイラブ」のお披露目*1があるというサプライズが。
佐藤さんとドラムの人の二人組だったのですが、これがまたハンバートとはかなりベクトルの違う演奏で、のっけからギターを弾きまくって壊れた様子の佐藤さんに笑ってしまいました。お客さんがほぼ座っているなかでよくぞあのテンションにもっていけるなぁ笑 SKID ROWのTシャツに短パンスパッツという服装もはっちゃっけぶりもすごかった。ハンバートとの差がありすぎる・・・・笑 でも、激しいギターソロをしているけど、ハンバートの要素は含まれていたなぁ。激しいソロでも「きれい」という印象が残った。
ドラムの人も短パンで(なので、自分内ではこのバンドを「短パンズ」と勝手に命名)、すごいキャラだった!でも、歌うと素敵な声だったなぁ。佐藤さんとのコーラスの相性もばっちりでした。このバンドでも枯れ枝を演奏したのですが、こっちの枯れ枝も本当によかった!始まったときに、ドラムあるとこの曲映えるかもーと思ったのだけど、予想以上によかった。ドラムさんの歌が素敵だった!泣かせる展開のアレンジだったよ。*2

というわけで予想外のおまけもあって大満足のライブでした。誘ってくれたYくん、ありがとーー!

今年の夏、どこかの野外フェスに出ないかなぁハンバート。ライジングあたりに出てくれたらいいのに!

*1:というかCD発売やライブがあるのでそのための宣伝活動らしいです 笑

*2:検索してみたら、枯れ枝の作詞者はこのドラムさんらしい!すごいー