この街は僕のもの

昨日のwowowでのCDJのダイジェスト放映では、くるりがHOW TO GO、スカパラがParadise Blue、髭ちゃんがダーティーな世界でした。
HVのきれいな映像で見ていたら、当日の記憶が甦り、そしてこの映像がそれに追加されました。早くライブが見たいなぁ。

HDDの整理やらダビングやらをしていたら、飲みの誘いのメール。胃の調子がそれほど良くはないのだけど、飲みというより飲み会が好きなので二つ返事で行くことを決定。元々、隣駅に行く予定だったので、急いで出かける。

隣駅での細々とした用事を済ませ、夕暮れの駅のホームへ上がるエスカレーターで、ふと頭の中にくるりの街が思い浮かぶ。そして思ったのが、私の場合の「この街」というのはここだなぁと。

今住んでいるところに引っ越してきてから10年ぐらい経つけれど、それまでは生まれてからずっとこの隣駅が最寄りだった。引っ越した後でも数年働いていたので、この街から離れたことはない。街の移り変わりをずっと見てきていて知っているから、そう思えてしまう。

飲み会の場所は初めて行った下高井戸。生活感が全面に出ている街の雰囲気がなんかよかったなぁ。飲み屋も大衆居酒屋な感じが落ち着いたし、お料理もシンプルなおいしさでよかった。18時集合で気付いたら23時。またもや、あっという間に時間が経ってしまいました。

こういう街を見たりとか、飲み会の帰りとかに、もうちょっと都会寄りに住みたいと思ったりする。新たな「この街」は出来るのかな。


街の後はずっとこの曲が頭の中に流れていた。懐かしいなぁ。

ご丁寧に和訳付き。